最速怪談選手権

1. 《聖なるあまえ》は ものごころがつく前におけるひとの心の状態を言います。

赤子が母親にあまえる――つまり 全面的に考えも計らいもなく身をゆだねるかのように心をゆだねている――とき これをひとつの典型として言う。

2. ところが 誰しも ものごころが着いて来ます。

《考えもハカラヒもなく》というのは おこないがたく成ります。ウソをつくことをも知るという社会的動物たることの洗礼をも受けるようになります。

このとき聖なるあまえは どうなるか?

3. 幼虫がさなぎになる

聖なるあまえは きよらかなおそれへと変態する。

きよらかなおそれは 幼虫ないし赤子における聖なるあまえ状態とほぼ同じだと言いたいのですが むろん《ものごころがついた》という意味での変態を経て 違いが出て来ます。

4. けれどもそれでも 後の段階で――ヒトの生まれつきなる自然本性に変わりはないと見るかぎりで―― 《聖なる甘え》と同じ状態であると言うためにこそ しかも言葉を変えて《きよらかなおそれを抱く状態》と呼びます。

5. すなわち 聖なるあまえは 母親への本能的な寄りすがりであるとき その同じ自然本性の成すハタラキにおいてなのであるが こんどは 母親なる存在を超えてナゾの何ものかへのおそれに その《身と心とのゆだね(あまえ)》を置き換える。

言いかえると 聖なる甘えのときは きよらかなおそれすら――おそれすらを――まだ持てない状態であった。

6. このきよらかなおそれは 確かにナゾの何ものかに対するものなのであるが その同じ内容が 主観の内面における思惟や意思決定のときにも 〔おそれとして〕現われる。

これは さなぎからすでに成虫へとさらなる変態をとげつつあるときに起こるものであるが まだ さなぎ段階のこととして捉えてみよう。

7. ウソをつくとき・イツワリをはたらくとき 心は胸が変に高鳴り身も顔を赤らめ言葉もしどろもどろになる。《やましさ反応》が出る。やましさを 理性で受けとめるときには 《恥ぢ・恥づかしさ》である。

つまり このヤマシサ反応が きよらかなおそれのことである。

8. つまり要するに おのれがみづからの心を省みずヘソを曲げるときに起きる《おそれ・やましさ・恥づかしさ》である。

9. 主観はつねに この・へそ曲がり(つまりウソ・イツワリ)を仕出かし 軌道修正しわれに還り また脱線したり道草を食ったりして 《わたしがわたしである》道をあゆむ。

10. 《恥づかしさ》を 何ものかナゾなる存在に対するおそれと感じ これを聖なるあまえを継ぐものと見て きよらかなおそれと捉えるなら それは この小さなおのれの主観が 人びとにも共通の心であると受け留めたことを意味する。

11.  つまり きよらかなおそれは 人びとにとって普遍的な内容を成す共同主観であると――甘えないしはユダネであるからには 無根拠において――受け容れたことを意味する。

12. 《共同主観》は 共同と呼ぶからには普遍性があると見ているし 或る種の仕方で言えばわが心なる非思考の庭においてそのように受け容れているものです。(無根拠にて受け容れているという意味です)。

13. こうして さなぎは羽化し 蝶へと変態する。

14. 成虫した場合には 社会の中で おのれの――はぐくんできた――《きよらかなおそれ》が つねに〔共同主観であると見ているからには・その限りで〕有効であるが しかも単純に社会力学じょう既成勢力たるチカラの前に無力となる。

15. この情況における《わたし》は どう生きるか?
 《きよらかなおそれ》のゆくえは?

16. 聖なるあまえ・もしくはきよらかなおそれ あるいは 《恥ぢ》を失わないならば けっきょく世の中においてわが目の前を通り過ぎてゆくブルドーザーの《無効にしてただ力学じょう有力であるチカラ》に対して これを精神の胃袋で消化しつつ 引き受けるということ。泥をかぶるということ。

ここに 蝶たる成虫への変態は 成し遂げられる。ものと思われる。

17. このシガラミの中にあって 無効の有力でしかないそのやはりシガラミたるゴミを――すなわちこのゴミは しばしば社会力学じょうの栄誉を着せてもらってその身を飾り立てている・つまり おごり高ぶるゴミを―― あたかもみづからはアース役となって 呑み込みつつ処理していくということ。

18. これが 名も無い一介の市民の完全に成虫した(つまり さとりを得た)蝶としての社会的使命である。

19. 敢えて言えば そのときの《武器》は 《きよらかなおそれ》である。根拠は 無い。

無根拠なる根拠において ごみ処理工場と成る。

20. きれいな酸素をも供給するらしい。

義無きを以って義としているらしい。(もっとも このことは 《無住処涅槃》なる概念としてすでに打ち出されているのであるが)。

以上を問います。

A 回答 (6件)

たびたびすみません。

>>おごり高ぶるゴミを―― 
>>あたかもみづからはアース役となって
>>呑み込みつつ処理していくということ。

何をいまさら、といふ感じで、もともとbragelonneさんは、さういふ人です。

>>この場合のように《有害》の側面だけに触れて
>>質問への応答をされるのか?

私がしつこいのも、よくご存じでせう。お詫びします。この質問は、あらためて投稿する予定です。本来は、生命の起源に関する謎です。酸素があつてもなくても生命は発生しない、水があつてもなくても。

この回答への補足

ちょっとおぎないを思いつきました。ので この場をお借りして述べます。

次の説明をさらに おぎないたいと考えます。
 ☆☆ (趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~~
  7. ウソをつくとき・イツワリをはたらくとき 心は胸が変に高鳴り身も顔を赤らめ言葉もしどろもどろになる。《やましさ反応》が出る。やましさを 理性で受けとめるときには 《恥ぢ・恥づかしさ》である。

つまり このヤマシサ反応が きよらかなおそれのことである。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ここに付け加えるに 次です。

☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  7-1. けれどもこのヤマシサ反応は ひとが自分でその反応を起こしてみようかと思って そう成るものではない。

顔を赤らめてやろうと思って意志でそうするものではない。(顔に意識的に緊張を寄せて血の充血によって 赤ら顔にすることはできても ヤマシサ反応とは 別である)。

その意味で あたかも赤子が母親に身も心もゆだねるのと同じように このヤマシサ反応としての畏れは ひとの意志や能力を超えたところで現象していると考えられる。

7-2. (付け足し) さらにわざわざその神秘を濃くして理解しようと思えば そこには例の――そしてまさしく《霊の》――《自性清浄心なるハタラキ》が作用しているかに思われる。

すなわち アートマン(霊我)でありブッダター(仏性)であり 神の霊のハタラキだという想定が考えられる。

これらは ひとの意志を超え能力を超えているところで起こるゆえ 《非思考の庭》としてのハタラキであり その動態である。

《きよらかなおそれ――もののあはれ――》と呼ぶ所以である。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

• 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

《きれいな酸素を供給する》という表現およびその内容は マチガイなのでしょうか?

空気を浄化すると言えば よかったのかなぁ。

お答えは ご設問のときでかまいません。

「お礼」ありがたうございました。

しかも、質問内容とは無関係のことで。

>>うらみつらみが まだまだ残っていましょうか。

いえいえ、まつたくございません。bragelonneさんには、今までどほりの、率直に語る姿を望んでをります。

>>違和感を感じるところはなかったという
>>回答として受け取りました

bragelonneさんらしさを、存分に発揮してくださいませ。私は八方○○ですので、bragelonneさんの足手まとひになるかもしれません。

>>ということで ちょっとした文章やコメントについても
>>じゅうぶんな注意を払いつつ相手との自由で
>>間違いのない対話に臨む。ということは 受け容れられます。

これはたしかにあります。ほんの些細なことで無用な争ひになります。

>>今回ここまで イジメに遭うとは 思い寄りませんでした。

最近、科学的言語への言及がみられましたので、ちよつと書いてみただけです。そのうち、質問としての提起を考へてゐます。酸素だけではなく、水も光も、有害物質です。自然科学の不充分な解答は、本を読めばわかることなので、哲学的回答を知りたいと思つてゐます。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

では 率直に申します。それが 良心的な振る舞いであると信じます。つまり

★ 酸素だけではなく、水も光も、有害物質です。
 ☆ ということですが そしてそれが マチガイではないことをみとめた上でですが

それでも なぜ 

わたしの発言(《20.きれいな酸素をも供給するらしい。》)にかかわって

ものごとにはたいていいい面とわるい面とが同時にあると思われるのに

この場合のように《有害》の側面だけに触れて

質問への応答をされるのか?

です。
 (初回のいちどだけなら こういう問い詰めはしません。だまされることになったとしても よい方面で受け取っておきます)。

こんにちは。

>>わたしは さしづめ《植物人間》です。

酸素といふ毒を吐きつづける、といふ意味でせうか。植物は光合成によつて酸素を大量生産しますから、抗酸化物質としての、ビタミンCやポリフェノールを蓄積して、身を守ります。bragelonneさんも、お体には充分お気をつけくださいませ。

今回のご質問への私の回答は、記載しなくても、すでにお判りと存じます。
さういふ理由で、省略します。
    • 1
この回答へのお礼

《心理》というものは こころが海だとすれば その海面に起こる波風のようなモノゴトだと見ます。

一時的で局所部分的な心のウゴキであると。

ただし その特殊性としてのデキゴトは まさに一回性が実存思想にとっておのれの人生や哲学にとってすべて〔としての機会〕であると言うかのごとく 大海なる《身および心》の奥底から現われた心であり意志であるという見方が 出来ないとも限らない。

うわべの心理が 見のがしてはならないそのひとの気持ちであり さらにはほんとうの心であるという場合がないとは限らない。

ということで ちょっとした文章やコメントについても じゅうぶんな注意を払いつつ相手との自由で間違いのない対話に臨む。ということは 受け容れられます。

受け容れますが 問題は その内容でありその結果だとも考えます。

それに ひととおりの注意を払っているなら もしたとえ見のがしたとしても それは ゆるされましょう。相手も どうしても伝えたい内容であるなら それとしての心構えを見せつつまた注意書きをも添えて こちらに言葉を発して来ましょうから。

*

★ 今回のご質問への私の回答は、記載しなくても、すでにお判りと存じます。 / さういふ理由で、省略します。
 ☆ 前回の一回の回答だけでしたら 憶測しておきました。(特には 違和感を感じるところはなかったという回答として受け取りました)。

ですが 今回このように念を押されるように触れられると 自信がなくなりました。どうぞご真意をおしえてください。

★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~
  >>わたしは さしづめ《植物人間》です。

酸素といふ毒を吐きつづける、といふ意味でせうか。・・・
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 前回では 《特に趣旨説明について違和感はない》ということを 《〈きれいな酸素を供給する〉と言うけれど 酸素は毒ですよ》というイチャモンとしてわざとぎゃくに表現したのかなと 好意的に受け取った。のでしたが 今回ここまで イジメに遭うとは 思い寄りませんでした。

うらみつらみが まだまだ残っていましょうか。

おはやうございます。

ここは変態騒ぎのつづきページとみなしてよろしいでせうか。サポート担当さんとのメールのやり取りで、私がうつかり、あの内容は大丈夫ですか、と書いたものですから、私の回答をふくめ4人分が削除になりました。サポート担当さんも、まさか、とあわてたやうです。大笑ひしました。でも、過激なはずのbragelonneさんの回答が残されたのは不思議です。人徳なのでせうか。

今回もまた、急進的な内容ですね。
今私は、bragelonneさんがみんなを引つぱつて戦闘態勢にはいり、私ひとりが裏で「いい子」になる、そんな構図を考へてゐるところです。

>>きれいな酸素をも供給するらしい。

酸素は有機物にとつて、有毒な気体です。
    • 1
この回答へのお礼

ぢゃあ わたしは さしづめ《植物人間》です。

おあとがよろしいようで。

ご回答をありがとうございます。お早うございます でした。

隣国はウソつきで有名ですが罪悪感なんかないよ。

造語を使わずに考えたら、もっとシンプルだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

○ もののあはれを知る

こうひと言いえば いいですか?

西風_1919さん こんばんは。ご回答をありがとうございます。

造語を使うのは――言い訳ですが―― 自分の目で捉えて造った言葉でさらに考えをすすめるところにやっと いまのような世界認識を得ることが出来たわけです。

ほかのひとは 違う。かも知れませんが いまこのように得ている世界と人間についての絵は 必ずしもほかには発表されていないと思われます。つまり はっきり言って わたし独自の世界観であると考えます。

たしかに趣旨説明欄にも書いたとおりに たとえば《無住処涅槃》という思想が ベースになっているのですが その本家本元のマハーヤーナ―・ブディズムにあっても いまこのように《もののあはれを知る》というふうな説明の仕方はしていない。はずです。

ですから 大げさに言えば 質問者は 密林を切り拓く草分けの役割を負っているとも考えます。
 ですから 《シンプルな説明》は どうぞこれにつづいて修正をもしつつ おこなって行ってください。

★ 隣国はウソつきで有名ですが罪悪感なんかないよ。
 ☆ これは 議論のとっかかりが どこにでもあるようですが けれども通りすがりに二言三言を言ってもあまり意味が 建設的になるかどうか こころもとない。ので どうしたものかと考えます。

誰かが そういった質問を立てるのもいいでしょうし もしこの質問の中でも関連させつつ 問題提起などがありましたら 質問者もしたがって行くつもりでいます。

そうですね。
 ぎゃくに このひとつの命題から 問題を取り出そうと思えば

○ 《ウソつき》が 常習犯になると どのあたりから・または どういう切っ掛けによって 《罪悪感 ないし ヤマシサ反応》を感じなくなるのか?

○ 軽く言えばポーカーフェイス 重く言えば厚かましい鉄面皮 このような《罪悪感のとぼしきウソつき》には いったいどのように対面し対処すればよいか? そのゴミ掃除をどのようにおこなうのか?

と問うておこうと思います。どうですかねぇ。

こんにちは。

☆7. ウソをつくとき・イツワリをはたらくとき 心は胸が変に高鳴り身も顔を赤らめ言葉もしどろもどろになる。《やましさ反応》が出る。
◇では、好きな女性や男性の前にいる時、心臓がドキドキするのは?
告白する時、ドキドキ・赤面し、しどろもどろになるのも《やましさ反応》ってこと?

と一瞬思ったのですが、
その女性や男性の前で、自分を実際以上に見せようとするのですから、
《やましさ反応》なのかもしれない。
そこには、ウソやイツワリがあるのでしょうから。

☆ 14. 成虫した場合には 社会の中で おのれの――はぐくんできた――《きよらかなおそれ》が つねに〔共同主観であると見ているからには・その限りで〕有効であるが しかも単純に社会力学じょう既成勢力たるチカラの前に無力となる。
◇いえいえ、
成虫したら、このチカラに、立ち向かっていかなければいかないのでは?
たとえ個人としては無力であったとしても、断固、立ち向かわなければならない、と思います。

このチカラがたとえ圧倒的であったとしても、人工的なチカラであり、変えることができる。
誰かドンキ・ホーテを演じる人がいないと、社会はなかなか変わらない、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

◇ 誰かドンキ・ホーテを演じる人がいないと、社会はなかなか変わらない、と思います。 
 ☆ おどろき半分。というべきなのかなぁ。いやぁ おどろいたなぁ。

ねむりねこにゃさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

この〈14〉を承けて:
 ☆☆ 15. この情況における《わたし》は どう生きるか? / 《きよらかなおそれ》のゆくえは?
 ☆ この問題です。

質問者の考えたところは:
 ☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 16. 聖なるあまえ・もしくはきよらかなおそれ あるいは 《恥ぢ》を失わないならば けっきょく世の中においてわが目の前を通り過ぎてゆくブルドーザーの《無効にしてただ力学じょう有力であるチカラ》に対して これを精神の胃袋で消化しつつ 引き受けるということ。泥をかぶるということ。

ここに 蝶たる成虫への変態は 成し遂げられる。ものと思われる。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ でした。

社会をすでにつくっている勢力を前にして:
 ◇ このチカラがたとえ圧倒的であったとしても、人工的なチカラであり、変えることができる。
 ◇ たとえ個人としては無力であったとしても、断固、立ち向かわなければならない、と思います。

すなわち ぶらじゅろんぬ流のドンキホーテは:
 ☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~
 17. このシガラミの中にあって 無効の有力でしかないそのやはりシガラミたるゴミを――すなわちこのゴミは しばしば社会力学じょうの栄誉を着せてもらってその身を飾り立てている・つまり おごり高ぶるゴミを―― あたかもみづからはアース役となって 呑み込みつつ処理していくということ。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ となりました。これにツッコミを入れていただくとよいかと考えます。

いやぁ 驚いたなあ。エールを送ってもらったんですよね。

《アース役》の是非。効能やいかん? 《ゴミ処理工場 クウキの浄化》? という主題になりましょうか。

◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 7.
 ・・・
 では、好きな女性や男性の前にいる時、心臓がドキドキするのは?
 告白する時、ドキドキ・赤面し、しどろもどろになるのも《やましさ反応》ってこと?

と一瞬思ったのですが、
 その女性や男性の前で、自分を実際以上に見せようとするのですから、
 《やましさ反応》なのかもしれない。
 そこには、ウソやイツワリがあるのでしょうから。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ そうだと思います。それにこの場合は ヤマシサを感じたとしても けっして《恥ぢ》をおぼえる気遣いはありません。いかにぎこちない振る舞いをしたとしても むしろほこりに思うと思います。わが青春の勲章。

* あちらの質問で質問者が 返答にこまるような回答内容だったのかなぁ。