プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしている母親から
家事全般を頼まれ、振り込みや
必要なお金の引き出し、買い物など
全て私がやっています。
母親が自分ですることと言ったら
自分の食事の準備、入浴、排泄、たまに洗濯、そしてごく稀にゴミ出しをするくらいです。
お金の扱いは本当に嫌で、いつかトラブルが起きるのでは?と思っていましたが、先日家賃の支払いが滞っていると大家さんから母親に連絡があったらしく、私が泥棒だと言われ疑われて毎日電話がきます。
本当に私はお金を入れましたし、かと言って大家さんも嘘などつかないと思います。母親は私を泥棒だと言って聞く耳を持たないので
警察に相談してください。と言い
警察署の電話番号を教えました。
しかし、いまだに相談していないようで、電話をかけてきては
「泥棒!金返せ!」などの暴言の数々です。警察に言ってください。と言うと「本当に言っていいんだね!後悔しないね!」と言われます。母親とは私が3歳のときから離れて暮らしています。色々とありましたが、一番の理由は母親が私を虐待し続けたことが原因です。
一時引き取られた事がありますが
やはり暴力やネグレクトが続き離れました。
母親は私を育てることから逃げ続け、私が成人し家庭を持った頃から使える道具として扱われているように思います。
口では「こんなに立派に子ども(母親から見て孫)を育てて私は鼻が高い。」「私より長生きしてね。本当に心配してるし大切なんだよ。」などと言いますが、信じることは出来ません。こんな人の最期を看取ることも嫌だと思ってしまうくらいです。
他人にはなれないし、私が世話をしなければ本当に何もしようとしない人なので
今まで頼まれたことはやってきましたが、もう投げ出したい気持ちでいっぱいです。
お金が消えて?しまったことは調べたい気持ちもありますが、
もうこれ以上関わるべきではないのか悩み続けています。
子ども達は、「どんな人であれ、お母さんの親なんだから。」と励ましてくれます。
そういう言葉をもらうと頑張らなきゃと思いますが、母親と関わった後の私はイライラしてしまい
ものいいがキツくなってしまうのが嫌でたまりません。
考え方が子どもなままの母親と
どう向き合っていくべきか、
関係を絶ってしまいたい気持ちもあり、冷血な自分に嫌気がさしたり。
散文でわかりづらい文章で申し訳ありませんが
御意見いただけたらと思います。

母親 60代
私 30代 です。

A 回答 (2件)

お母様の今までのしがらみが頭の中で統制が取れなくなってきているのではないでしょうか。

新しいことは覚えられない、最近興味の範囲が変わりましたか?

早めの認知症の検査を受けられることをお奨めします。
(まずは、単なる健康診断とうそをついて、かかりつけの医者の判断を仰ぎます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認知症というか、心の病を患っているのでは?と思います。人と顔を合わすことを極端に嫌がったり、外に一緒に出掛けようと言うと暴れて嫌がります。
離れて暮らしている間、アルコール依存症だったこともあったようで
心の弱い人だと思います。
おっしゃってくださるように、私が統制が取れなくなっているとも感じます。

52才、既婚男性です。

きちんと振り込んだのならば、振込証があるわけですから、大家さんに振込証を見せて調査してもらえば良いだけです。
入金されていないならば、振込先を間違えている可能性もありますから、振込んだ金融機関に調査してもらえば良いだけですよ。
御母様にも振込証を見せて、説明すれば良いだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行の明細等、母親に渡しており
大家さんに見せたりもしたそうです。大家さんの奥様が、その銀行にお勤めされてるらしく
調べてくださったようなのですが
取り扱いしてない。との返答だと
昨日聞かされました。
銀行側で調べて取り扱いがない。なんて返事がきたら
私が疑われて当然だと思います。
はじめは大家さんも、娘の私を疑ったらしいのですが
明細を見てわかってくれたようです。
母親からの暴言がきつくて、もう家賃分のお金を母親に渡してしまおうかと考えています。