電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるお店(カフェ)のトイレが
男女・女
と2種類のトイレがあるのですが、どういう意図でしょうか?

男女・男
なら、男性は小をしたい時は男のみに入り、代をしたい男性は男女に入りますが
男女・女は
男と同じトイレを使いたくない女性のために開発された仕切りなのでしょうか?

A 回答 (6件)

1回のトイレ利用に際して、女性は男性よりも平均して3倍時間がかかる、と分かっています。

これは基本的に小の場合です。

単純に考えれば、男性が3人トイレを済ます間に、女性は1人しかトイレを済ますことができない、ということで、もしコンビニやカフェのトイレを男性用・女性用と区切ってしまうと、女性用ばかり混雑してしまうことになります。

これはパーキングでも遊園地でもどこでも起りうる現象で、なるべく女性用のトイレを増やすようにしていても、解決は難しい問題であるといえます。

トイレが二つしかなく、どちらも便座のある個室であるならば、一つを女性専用にする事によって、男女の時間差を調整する事ができます。

男女共に1列で待っているとしても、女性用の動きが早いので、男性も結局早くトイレに入れることになります。

最近のコンビニなどはもう一歩進めた取り組みもあり、スペースに余裕がある場所だと、「女性用2」「男女兼用個室1」「男性用小1」のように作っています。これだと多くの男性は小を利用し、女性は3箇所をほぼ使え、たまたま個室を使いたい弾性は女性と同じ時間並んで個室を使うことになります。
これだと、個室1箇所しか使えない男性はちょっと不利ですが、それでもトータルでみると、男性と女性が平等な時間配分でトイレを利用することができるわけです。

だから、女性専用をひとつと男女兼用をひとつ作っているのです。
    • good
    • 0

>男と同じトイレを使いたくない女性のために開発された仕切りなのでしょうか?



そういう可能性も考えられますが、


確実なのはお店側に直接聞くことですね。
理由はお店独自のものかもしれず、周りが分からないこともあるかと思いますし。

不満を持ったらお店に直接言わないと分かりません。

私は女ですが、「これ!」という理由が思いつかないので、色んな可能性を想像しゴチャゴチャするよりは、直接聞いた方が良いかと思われますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

高速道路のサービスエリアのトイレなんかもそうですが、


女性のトイレは時間がかかるので、
用を足したくても足せない女性が
男性トイレのほうにあつかましく流れ込んでくるのを

合法的にどうぞとお店が区切っているわけです。
    • good
    • 0

こんにちは



女性の方がトイレに時間が掛かるからです。

コンビニでも広いところは、

男女、男、女

とあるところがあります。

ホールとか、色々なの処でも、女性の方がトイレ並んでますよね?

例えば、昨日閉場した国立のサッカーの試合とかでも女性客の方が少なくても
トイレは女性の方が混んでましたよ。
    • good
    • 1

明らかに男性差別に基づいた設計です。

黒人差別時代にも同じようなトイレは多数存在しました。

もし ZUDPOSORG さんが差別や偏見をなくして、平等な社会を作りたいのなら、その店を二度と利用しないでほしいです。
    • good
    • 0

女性客が多いから、少ない男性客専用にするよりも、兼用にしておいたほうが女性客の待ちが少なくなるということかと。


いくら男性客がいなくても、男性専用になっていれば余程切羽詰まらないと入れませんからね。

男性客が居れば優先してよという暗黙の要請も感じますが・・・実態はどうなんでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!