昨日、赤羽駅から新宿駅へ行くことになり、15:51発のJR埼京線に乗って行こうと思ったのですが、『車両点検のため、約5分遅れとなっております。』との事だったので、そのあとの15:56発の湘南新宿ラインが出ていたので、そちらで行くことにしました


赤羽駅を出たのは、「湘南新宿ラインのほうが」先でした。←これ、重要!


で、池袋駅に16:09に着いたのですが、そこで車内アナウンスがあり、

『先行電車の埼京線が遅れております。そのため、発車時刻となっておりますがこの電車は

埼京線の発車を待ってからの発車になります。発車までご乗車になってお待ちください。』とのこと。

結局湘南新宿ラインが池袋駅を出たのは 16:15分でした。

池袋駅に「遅れて」 到着した埼京線のほうが 「先に」 発車してしまったのです。


ここで質問したいのですが、赤羽駅を出てからずっと見てたのですが、埼京線と湘南新宿ラインって

別々の線路を走っているじゃないですか?


だったらなぜ、この湘南新宿ラインは定刻通り発車しないで、わざわざ遅れてくる埼京線を待ってからの発車になったのでしょうか?

確かに時刻表上では 埼京線のほうが先に発車することになっていますが、湘南新宿ラインのほうが先に出発しても線路上でぶつかるわけでもないのですhし、


埼京線を待たずに発車してしまってもよかったんじゃないでしょうか?

埼京線と湘南新宿ライン、どちらも新宿の駅に着いたのは予定時刻より遅れてしまっていました。

湘南新宿ラインだけでも 「定刻通り」 発車させていれば 埼京線の遅れだけで済んだと思うのですが・・・?

どなたかこのことについて、中傷なしで教えてください。

何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の鉄道システムはより高度で高精度なことができる半面、融通がなかなか利かなくなっています。


埼京線も湘南新宿ラインも新宿駅の到着ホームはおそらく違います。
なので、それに合わせて信号機やポイントの動作もすべてプログラムされているのですが、電車が遅延して入れ替えるとなると、これが意外とてこずったりするんですね。
なので、よほどのことがない限り、順番を入れ替えたくないのかと思います。
    • good
    • 0

 質問者の疑問はもっともと思います。



 赤羽駅15:51発の埼京線は新木場行です。
 赤羽駅15:56発の湘南新宿ラインは逗子行です。
 埼京線新木場行の電車に乗っている人の中に湘南新宿ライン逗子行に乗り換える人が居たとします。
 もし池袋駅で湘南新宿ラインが埼京線を待たずに出発しますと乗り換える人は後続電車になります。
 首都圏で本数が多いと言いましてもこの場合、次の逗子行は約30分後です。
 あなたがその立場だったらどう思いますか?
 みなさん喜んで30分待つと思いますか?

 埼京線と湘南新宿ラインですがあなたが乗車した赤羽-池袋間は別ですが池袋から先の大崎までは同じ線路を走ります。
 走る電車の順番が入れ替わる事は駅の案内や線路の切り替えに間違いを起こす可能性が増します。
 大幅に遅れていれば対応が変わると思いますが、5分程度なら順番に走らせた方が遅れを回復できる可能性が高まります。
    • good
    • 0

列車遅延時の運転整理に関してですね。



まず、"埼京線"の列車と"湘南新宿ライン"の列車は、山手線内の池袋―大崎は同じ線路上を走っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97% …
そして、
>確かに時刻表上では 埼京線のほうが先に発車することになっています
これこそが大事な点です。

少々の遅れの場合、本来の列車の順序通りに走らせるのが基本です。
なぜなら、列車の進行方向を振り分ける分岐器の動作を、本来の順序通りに行えるからです。
予期せぬ事故は、予定とは異なる状況下で起こりやすいため、少々の遅れならそのようにするのです。
何分遅れまでが少々の遅れとするかは列車運行を司る司令の判断に寄りますので一概に言えません。
ですが今回は、車両点検による5分程度の遅れであり、
"埼京線"の列車全体が遅れていたわけではないようですから、少々の遅れの範囲内でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路線図の見方がいまいちわからない(大宮周辺)

大宮周辺の路線で詳しい人に質問です
路線の見方がいまいちわからないので
路線図がどうなってるのか教えてください。
大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく)
右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく)
右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く)
コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか?
もしそうだとしたら宮原→大宮→土呂
とつづくのか宮原→大宮→赤羽と続くのかどうやって調べるのでしょうか


それと大宮から左と右下に伸びている緑の線は
地図によると埼京線、川越線、東京臨海高速鉄道臨海線直通
と書いてありますがこれはどういうことでしょうか?
これは川越線というのが埼京線とまったく同じ意味なのか
それとも大宮→川越の間が川越線なのか
それとも埼京線と川越線がまったく同じ駅を全て通るから
路線図をみやすいようにまとめたのか教えてください。

それと大宮に薄いオレンジの左上が高崎線、右上が宇都宮線ですが
右に伸びている薄いオレンジは高崎線?それとも宇都宮線?

左に伸びている緑の線川越駅で緑から灰色に変わっていますが
これは色が変わってるから川越で乗り換えは必須ということでしょうか?
それともそのまま埼京線で西川越のほうにいける電車もあるのですか?

大宮周辺の路線で詳しい人に質問です
路線の見方がいまいちわからないので
路線図がどうなってるのか教えてください。
大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく)
右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく)
右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く)
コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか?
もしそうだとしたら宮原→大宮→土呂
とつづくのか宮原→大宮→赤羽と続くのかどうやって調べるのでしょうか


それと大宮から左と右下に伸びている緑の線は
地図によると埼京線...続きを読む

Aベストアンサー

確かに全く利用しない人には難しいかもしれません。

■湘南新宿ラインについて
>大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく)
>右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく)
>右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く)
>コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか?
はい、その通りですが厳密に言うと
湘南新宿ラインは大宮駅と大船駅を新宿駅経由で結んでいる線です。
大宮から先の宮原と土呂に続いているものはそれぞれ高崎線と宇都宮線です。
湘南新宿ラインとそれらの線は直通という形で同じ線になっています。
なので宮原→大宮→土呂と続くことはありません。
宮原と土呂の路線は別の線です。
もし宮原から土呂の方面に行きたいのなら大宮で乗り換えが必要です。

宮原から乗れば必ず宮原→大宮→赤羽となります。
ただ注意すべきは赤羽から乗った場合は宮原方面にいく場合と土呂方面に行く場合があります。
これはちゃんと電車の行き先表示を見ないといけません。

■埼京線について
本来路線図で緑になっている川越 - 大宮間は川越線です。
といっても電車自体はその区間は埼京線の電車なので
正式には川越線だけど埼京線の区間です。
なので路線図には正式な川越線という名称も書いてあるのだと思います。
埼京線は大崎 - 池袋 - 赤羽 - 武蔵浦和 - 大宮の区間です。
東京臨海高速鉄道臨海線直通(りんかい線)は新木場 - 大崎です。
で、ほとんどの埼京線がりんかい線と直通です。
よって、埼京線は川越線の一部と、埼京線とりんかい線の3つの区間を直通しています。
ただ、川越より先の灰色の部分に行くには川越で乗り換えなければいけません。

以上です、ややこしいのでもしかしたら間違いがあるかもしれませんが
多分あってるとおもいます。

確かに全く利用しない人には難しいかもしれません。

■湘南新宿ラインについて
>大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく)
>右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく)
>右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く)
>コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか?
はい、その通りですが厳密に言うと
湘南新宿ラインは大宮駅と大船駅を新宿駅経由で結んでいる線です。
大宮から先の宮原と土呂に続いているものはそれぞれ高崎線と宇都宮線です。
湘南新宿ラインとそれらの線...続きを読む

Q山手線の渋谷又は新宿駅から湘南新宿ラインへの乗り換え時間

明日友人が東京の原宿での用事を済ませてから、
こんどは高崎に用事が有る為に渋谷または新宿から湘南新宿ラインで
高崎まで行く事になりました。
どちらの駅から行くにしても、高崎に15:56に到着する同じ電車に乗る事になりますが、
渋谷の山手線ホームから湘南新宿ラインのホームまでは
かなり時間がかかります。
そこで新宿からの場合は山手線のホームから湘南新宿ラインのホームまで
どの位時間が掛かるでしょうか?
新宿からは乗り換えた事が無く、構内図を見てもよく分かりません。
どちらの駅で乗り換えた方が早くて良いのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 原宿からでしたら、新宿での乗り換えをオススメします。
山手線に乗るときは、できるだけ後ろ側に乗ってください。

 新宿( 13番線 )に着いたら、ズンズン後ろに進んでください。
ホームの端まで行くと上り階段があり、その横にさらに奥へ
進む狭い通路があります。これは4月16日に新しく完成した
ばかりの「 サザンテラス口 」に向かう通路です。

 この通路を奥まで進んでいくと上り階段があり、そこを
登ると乗り換え通路です。これで3・4番線ホームまで行って
ください。所要時間はざっと 3~5 分です。

 #2さんご紹介の方法でももちろん乗り継げるのですが、
南口のコンコースは広いのでもしかしたら迷うかもしれません。
それに対して上記の方法は迷いようがない単純コースです。
その代わり、コースの途中に売店などはありません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q新宿駅で湘南新宿ラインからの乗り換え

明日のお昼に新宿駅まで横浜から湘南新宿ラインを使い、
都営新宿線か丸の内線に乗り換えて
新宿三丁目駅まで行きたいと思っています。
都営新宿線と丸の内線のどちらが、湘南新宿ラインからの
乗り換えが便利なのでしょうか。
またその際のわかり易い道順や目印などを教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 新宿駅から新宿三丁目駅まではすぐなので歩ける環境であれば歩いていかれることをお勧めします。

 湘南新宿ラインは先頭に乗って、新宿で降りたらいちばん前に下りる階段があるので降りてください。階段を下りると右の方にJRの改札があり、改札を出て地下のまま左へ歩くと丸の内線の新宿駅があります。そこから一駅乗ってもよいですし、丸の内線の新宿駅に出たら地下道を右に数分歩くと新宿三丁目です。

 都営新宿線は新宿駅の乗換えが遠い、運賃が高い等の理由でお勧めしません。

Qユーレイルパスの路線図

ヨーロッパ各地の地下鉄の路線図はあったのですが、各国の鉄道の路線図が見つかりません。教えてください。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?
All Europe Rail Corp
http://www.alleuroperail.com/

参考URL:http://www.alleuroperail.com/all-eurorail-map-site.htm

Q湘南新宿ライン(朝・新宿発横浜方面)の混雑状況は?

8:30までに横浜に着く湘南新宿ラインの新宿-横浜間は、
どの程度混んでいますか?座れますか?

下りだから空いていることを期待しているんですが、、、

渋谷から東横線に乗れば座れるんですが、山手線が混むのは知っているし時間もかかるので、JRの方がいいかと思いまして。

Aベストアンサー

一時期、大宮~横浜まで通ってました。

経験からいうと、
池袋で座れる・・・10%
新宿で座れる・・・60%
渋谷で座れる・・・30%
恵比寿以降 ・・・0.*%
ってところです。

1年近く通っていましたが、
座れなかったことは片手で足りる数です。

新宿から乗車の場合、座るチャンスが
渋谷くらいなのでつらいかもしれません。
何しろ、新宿で半分かそれ以上は
入れ替わりますからね。

また、大宮から乗っているので、座席の前
(ドア間)に居た場合です。出入り口付近の
場合はチャンスが低くなります。

毎日が闘いです。。。健闘を祈ります。

運転開始当初(2003年12月だったかな)は
恵比寿すぎると一両に一ケタ人数ってことも
ざらでしたが、最近はずっと混んでいますね。

Qいい路線図ありますか?

私は路線図や地図を眺めるのが好きなのですが、
全国の電車の路線図が欲しいです。
全国の電車の路線図が載っている本は売ってますか?
インターネットからコピーした方がいいですか?

オススメの本や、サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

なかなか全国の路線図を一括で表示しているサイトは無いようです。
とりあえず、こちらはいかがですか?
http://www.ryoko.info/rosen/train/

後は、各鉄道会社によるサイトなどが有ります。例えば
http://www.jreast.co.jp/map/
など・・・

毎月20日過ぎに発行されている「JTB時刻表」や「JR時刻表」には
全国版の地図が挿入されていますね。(確か一冊1000円程度だと思いましたが・・・)
よろしければどうぞ。

Q「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」 JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に

「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」

JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に3本あります。
たとえば7:40発が西船橋駅始発ですがこの電車は下総中山駅からきて、当駅で折り返しで始発となります。
基本的にはここで降りる人用のドアが開いて全員降車し、そのあとに反対側のドアが開いて並んでいる人が乗車するという流れです。

この状況においての質問なのです。
下総中山駅から乗車してそのまま下りずに座っておくことは問題はないでしょうか?
実際にみると、可能かどうかでいえば可能にみえます。
切符は西船橋駅からのをもっており、区間外を移動することはありません。
上記を考慮した場合で問題になるかどうか、ご存知の方おしえていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問文を拝読しました。
乗車券の面では不正乗車ではありません。
ただ、そのような折り返し乗車は、西船橋駅で始発列車を待つ他の旅客の迷惑なので、止めてください。
規定があるわけではありませんが、逆に、何故西船橋駅で旅客が並んで待っているのか?
その点まで思いを馳せていただければ、御理解頂けると思います。

西船橋駅では一旦降車し、その列の最後尾に並び直してください。

Q位置関係の正確な路線図。

お世話になります。

関東地域の路線図を探しています。
ですがちょっと内容に欲を言ったものを探しています。
その内容というのは、
(1)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、東京メトロ・都営線・JR等々の存在する鉄道すべてが1枚に載っているもの。
(2)路線図・駅名・県境線・都道府県名以外にはごちゃごちゃ文字が書かれていないもの(主役はあくまで路線図)。
(3)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、日本地図が簡略化されておらず、駅・路線もその日本地図上の正確な位置にあるもの(主役はあくまで路線図)。
(4)何ページにもわたらず、1枚でおさまり一目ですべて確認できるもの(大きさは問わない)。
といった感じです。
なんだかこの質問文を書いていて、ものすごく自分勝手で我侭な意見だなーと自分自身強く感じますが、こういったものがあればすごく位置関係が把握しやすいと今まで考えていましたが、そういったものの存在を確認できません。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんな都合のいい路線図を見たことはありませんが、
GoogleEarthで交通の「JR」と「私鉄」にチェックをすれば、それなりのものになるのではないでしょうか。
(正確かどうかといわれると???ですが)

参考URL:http://earth.google.co.jp/

Q湘南新宿ラインを使用して、新宿伊勢丹に行くには・・・

タイトルの通りです。新宿伊勢丹に家族で
いくのですが、今までは、小田急ロマンスカー
を使って、地上改札から出場し、まっすぐ進むと
階段があるので、それを下り、右に曲がって
長い地下通路へ行き、そこから進み左へ曲がって

伊勢丹まで行っておりました。

実際にJRを使用して新宿まで行くとなると、
小田急地上ホームから進んだ階段を下りたときにある
JR改札口あたりから出ることが出来れば
ベストだと思います。

いかんせん地下通路や、小田急線、JRを含む
駅構内図が記載されているホームページなどが
検索しても無いため、(多分、複雑に入り組んで
いて地図では表せないのでしょうか?)困って
います。
ちなみに利用する湘南新宿ラインは、北行で、
辻堂か藤沢あたりで、休日の8時半ごろ

また、平日9:21藤沢発の特別快速の
混雑状況なども教えていただけるとありがたいです。
グリーン車なら座れるでしょうか?
うまく文章で表現できなくて申し訳ございませんが、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿駅の地下(ホームから階段をおりたところ)は、現在工事中なので、ルートが年中変更になります。が、基本的には、最前部の車両に乗って、ホーム最前部の階段を下り、ずんずん進んで突き当たりの右側に東口改札がありあます。ここを出て、左方向に行けば、丸の内線改札となりますので、そこを右に行くと、伊勢丹へと通じる地下道です。

また、東口改札から直進して左折すると、地上への階段となり、上って出たところにアルタが見えるはずです。

新宿ラインは、平日午前中でも結構乗っている人は多いです。でも、大船、横浜で結構降ります。
確実に座りたければグリーン車ですね。お一人なら大丈夫ですが、二人並んでというのは難しいかもしれません。

乗車前に券売機でグリーン券を買っておくと、車内で買うより250円お得です。


人気Q&Aランキング