電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠後期になり、7ヶ月に入ったのですが
急にお腹が大きくなって
1日中、何をしていても
お腹が押されて吐き気がします。
つわりではない吐き気です。

妊娠後期はこんなに気持ちが悪くなるでしょうか?
体重は、医師からは特に注意されていなくて
妊娠してから7kg増えた感じで安定してます。
普通ですね、と言われています。
食事は主に、さっぱりした和食で
鉄分カルシウムなどにも注意しています。
揚げ物などは、どうも受け付けません。
たべる量も最近減ってきました。

とにかく何をしていても気持ち悪い感じです。

8ヶ月で里帰りする予定なんですが、
5時間くらい、夫が運転する車に同乗するので
耐えられるかどうか心配です。
真夏に5時間、車に乗るのはきついでしょうか?
車は少し広めの普通車です。

なにかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

現在7ヶ月目です。

もうすぐで2才になる息子もいます。
子宮が上に上がってきて胃を圧迫しだす時期です。そして身体の重心が前に寄ってしまい腰や背骨がすごく痛くなるし、足もつりやすくなりますよ。
私も一人目妊娠中で6ヶ月半ほどで仕事を辞めましたが、辞めた後から動くのがつらかったです。何を食べてもいたって普通であり正常な反応?だそうですよ。妊娠初期を思い出すような感じですよね。
足がつらないように軽い運動をしたり、気持ち悪くなったら胎動遊びをして赤ちゃんとのコミュニケーションをとって紛らわすしか方法は見つかりません。
8ヶ月になると膀胱も圧迫されるので5時間の移動はしんどくなるかもしれません。サービスエリアで頻度トイレ休憩したり、本当にやばいってなった時のために携帯トイレを車に置いているだけでもあくまで気持ちが楽になりますよ。広い車であれば少し横になれるし、フラットにもできますよね?そしたら決して無理な移動ではありません。ただ、体調やそのときの状態でご自分に無理のないようにされてください。
急に気持ち悪くなってマイナスな方へ考えてしまいそうですが、9ヶ月になると子宮が落ちてきて胃が圧迫されなくなります。
今しか経験できないマタニティライフです。お互い頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気持ち悪すぎて
パニック発作が起きました。
車の長時間移動、いまから怖くて仕方がありません。

お礼日時:2014/06/03 14:42

妊娠後期は胎児に胃が押し上げられてつわりのような症状になりますよ。



私は胸やけでしたが辛くて辛くて大変でした。
正産期になると胎児が下に降りてきますので、大分楽になりますよ。

辛いのは今だけと思い、乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
1日中辛くて、不安でたまりません。
胎動も、まだおへその裏で感じるくらいなので、
上のほうにいるんですね。。。。

お礼日時:2014/06/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!