dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三菱のギャランに乗っているのですが、ホイールは元々16インチなのを、インチアップしてみようと思い、今年の春先に18インチの中古の純正を安く買って付け替えました。

取扱説明書には、取り付ける際にレンチを足で踏む等の必要以上の力で締め付けないようにといった内容の注意書きがある訳ですが、私は安心の意味で軽く踏みました。
今までもクロカンタイプの車やコンパクトカーに乗ってきましたが、タイヤ交換の際はいつもそうしてきて何の問題もありませんでした。
ただ、ホイールのインチアップは初めてです。

ところが先日定期点検を受けたところ、ナットが全体的にゆるんでいて、一部は今にもほろけ落ちそうだったと言われたのです。
冬はスタッドレスタイヤに換えるので、少なくとも年に二回タイヤ交換をする訳ですが、今まではナットがゆるんだ事など一度もありませんでした。
違う点は、ホイールをインチアップした事だけです。

インチアップして重くなった分だけ、いつも以上にきつく締める必要があったのでしょうか?
確かに純正のホイールは結構重いですが、それにしてもこの短期間の内にほろけ落ちそうになるくらいゆるむものでしょうか?
思わず盗難を疑いましたが、純正のホイールなんて売ってもたかが知れているし、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (14件中11~14件)

因みに、自動車工場の整備士は「ホイールとナットが一致しているのが当たり前」だと思っていますから「まさか、ホイールとナットが合ってない」などとは思いもしません。

ナットとホイールが合ってない場合、彼らに見てもらっても「異常はない」って言いますよ。

なので、見てもらう場合は「ホイールとナットが合っているか確認して欲しい」って言わないといけません。

彼らは「プロ」なので、プロに慣れ過ぎてしまって「そんな初歩的なミスがあろうなどとは思いもしない」のです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで言われると私としても自信がなくなってきますが、あと、書き忘れていました。
取扱説明書には1000km走ったら締まり具合を確認するようにとの記載がありましたが、1000kmなんてまだまだ先と思っているうちに、多分1000km
を超えてしまっていたと思います。
これが原因でほろけ落ちそうになるくらいゆるむという事はあるんでしょうか?

ホイールを変えたら、ホイールに合ったナットを使わないといけませんよ。

当方が前に乗っていた車は、夏タイヤと冬タイヤで、ホイールのナット穴の形状が違ったので、夏は夏用のナット、冬は冬用のナットを使っていました。

「夏と冬で、ナットの形状が全然違う」ので、間違うと、まったく締め付け出来ませんでした。

たぶん、「ホイールに合ったナット」を使ってなかったのが、緩んだ原因でしょう。

その「合ってないナット」で締め付けても、すぐに緩みますし、無理にきつく締め付ければ、ホイールやナットが損傷します。

「どっちも純正なんだから、同じナットでいけるだろう」などという甘い考えは通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

因みに車種は何ですか?

ホイールの座面とホイールナットの座面が合わないと緩む可能性もありますが、整備士が大丈夫と言うのなら。

セカンドオピニオンで別な整備工場で見てもらうのも手ですが。

ナットの締めすぎによる緩みも考えられます。
必要以上にホイールナットを締めるとスタッドボルトが伸びてしまいネジ山が伸びてしまいます。
ナットのネジ山と合わなくなるので緩んでしまいます。
何度か見たことありますね。
ボルトを見れば分かりますし、ホイールを外して新品ナットをねじ込むと感覚で分かります。
上記であればホイールレンチを足で踏むのが原因でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

去年スタッドレスタイヤに交換した際は業者に頼んだのですが、春先外そうとすると凄い力で締まっていました。
これに限らず、ディーラーであれガソリンスタンドであれ中古車屋であれ、業者がタイヤを取り付ける際はかなりの力をかけて締め付けているようです。
足で踏むどころの力ではないのですが、締め付けが弱過ぎたという事はないでしょうか?

基本的なことですが、ナットとホイールのテーパー形状は合っていますか?。

それが合っていないと、締まらないし、センターも出なくて危険ですが。
合っているのに弛む。というのは、まずないです。
いつも最後に十字レンチを両手で増し締めするくらいですが、緩んだことはないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ナットはその車に元々付いていた物を流用しました。
中古で買ったので純正かどうかはわかりませんが、整備士もナットに異常はないと言っていたので問題ないと思います。
説明書には十字レンチも使うなとありますが、結構きつく締めてますか?