電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休みの時の行動を共にする遊び仲間や、自分が管理する部下を選ぶ際に、自分に従事させやすいイエスマンを置くことの何が悪いのでしょうか。

自分に対して敵意を持っているような人間と遊んでもおもしろくないし、そんな連中を部下に持ってもいちいち突っかかってきて邪魔くさいです。

私は自分の意見に一切反対しないイエスマンを部下や遊び仲間に抱えることで、自分の意見をあっさり通しやすいのでかなり楽です。

イエスマンを抱えることを批判している人は何がダメだと思っているんですか?

イエスマンを置かないことのメリットはなにがあるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

判断に間違いが絶対ないリーダーならいいでしょうが、人間誰しも間違うもので、人一人の考えや判断だけでの組織運営は破綻するからです。

    • good
    • 9

【イエスマンを置かないことのメリットはなにがあるのでしょうか。



全員が「てんでんバラバラ」 よりはイエスマンばかりの方が、楽かもしれないが
全員がイエスマンばかりも・・・退屈だなぁ・・。

8割イエスマン、2割「てんでんバラバラ」くらいの割合ではどうでしょう。

「てんでんバラバラ」の中には、
多少の敵意もあれば、
イエスマンではないが、さらに良くなる(楽しくなる)提案もあり
突拍子もない「あさっての方向」見ている意見も変化として面白くもあり
イエスもノーも言わない「何を考えているのかわからない奴」が居ることで
ほんの少しの緊張と緩和も生まれる。

全員が金太郎飴のイエスマン人材ばかりの組織は
遊んでも仕事しても、毎日おんなじことの繰り返しで・・・飽きる。
    • good
    • 4

イエスマンばかりだと裸の王様になります。

    • good
    • 6

まず、「休みの時の行動を共にする遊び仲間」と「自分が管理する部下を選ぶ」を並列に置いているところが間違いです。



仕事と遊びはイコールでは無いので。

仕事の方は簡単で、イエスマンで固めりゃ、トップがミスディレクションしたら、組織は終わりになるから。

そもそも職場の人間関係において、お互いの好悪感情などはどうでも良いこと。
好悪感情などを、仕事に持ち込むヤツは、ビジネスマンとしては二流以下と言うだけの話しです。

「大嫌いな人物でも、会社にとって有益なら大事な存在」
「大好きな人でも、会社にとって有害なら排除」
会社とは、そう言う組織です。

逆に、自分の意思を圧し殺してでも、私に従う様な人間は、ロボットと同じでしょう。
そう言う人間は、ロボットとして利用すりゃ良いですが、そのロボットは「内心」は持ってて、面従腹背かも知れません。
またロボットは、作業は出来ても意思は無いので、こと「経営」などには役立たずです。

交友関係でも・・・イエスマンで固めて、ホントに楽しいと思う?
私は「地獄」だと思いますが。

自分が認めるヤツとか、信頼するヤツとか、尊敬出来る様るヤツと交遊して。
そう言うヤツと、意見が食い違って議論するのが面白く、それが自分の成長の糧です。
    • good
    • 8

イエスマンの反対って、敵意を持っている人でしたっけ?

    • good
    • 6

イエスマンと敵意を持ってる人しかいないなら


私も周りもイエスマンで固めます。
友達と呼べるのは基本的に対等でしょ。ジャイアンじゃないんだから。
かっこいい事言えば、時には本気で怒れるからこそ友達と言えるんじゃないでしょうか?
職場でも友人のように接する事のできる人もいれば
そうではない人とは意見のぶつかり合いがなければ良くもならないと思いますけどね。
居心地悪くなりますやん?
    • good
    • 2

お言葉を返すようですが


イエスマンとは
貴方が間違ったことをしようとしようが
間違ったことをしていようが
無駄な事をしていようが
効率が悪かろうが
今まさに失敗しようとしていようが
このままやっていれば事故が起きることが想定されていようが
全て貴方の仰せの通りと貴方に助言も進言も注意もしない人です。
そんな人はいてもいなくても同じです。
普通は役に立たないと言う代名詞で使います。
    • good
    • 6

こんにちは。



イエスマンのみで周囲を固めてしまうデメリットは、
多角的な視野での意見を得られないということです。
つまり、あなたの判断が間違っていても、誰も訂正してくれないということです。
かなりリスキーな状況です。

これが、「イエスマンを置かないことのメリット」の最大のポイントです。

世界中を見渡しても、独裁者が有能であったという例が見当たりません。
なぜなら、人一人の叡智など、たかが知れているからです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 6

メリットは過ちを犯してる場合に止めてくれることです。



ってか、休みの時までイエスマン、つまり部下とつるんでるんだ。

アハハ。
カッコ悪いですね、いつでも取り巻きがいないとダメなんて。
まぁ、部下も納得してて、楽しいんならいいんじゃないですか。

別にあなたは悪くないけど、
男としてあなたとは真逆に憧れます。
    • good
    • 4

そのイエスマンたちは 質問者さんがいなくなったら


自分では何も考えられない ただのボンクラ集団です

組織の継続性を考えると、人が育たないのは大きなリスクです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!