公式アカウントからの投稿が始まります

休みの時の行動を共にする遊び仲間や、自分が管理する部下を選ぶ際に、自分に従事させやすいイエスマンを置くことの何が悪いのでしょうか。

自分に対して敵意を持っているような人間と遊んでもおもしろくないし、そんな連中を部下に持ってもいちいち突っかかってきて邪魔くさいです。

私は自分の意見に一切反対しないイエスマンを部下や遊び仲間に抱えることで、自分の意見をあっさり通しやすいのでかなり楽です。

イエスマンを抱えることを批判している人は何がダメだと思っているんですか?

イエスマンを置かないことのメリットはなにがあるのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

貴方が全知全能の人物であれば、周りが全てイエスマンでも何ら問題ありません。



人類の頂点に立つ者(覇王)として、イエスマンを駒のように使えば良いだけなので、それで良いです。

ですが、貴方にどこか欠点が有ったり、弱点があるのであれば、周りをイエスマンで固めてしまうと、他の外敵から自分のグループを守ることが出来ません。
外敵は貴方の欠点や弱点を巧みに突いて来ますからね。

そんな時にイエスマンではなくて、助言や苦言、進言をしてくれる軍師や賢者やサポーターや、敢えて自分とは違った意見を持つメンバーなどがいれば、自分に無い案が得られますし、広い視野で対応可能になります。

また、敢えて使いにくい部下を使いこなす事で、人を育てたり、組織を運営する力をつける事も可能になります。

他に外敵が居なかったり、小さくて狭い世界の中だけの話であればイエスマンだけでも良いでしょう。

そうでないのであれば、貴方が目指そうとしているのは、「お山の大将」または「裸の王様」以外の何者でもありません。
    • good
    • 2

>イエスマンを置かないことのメリットはなにがあるのでしょうか。



誤った方向に進もうとした時に「間違ってるよ」と言ってくれる人物は基調な存在です

イエスマンばかりを揃えて、教祖が間違った方向に進もうとした時に止める人物が居なかったオウム真理教が良い例じゃないですか
    • good
    • 2



>私は自分の意見に一切反対しないイエスマンを部下や遊び仲間に抱えることで、自分の意見をあっさり通しやすいのでかなり楽です


そのようなあなたがココで、あなたの意見に反対する意見を求めているのですか・・・・

矛盾です


そうすると、回答に「お礼」もしないと思います


>イエスマンを抱えることを批判している人は何がダメだと思っているんですか?

いえ、悪くないですが、自己主張が激しいです


わざわざ、「俺はイエスマンを周りに侍らせるのが好きなんだぜ」と、言わなくても良いのです

批判や反論が嫌なら、黙っていればOKなことに気づきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!