アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fx取引を引退しようと思います。。もちろん勝っている人もいるでしょうが、私は永続的に勝てませんでした。引退ついでに、もしや??と思って質問します。。。fxで勝てる方法なんてあるんでしょうか^^比較的解りやすい方法を、教えてもいいよ、という心の広い方おりましたら、参考サイトでも書籍でもなんでもよいので、教えてもらえないでしょうか??ディナポリの書籍など購入してダブレポ等試したのですが、ダマシのオンパレードでした。。。(ダブレポ勝率3割くらい??5分足でトレード。ユーロ円です。)1年半続けましたが、駄目でした。150万くらいすったと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

まあ博打なんで、勝った人というのは塩漬けの出来る人だと思いますよ。

というか自分もそれで勝ちましたけど、殆ど取引しないです。つまり面倒なんですよね。常に見ていないとだめだし。
でも大きな変動が有る場合だけを想定して設定しておけば損は最小限に抑えられるかもしれません。
損切りも考えますが、一応損切りしない方向です。10円ぐらいの変動でマイナスになってもじっと我慢です。いつかは取り返せるという。だから相当入れておかないと塩漬け出来ない。焦って損切りばかり続ければそりゃ損ばかりですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も6円くらい??の塩漬けの幅を設定していて、見事に28万くらい??すりました^^去年のバーナンキショックの時です^^

FX歴15年ほどになります。

トレードは、デイトレと中長期の両方です。

AUD/JPYの週足で、移動平均を10日・25日・75日として見ています。
10日の先行線が25日・75日の長期線を超えたところでロングして、25日・75日のどちらかが10日線をデッドするか、10日線が上であってもRSI(設定10)が20に触れた時点のどちらか先にきたところで決済です。
ポジション保有中、上がろうが下がろうが関係なし、自分の決めた時間に毎日1回~2回のみチャートを見て、上記ルールに当てはまれば決済注文をしますが、あてはまらなければ大幅なOCOのみしたままで注文はせずにスルーです。
ロスカットを2円にしても、まず触れることはありません。

この程度のごく簡単な売買でも、どの程度の勝率が出るか、ご自身で検証されてみればご理解いただけるでしょう。

トレードで負ける方は、なぜか毎日でも注文をしたがりますが、簡単な分析のみで売買できるタイミングなど都合良く毎日あるわけではありませんよね。

以前知人らとのオフ会で、「初心者が負けるルールの三原則」という話がでました。
ルールを構築しない、ルールを検証しない、ルールを守らない、といった内容でした。

ご自身に合ったルールの構築がなされているか、まずはそこから見直してみてはいかがと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

15年のベテランのお方ですね・・・ご回答大変感謝致します。。上記の手法は簡単そうに思えますね・・気力が少しでも残っておれば、検証します。やはり、ベテランのお方、本当に結果を出されているような方のお話しは参考にしたいです。やはり中長期で持っていないと駄目なんでしょうか・・・言われたように5分足で毎日トレードをしておりました・・・

FXねぇ・・。

そんなにお金が欲しいですか?
FXなんて、いわゆる餓鬼が考え出し、餓鬼がそれに乗っかっている
餓鬼の世界の話なんですよ。

つまり金亡者の卑しい稼ぎ方なんですよ。

他、ねずみ講や胡散臭い投資話も餓鬼の世界の稼ぎ方です。

餓鬼には仕込む側と乗っかる側といます。
仕込む側は儲かりますが乗っかる側は必ず負けます。負け続けます。
なぜかって?
仕込む側が儲かるように(勝てるように)仕込むのですから
乗っかる側が負けるに決まってるでしょ。
銭の取り合いですから両者が勝てるなんてありません。

欲にめがくらんだ餓鬼からいとも簡単に取り上げます。
前のめりになっていますからそんなものは簡単です。

だいたい額に汗せずして稼ごうという魂胆がもう卑しいです。
何の社会貢献にもなっていませんし、生産もしていません。

世の中には確かに効率のいい稼ぎ方はあります。
しかしそれでちゃんと稼いでいるのはやはり社会貢献がなされており
何らかの生産をしています。

同じようなもので株の売買というのがありますが
これは本来の目的が違います。

株で儲けようと思う人は負けます。

株を買う、というのは本来将来性がありこの会社が伸びれば国も人も豊かになる、
その会社を応援するため買うものであり、自分が稼ぐために買うのではないのです。

なので、結果的に株で財をなした人というのはあっちこっち売り買いをせず、
一旦買ったらずーっと持っているという人たちなのです。

FXで儲けよう、株で儲けようは儲からない。と断言できます。

では競輪競馬競艇とさまざまな博打がありますが
金銭的にはこれも儲かるはずはないように作られています。
が! これらを見て楽しむというもう一つの要素があります。

さいころ博打とはちょっと違います。
さいころ見て何が楽しいの?ですよね。

でも、競馬は自分の応援する馬が最後の直線で抜け出せるか、
ドキドキわくわくしながら楽しめます。

これがあるから、負けてもファンは競馬をするのです。
競馬、競輪、競艇などは負ける美学なのです。

そりゃそうですよ。

JRAは1レースごとに売り上げの25パーセントをテラセンとして持っていってしまいます。
残り75パーセントを的中させた人で山分けしているのです。

計算してみましょう。

1レース目1万人が1万円買ったとします。
1億円ですよね。
1億のうち2500万はJRAに
当たった人で7500万円を山分け。

仮にこの当たった人だけで続行するとすると
2レース目7500万のうち25パーセントはJRAに
払い戻しは5600万円ほどになります。

さらに3レース、4レースと続けていくと
12レース目にはいくらになると思いますか?
払い戻しは
320万くらいになっちゃうんですよ。
なんとJRAでは1日のレースが終わると
1億お客さんが持って来たもののうち9700万円近くを持っていっちゃうんですよ。
勝てるはずがないでしょ!

勝ったのは最後に残った320万を手にした人たちです。
しかしその320万を手にした人は競馬をやめるでしょうか
引き続きまた翌週も競馬場に足を運びます。
つまり、掛け金はすべてJRAが最後は持っていってしまうというようにできているのです。

勝てるはずないじゃないですか。
金銭的に博打の部分だけを考えればこんなばかげた勝負はありません。

しかし、そこに競馬の「楽しみ」というのが加味されるので止むことがないのです。

ところが、FXだの株だの単純に銭儲けをしたいという人の集まりです。
仕掛けたほうは何が何でも儲けなくては仕掛けた意味がありません。
仕掛けるほうは博打ではなく確立された稼ぐ手段、いわばJRAですから
負けることはありません。つまり勝つということです。
ならば仕掛けられた人がこれを負担するわけですから
勝てるはずがない、ということになります。

銭の亡者ですから簡単に引っかかります。
どんなに分析したって、どんなにいい情報を手に入れたとしても
勝てません。

こういう私は元仕掛けるほうの証券会社に勤めていました。
お客さんをだますのがイヤでやめた一人です。

3分話をすれば、この人は引っかかる、引っかからない、というのがわかります。
押しなべて引っかからない人は教養もあり裕福に育ち、金の汚さを知っている人たちです。
引っかかる人は、卑しさが顔に出ているし、金の話が大好き、教養もなく、品がない。
金は大事だ!となんだかんだ大義名分を立ててその理屈をいう人です。
だいたいこういう絵図です。

あなたもあっち側からこっち側の人間になったほうが言いと思いますけど・・。
    • 1
この回答へのお礼

元証券会社の方ですか・・・大変参考になるお話感謝致します。fxを始めた当初、「あれれ?簡単すぎるほどお金が入ってくる。」を実感して、それから足を洗おうか、いや、まだ頑張れる、とか思いながら1年半やってきてしまいました・・・私も社会貢献の立場から思い悩んだ時期がありました・・・これって誰かの役に立っているのか??って・・・なんだかんだ理由を付けて1年半続けてきました・・・

普通または大きなトレードの逆を仕掛ける銀行とタイアップした公的詐欺がFXになります 詐欺の法則で重要なのは、餌をまいてそれ以上ふんだくる、ですが売買の手数料(カバー先、中間業者、fx業者 スワップ)は繰り返し売買を重ねてくればこれもハンパではない。

日本と海外のfx関係金融機関の経常利益、プロファンドの詐欺的利益は負け組の死体の山で成り立ちます。 これを少しは超えることが出来ても常勝は無理です。ダマされやすいデータで「?%のFX勝ち組」、これは5年もたてば以前の勝者はかなりコケてる事実があります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日と今日、fx会社の、ある超有名なプロのアナリストの「今日の投資戦術」みたいなサイトを覗きました。その方は超有名な1流銀行の運用をなされていた方で、その方のプロファイルも大方外れていました。勝ち組の方もいるかと思うのですが、全く私には本当にそのような方たちがいるのかどうかわかりません

もしや、ってまだそんな事言ってるのですか?

FXにしろ何にしろ、投機つうもんを全く理解できてないんですね。
バクチっすよ、バクチ。
いかさまでもやらない限り、勝てるかどうかはおてんとさまのさじかげんでっせ。
帝釈天へお参りするならまだしも、不信心者のレポなんて当たる訳ないじゃないですか?
サイトとか書籍とか、全部護摩炊きして煎じて飲むぐらいでなきゃあきまへん。
まだまだ修行がたらんのぉ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直修行はもういい、という感じでしょうか。。へこたれましたね、さすがに・・・病気療養中にfxをして、たまたま勝てたものだから、「これはいい、」なんて・・・99%の負け組にはならないとか思ってましたね・・・

>1年半続けましたが、駄目でした。

150万くらいすったと思います。

1年半で150万も授業料払って、なんの進歩もなかった人には、無理です。

簡単に勝てる方法があっても誰も教えません。

その方法を使って、1秒でも多くFXすれば、どんどん儲けられますから。

情報売ってる人も、本を出して売ってる人も、そっちの方が儲かるからやってるんです。

要するに、FXで簡単に勝てないから、他の方法でお金を稼いでいるって事。

簡単に勝てるなら、本書いてる時間がもったいないですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ですね。。ご回答ありがとうございます。。何冊か書籍を購入しましたが私もそういう方に変な意味で貢献してたのですね

残念です。

戦友(?)が一人いなくなってしまうってことですね。私は、FXのことを知って1年になる者です。
私の場合は、この先専業でやっていくしかない状況で、その決心だけついたところ、そろそろ建玉単位を増やすべきというのは分かっているのですが、その勇気がなくてできず、そのせいで思うように資金は大きくは増えず、で、日々苦悩と葛藤の毎日を過ごしています。

デモトレードで損切りの練習をした時期もありますが、資金がどんどん減るだけでいいことはなかったです。現在は、全く損切りしないわけではないですが、だいたいは塩漬けで切り抜けています。
何を読んでも「損切りできないのは悪いこと」と書かれているので罪悪感はあるのですが、塩漬けポジションがプラス決済で終わったときの達成感がそれを打ち消しているかんじです。「その達成感は間違っている」と書かれている本も読んだことはありますが・・・。
損切りができない精神状態の間は、こうするしか仕方がないと思っています。やり方は千差万別なので、これは現在の私に有効なやり方だと思っています。
そのうちひどい目に遭う経験をすれば目が覚めるのかもしれません。そのときは、「成功者がみんな歩んでいる道を私も歩んでいるのだ」と思うようにします。

何かで読んだのですが、この業界で生き残った人とそうでない人の違いは「あきらめなかったかどうか」だそうです。私の場合は、何が何でも生き残る努力をするしかないと思っています。
そうですね、この苦悩と葛藤を一切しなくてもよくなったら、どんなに楽かとは思いますけど・・・。その日が一日も早く来るように、私はがんばります。

質問者さんは、他でお金を稼ぐ選択肢があるなら、そちらでぜひご活躍ください。
今は、精神的にお疲れになったところでしょう。しばらくFXのことは忘れてゆっくり休んでください。
1年半、おつかれさまでした。

でももしまた「やっぱりまたやってみようかな」と思うようなことがあったら、いつでも戻ってきていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そしてお疲れ様です。。。そうですね、下部に投稿して頂いた方にも塩漬けしていれば、というのがありましたね・・・ある程度の損切りの幅を持たせるのはいいことなのかもわかりません、、、値は上がったり下がったりの繰り返しであると思いますので、、、

一回6円の幅の損切り余裕の証拠金を入れていたのですが、去年のバーナンキショックで見事に刈られました^^

私もユーロ円5分足です、ディナポリも流し読みしましたが役に立ちませんでしたw、書籍など含めて使った金額も同じぐらいだしすごい奇遇ですね。

最も簡単なのは強いトレンドがある時の、押し目買い戻り売りです。
トレンド方向を確認してから、EMA付近まで下がったら買うだけです。

下記はアフィリエイト無しの親切な方のブログで紹介されていました、単純ですがかなり使えます。
EMAのパラメーターは10と21でこの間にロウソク足がきたら反発を期待してエントリーします。
これだけなの?って思うかもしれませんがチャートに表示して検証してみてください。
5分足以上ならどれでも機能しますとありますが、実は強いトレンド時なら1分足でも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

反発、とういことは、逆張りのようなものでしょうか・・・それとも順張りで伸びる、という意味でしょうか・・・そうですね・・・気力と体力が少しでもあったら検証してみたいと思います。あまり高望はせず・・・

勝てますよ

日足の移動平均を見て
必ず 順張りのみです

仮に資金が200から300万なら
一回に10万単位にとどめ
強制決済にならない限度に
トレンドのある通貨をばらばらに
エントリ-します

右肩上がりなら このあたりまで
ひげがくるかもしれない 下のポイントに
指値で入れておき
網にかかるのをじっと待つ

下値で買っておけばもし反転しても
けが が少ない

必ずスワップがつく方に取引して
反転して評価損がでても
よほどのことが無い限り損きりせずに
一年ぐらいほっておく

トレンドのおわりのころ変なところで
エントリ-しない限り かなり勝てます

あとリ-マンみたいなことが
あってもいいように 売りと
買いをまぜた方がいいかも
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、勝っておられる方ですね・・・ご回答感謝致します。。私は5分足でトレードしてきましたが、やはり日足週足と長い期間でみたほうがダマシが少ないし、ということでしょうか・・・それで順張りならまず間違いない、ということは察しできますね・・・・

とりあえず今は少しだけ休息が必要かと思っております・・・情報をあさってどうしたらいいか決めます・・

一般人がネットで気軽にFXをできるようになったのは2003年からで、最も早く導入したのが当時の日興ビーンズ証券でした(今のSBI証券)。

一応、その時からず~っと続けています。2009年まではかなり楽に勝ててましたが2010年ころから動きが難しくなって、2010年、2012年は損失が出ました。2013年は黒字になって、確定申告で税金を払う身分に復活しました。

私は基本、日足と週足しか見ませんので、全然スタイルが違い、参考にならないと思いますが、全般的に言って、昔(リーマンショック前)よりも値動きが荒くなってきており、高レバレッジをかけるのが難しくなっています。年間で言うと、豪ドルなら昔は10円くらいの値動きだったのが、ここ数年は20円くらい平気で変動するようになってますね。また、一方向に大きく動く相場になることが多いようです。ユーロは昔からそうだったので嫌いな通貨でしたが、今はユーロに限らずそういう傾向がありますので、見切りを早くしないと全財産すりかねないリスクが高まっています。

だから、最近は短時間で決済をつけるスキャルピングの方が安全ではないかと思ったりもしたのですが、それはそれでなかなか予測が難しそうですね。

私も以前は株式投資中心からFXに転向して、一時はほとんどFXに投入していましたが、上に書いたように昔ほど利益が上がらなくなって、今はまた分散投資に変えています。昔と違って、今は本当に多様な商品がネットで扱われるようになりましたから、あまりFXにこだわらず、いろいろな投資を試されるのも良い経験になるのではないでしょうか。その時々で自分に合った投資を見つけていくのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。やはり期間の長い足の方が良さそうですね・・・5分は短すぎでしょうか・・・

当初はスキャル中心で多い時で何万も儲けていましたが、その何十倍かをすりました・・・スキャルは多分無理ですね・・・永続的に稼ぐのは難しいですね・・・

そうですね、投資は悪いことではないと思いますので、これから自分に合った投資を自分の許容範囲内でやってみたいですね・・・とりあえず今は色々考えます・・・