プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この件に関しては、凡人の私には難しすぎて、よく理解できません。
勝手に発表したわけではないでしょうし、小保方氏一人に非を押し付けて、
自らの腐った組織を公表したようなものではないでしょうか。

小保方氏に関しては、会見で未熟で連呼されていましたが、国から巨額の出資がされている組織のリーダーがなぜ、未熟なのでしょうか。おそらく日本にはいれないので海外に行くのではと言われていますが、彼女が、本当に、未熟とやらで、才能のある化学者なら、また、有能な才能が海外へ出て行ってしまうわけで・・・
(マスコミには、笹井氏が自分より格下であると思っている山中氏に先を越されたので小保方氏を利用して挽回を図ろうとしたと言われていますが、となると小保方氏も犠牲者となるのでしょうか)

ただ、自ら何百回も成功したといっていましたが、科学ってそういうものですか。他の誰もが同じ方法で
成功しなければ、意味がないのでは?やはり、小保方氏も含め理研はお粗末すぎではと思います。

A 回答 (8件)

主力製品最大の収入源の



わかめス-プ

のコスト削減、品質風味向上
を期待して エース級研究員に登用したのですが\(^^;)...マァマァ

遺伝子組み換えワカメを期待してたのに( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

彼女はある意味有能でしょう。


ESではできない胎盤で笹井氏も欺いた。
結局、ESとTSを混ぜ合わせて見せた虚像だったことも判明しましたね。
博士論文の半永久的にのこる論文からではなく、いつリニューアルされてもおかしくない研究所のHPから20ページにわたってコピペをし、先生に見つからないように引用符を付けない。
図はそのままパクるとばれるリスクが大きいので、一部を切り抜きし利用する。
緑の発光以外、全て巧妙に仕組まれた「悪意」がなければ説明がつきません。
そして、そこまでできる彼女は、ある意味才女なのです。
凡人にはできない芸当です。

もう彼女は、詐欺に手を染めてしまっている。
覚せい剤にも近いでしょう。
研究は、有能なら成し遂げられるものでもないし、
無能だから成し遂げられないものでもない。
言わば、ばくちの分野でもある。
多くのノーベル賞受賞者が実は失敗と思ったが、実は大成功だった、というケースが多々ある。

彼女は頭の良い詐欺師だ。
真面目に実験して、成果が出ないなんて我慢できない。
だから、ちょっと嘘ついた。味を占めた。
だから、その味を知った彼女は、もう戻れないだろう。
もう信じられません。
徹底的に彼女を科学の世界から排除すべきだ。

科学から排除したって、彼女は生きていける。心配はいらない。

理研は彼女にまんまと騙された。
特別待遇までして。
理研が反省すべきは、その点だ。
未熟だったのは、彼女ではない。理研だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

割烹着を着て、大きな指輪をつけ、ムーミンをかざり、マスコミを
引き寄せたところまでは、彼女の思惑通りということでしょうか。

私も少なくとも小保方氏は日本では、科学者としての生命は終わったと思っています。

下世話な話ですが、笹井氏や山梨学院の教授にも色仕掛けで擦り寄ったと言われていますよね。
あのビビアンの指輪も、謙虚な女性なら会見でしないと思います。
そうやって、科学とは違う能力でのし上がってきて、仮面がはがれたといったところでしょうか。

通常の研究者の倍程度の年収があるようですが、その中には血税が入っています。日本中を振り回して大した女性ですね。

どこの世界も足の引っ張り合いでしょうが・・・

お礼日時:2014/06/05 12:00

騙されたというが、小保方さんだけを悪くする想定だね。


詐欺師がデカイ指輪するの、貴方や飲み屋のママにまで目をつけられるだけなのに。

理研はそういう意味で馬鹿ばかりなのですか。
大和雅之センター長の話題は全然されないし。
税金が使われたのは、ノーベル脱賞のノヨリ理事長以下、天下り官僚他、無数の縁故採用なんだが。
笹井副センター長のワイフ様はスッチーらしいがスッチーが理化学研究所に採用されるわけ。
アベノミクス、神戸医療産業都市構想で融合連携イノベーション推進棟(38億円)に小保方さん一人がどう関わるというの。
小保方さんが一番悪人で、他の日本人と在日研究者は、みんな彼女より善人なわけ。

理研の竹市センター長は科学的な調査をしないと一番最初に宣言したんですよ、科学的な調査をしたら2月に白黒ついたのに。未だにしていませんよ。
悪意が確定しているのは小保方さんの方ではありませんよ。警察が科学捜査しないというなら、悪人は捜査しない人に決定でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
当初、小保方氏はヒロイン扱いでしたよね。それが、突然、ペテン師みたいに言われ始め凡人のわたしは何のことやら解りませんでした。
が、小保方氏自身も考えられないレベルのミスをしてのも確かですよね。悪意があるかどうかは別として、故意に改ざんしたのも確かです。日本の科学の根幹自体が疑われます。
理研が一番、愚かで腐っ機関なのですが、そこに乗っかったのは小保方氏自身です。三木弁護士も弁護をするのは苦しかったと思います。
笹井さんも、発表の時の態度と釈明の時の態度は正反対でしたが・・・

お礼日時:2014/06/05 13:13

理研は小保方氏を特例で採用したと報じられています。


通常は英語での面接をパスしなければいけないが免除、など…。
研究が外に漏れないよう秘密裏に採用したのでしょうが、少なくとも学部生以下の未熟極まりない研究者、ともすれば稀代のペテン師を採用しユニットリーダーにした理研の責任は重大で、氏とともに理研の採用の責任者や監督する立場である笹井氏らの責任は厳しく問われなくてはならないはずです。

しかしマスコミがこの単純な問題をごちゃ混ぜにしている為にややこしくしてなっているのです。
各社とも早稲田卒が一大派閥となっている新聞、テレビは早稲田出身の小保方氏を厳しく批判できない、そのため理研に対し批判をしてはいるのだが、その内容が「氏を助けてあげない、氏一人に責任をなすりつける理研はおかしい」というものが中心となってしまっている。
つまり氏が「善意の研究者」、「理研による被害者」で、「不正や故意の改ざんをするような悪どい研究者ではない」という願望とも取れる考え方が前提となってしまっているのです。

ところがこの論調だと、「未熟な研究者」の小保方氏と、「彼女一人に責任を負わせようとしている」理研という対立ばかりが目立ち、実験ノートもまともに書けない学部生以下の人がなぜ博士号を取得でき、その人が全国屈指の研究所に入り込めたのか?そしてそんな人を入れた組織の責任は?という肝心のポイントが隠れてしまっているのです。

なぜこうなったかといえば、早稲田閥のマスコミにとっては、この「学部生以下の人が早稲田で博士号を取れたこと」の原因を解明されると、大学の権威や名声、ブランドが地に堕ちるわけで、それは早稲田出身の人々からすればプライドをズタボロにされると同義だからであり、現在の文科大臣など政財界にも早稲田OBは多いですから、そこに対しても配慮していると思われます。
また、理研の裏側には当然文科省があり、理研の権威の失墜=文科省の死ですから、記者クラブ制度などで官僚に頭が上がらないマスコミは理研にとって本当に都合が悪い事は報じられません。
ですから、わざと論点をごちゃまぜにして、「小保方氏だけに責任をなすりつける理研は酷い」だとか「STAP細胞はあるのかないのか?」などの滅茶苦茶な論点を中心にすることで、視聴者の目を逸らしているのではないか、と考えています。

今回の問題の発端は、彼女のような剽窃が不正行為とも知らない人に博士号を与えてしまった早稲田大学にあるのです。
大学の教育がしっかりしていれば、早稲田卒がチンケなプライドを持たなければ、彼女のような不幸な人、あるいは哀れなペテン師は生まれなかったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
結果、論点であるSTAP細胞があるかないかはどこへいったのでしょうか。
会見もワンピースはどこのブランドだとか?正直、マスコミのレベルに情けなく思いました。少なくとも、勉強してきて欲しいですし、
日本の科学の根幹をゆるがす問題なので、ワイドショー的な報道をすべきではないと思います。
身内の恥をさらすようですが、従兄弟の娘が早稲田大学に合格したのですが、入りたい研究室に入れず、親がスパルタで教育していたので燃え尽き症候群なのか、学校へ行かなくなり、卒業までに7年半かかりました。その後も、正社員で就職できていません。私自身、受験生の親なのですが、農学部でバイオの研究をして職業に生かしたいようです。岡山大学を希望しているのですが、大学の名も大事ですが、偏差値だけでなく、いかに良い研究室にお世話になれるかも大切ではないかと思っています。話が逸れましたが、一人の女性が考えられないレベルでのミスで日本中を大騒ぎさせてしまった事は事実ですので、彼女のリケジョ生命は終わりですか。

お礼日時:2014/06/05 15:12

早稲田の学部生はもっと低いんじゃないの。

早稲田の学位は早稲田の勝手ですからね。早稲田はビビっていません。スーパーフリーの時のように。
ハーバードの権威はどうなるのよ。皇太子妃も。
当時の女子医大の宮俊一学長は研究施設を代表する院生に扱っていたと思いますが。

尻尾切りは事実なんです。事実部分を互いに主張しているのだから、尻尾切りを否定するのはおかしい。
実際上、彼女以外の誰が仕打ちを受けましたか。

質問者は、日本や霞ヶ関や理研が、出てきたばかりの女一人で動かせると思うの。思う人が多い民度だから、小保方小保方小保方になっているんだよね。その民度が深刻なんだけど。

どうでもいいんですよ、彼女一人の問題は。
ピンクラボでスッポンパワーが許されているの恐ろしい民度なわけ。それはそれではなくて、そういうのはそういう程度の民族だからという事ですよ。

話が長くなるので、私の過去投稿(の最初の頃)で理研関連のでもお読みください(それを意味もなく妨害した保守成りすましキチガイのせいで今は保守成りすましのインチキ調査に路線変更していますが。愚民用なんですよ、小保方叩きも)。
小保方叩きをあせりすぎなんですよ。それは価値がないのよ。イジメ快楽以外の。

焦らなくいいから、貴方がほっといても尻尾切りにされているんだし。
女子医大で研究していたんですよ小保方さんは調べましたか?
その細胞シートを安倍晋三が日本の成長戦略にしているんです。元はそのアイドルが小保方さんなんです。STAPは女子医大が打った博打を理研が受け取っただけなのです。
だから小保方さんじゃないんですよ。小保方叩きは、民主党の仕分けにさえなっていないんです。アベノミクスと女子医大と理化学研究所の歴史なんですよ。それに関係した人間は在日含めて何千人いるんですか。全員助かっていますよ。
    • good
    • 0

理研は科学者の楽園と呼ばれているらしいですが、神様では


ないので、お粗末すぎるはかわいそうかと思います。


>彼女が、本当に、未熟とやらで、才能のある化学者なら、


??? 理研は、記者会見で、未熟とは言いましたが、小保方さんを
才能ある研究者とは一言も言ってませんよ。意地悪な記者さんが
いたなら、「今でも採用の時と同じく彼女の才能を信じていますか?」
と聞いたと思いますが・・・今は、単なる大ぼら吹きだと思っている
んじゃあないかなあ?でも、第三者委員会が彼女を首にするなって
言ってるから、泣く泣く検証チームに入れる・・・従わないと研究
予算を削られちゃうから・・・。

学力、適正、数度の面談を経て、年収がすぐに1000万円を越えるって
いうマスコミだって、痴漢やら窃盗やらで逮捕される変な社員が
まじっちゃいます。ましてや、マスコミほど年収が高いわけでなく、
学生時代からの成績っていう類推のきく材料をもった面談で採用を
する理研さんが、いい加減な資料と実験をする人材を一名登用した
からって・・・そんなに大きなミスなんでしょうか??

理研といえば、6000名を越える大組織で、かつ管理のしにくい
いろんな分野の最先端を研究している場所です。米国の著名大学の
著名な教授のお気に入りを採用するのに、未熟さを確かめなかった
とか、英語の試験をしなかったなど・・・。それに、そんな杓子定規
な採用で、最先端を切り開く研究者が見つかるかどうか・・。
真面目に上司の言うことを聞く研究者なんて、新しいものを見つける
力がないかもしれないじゃあないですか・・・。

中国で、食べ物に農薬いれちゃう変な工員さんがいたと思ったら、
日本の工場にもそういうことをしちゃう日本人工員がいた・・
韓国で偽のES細胞研究発表をした科学者がいたと思ったら、日本にも
いた・・・でも、他の回答にもある通り、小保方さんが早稲田出身
で、しかもマスコミがすごいって日本語で言っちゃったから、
理研憎しの報道が続いているだけだと思いますよ。STAP細胞なんて、
小保方さんの手では作られてない・・・そういう結論で終わる可能性
が9割と思ってます。
 
    • good
    • 0

>理研は結局何を小保方氏に期待していたのでしょうか


もちろん世紀の大発見をし、科学技術大国日本を世界に知らしめることです。
それが女性ともなれば、(科学技術分野に進出したい女性の絶対数が少ないだけなのに)男社会という悪いイメージも払しょくできます。

研究してきたことも、これから発展と莫大な利益が期待される生命科学系、博士論文などで裏付けされた実力、ネイティブ顔負けの英語力と表現力に富んだ研究計画書、まるでカードゲームのジョーカーみたいな人です。

対外的に手の内を明かせる人でもありません。
まぁそんな人を囲うのであれば、特別扱いもするし、人目に触れないように裏口入社だってさせるでしょう。
理研にも焦りはあったと思いますしね。

今回の件ではそれがすべて裏目に出たのでしょう。
「ウソをついてもあとからバレる」という土壌にある科学技術の世界では「性善説」的な考えをしがちです。
論文は名刺兼職務経歴書みたいなもので、偽造なんて思いもしません。
そこに“徹底的”に漬け込まれたのだと思います。
おそらく未熟だとはじめて気付いたのは、ノートやデータを検証した時でしょう。

質問者さまの言う通り、両者ともお粗末であるとは思います。

ただ理研の場合、組織に入れる時のボディチェックや、在任中の仕事(データや実験ノート)の管理監督の甘さはひどいものですが、論文発表における事前の検証については、何とも言えません。
もしチェック中に誰かに先を越されてしまったら、費用や労力、時間が水の泡になってしまうからです。

まぁ科学技術の分野に限らず、能力はもちろんのこと、人品をしっかりチェックせねばなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学に対して何の知識もない私ですが、こういった不正論文がまかり通ることってあるんでしょうか。
小保方さんは会見で、STAP細胞をつくった方が他にもいると言っていませんでした?それも、嘘なんですか?
彼女の人間性はともかく、科学者として、とんでもないミスをしたのは確かですよね。
小保方氏が、40代50代の男性ならここまで騒ぎにはなっていない気がします。若くて、美人かどうかは判断しかねますが、可愛らしいとは思います。彼女が、とんでもないしたたかな女性だとしたら、最大の計算ミスでしょうか・・・
日本のマスコミのことなので、月日が経ったら、「あの人は今」的な扱いになるんでしょうね。

お礼日時:2014/06/05 16:38

何かのパフォーマンスでしょ。



未熟以前に、新人がユニットリーダーとかありえないんで。
生物の研究やってるのに研究室で研究と無関係な生き物を飼ったり
白衣は着ないわ、研究室はまったく使い込まれた感じもないわ
その癖、なんかのキャラクターがべたべたはってあるわ。

まあ、理研の上のほうの出世にたけたやつらが小保方を使うことをなんか考えたけど
所詮研究者の集まりだからね。出世に長けてないやつらが使えなくて、自爆したとか。そんなとこじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!