アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下のURLで出している円板の固有振動数の式のKmnの出し方を教えてください
http://www.math.ryukoku.ac.jp/~iida/lecture/gr/g …

A 回答 (3件)

掲題のサイトの議論は以下のような疑問があり、ここでの質問に意味がないように


思います。

1.境界条件
 詳しくないのですが、R(a)=0はありません。周囲はフリーです。
 中心でとめる場合も固定していないようなので境界条件は|R(r)|<∞

 しかない。したがって、R'(a)=0 だけになります(これも詳しくないが)。

2.まず、方程式はパラメータの正負によって次の2つの式がでます。
 R''+R'/x+(1-n^2/x^2)R=0 (1)
 R''+R'/x-(1+n^2/x^2)R=0 (2)
 R''+R'/x-(n^2/x^2)R=0 (3)

3.(1)の解は  R=AJn+BYn
  (2)の解は  R=AIn+BKn
  (3)の解は  R=Ar^n+Br^(-n)

 掲題のサイトでは違うパラメータの方程式の解(1)(2)をごっちゃにしています。

4.r=0で有限という条件から
  (1)の解は  R=AJn
  (2)の解は  R=AIn
  (3)の解は  R=Ar^n

 となり、R'(a)=0を使うと(2)(3)はA=0 となります(In'>0,r^(n-1)>0)。結局、解は
  R=AJn

 だけとなる。

5.以上の解でよければ求めるknmは(R'(a)=0を使うと)
Jn'(knm)=0

 です。これは、#1のようにして求めることもでききますが、円形導波管の
 電磁界の教科書に載っています。

参考URL:http://tpweb2.phys.konan-u.ac.jp/~susa/keisan_bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/05 22:15

#1です。



下記で求めたものはkaなので得られた値をaで割ったものが kmnになります。
    • good
    • 1

数値計算するしかありません。

フリーソフトMaximaの結果を示します。
基のサイトはJm, kmn としていますが、以下ではJn, knmと考えています。

まず、g(n,x)=Jn'(x)/Jn(x)-In'(x)/In(x)
としてg(n,x)=0の解をニュートン法で求めます。

関数を変形したのは、(解が求めやすいと思って?)素直なグラフにするためです。
ベッセル関数の形は次のコマンドを実行すれば表示します。

 wxplot2d([bessel_j(1,x),bessel_j(2,x)], [x,0,50]);
 wxplot2d([bessel_i(1,x),bessel_i(2,x)], [x,0,5]);

1.まず、JnとInの微分は公式を使って、関数bj(n,x)とbi(n,x)を定義する。
 bj(n,x):=(bessel_j(n-1,x)-bessel_j(n+1,x))/2;
 bi(n,x):=(bessel_i(n+1,x)+bessel_i(n-1,x))/2;

 次に計算関数として
 g(n,x):=bj(n,x)/bessel_j(n,x)-bi(n,x)/bessel_i(n,x);

 を定義する。つぎのコマンドで、グラフを描いて大体の零点をもとめ、
 ニュートン法の開始値とする。

 [wxplot2d([g(0,x),g(1,x),g(2,x)],[x,0,20],[y,-10,10],
  [legend, "g(0,x)", "g(1,x)","g(2,x)"])]$

2.ニュートン法のパッケージをロードする。
 load(mnewton);

3.変数に値をセット
 [n:0, x1:3, x2:7, x3:10]$

 ニュートン法の計算
 [mnewton(g(n,x),x,x1),mnewton(g(n,x),x,x2),mnewton(g(n,x),x,x3)];

 結果は次のように表示されます。
 (%o39) [[[x=3.196220616582541]],[[x=6.306437047688424]],[[x=9.439499137876405]]]

 すなわち、k01=3.196220616582541
k02=6.306437047688424
k03=9.439499137876405

 となります。

 同様に、次を実行すれば各値が求まります。

 [n:1, x1:4, x2:7.5, x3:11]$
 [mnewton(g(n,x),x,x1),mnewton(g(n,x),x,x2),mnewton(g(n,x),x,x3)];
 (%o41) [[[x=4.610899879049056]],[[x=7.799273800811232]],[[x=10.9580671919195]]]

 [n:2, x1:6, x2:9, x3:12.5]$
 [mnewton(g(n,x),x,x1),mnewton(g(n,x),x,x2),mnewton(g(n,x),x,x3)];
 (%o43) [[[x=5.905678235420522]],[[x=9.196882599635321]],[[x=12.40222096686439]]]
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!