プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dieterici方程式
 P=(V/V-b)exp(-a/RTV)
をビリアル方程式
 PV/RT=1+B/V+C/V^2・・・
の形にしてBとCを求めるという問題なんですが
単純にexp(-a/RTV)をマクローリン展開するだけじゃうまいこといきません。
解き方をおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 expの係数のV/(V-b)も展開すれば求められると思いますよ。



 ただし、質問欄のP=(V/V-b)exp(-a/RTV) は下記の誤記ではないでしょうか。

  P=RT/(V-b)・exp(-a/RTV)

http://www.suzuka-ct.ac.jp/chem/users/sugiyama/s …
(§3の式(17)を見てください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指摘どうり、問題がまちがってました。
V/(V-b)も展開してやってみます。

お礼日時:2007/05/29 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!