プロが教えるわが家の防犯対策術!

(3)の計算で解説と答えが合いません。
教えてください。

「物理」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このような過程で計算しました。

    「物理」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 18:15
  • このような問題です。
    すみません。①の数が見えてませんでした。

    「物理」の補足画像2
      補足日時:2023/12/27 18:20

A 回答 (3件)

たぶん①を代入するところを、①から計算された(2)の式を入れようとしているのではなかろうかと推測する。



・・・

てか、どんな過程を踏んで「答えが合わない」という事なのかを示してください。
「補足」にも写真を添付でき、その補足は1つの質問に10個まで追加できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2/√(3) = {2・√(3)}/{√(3)・√(3)}


= 2√(3)/3

同じ値です。
分母にルートを残すかどうかは趣味の問題かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も後で気づきました。

お礼日時:2023/12/28 11:04

√3/3=1/√3 に注意。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A