プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単な問題のはずなのですが…どうも答えと合わないので、質問させてください。とりあえず自分の答えと正答は伏せておきます。

傾角30°のなめらかな斜面AB(Aが下側)に沿って上向きに、点Aから物体をすべらせたら、4.0s後に点Aにもどってきた。重力加速度の大きさを9.8m/s^2とする。A点で物体に与えた初速度の大きさv0は何m/sか。

です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>とりあえず自分の答えと正答は伏せておきます。


どう考えても条件後付けにするための伏線です

どこを間違えているのかを指摘するためには、どのような解き方をしたのか
またはどんな答えになったのかを示すことが必要です

このままの投稿では
 「宿題を代わりにやってください」
と言っているのと同じになります

ヒント:
 4秒で戻ってくるなら2秒で頂点に達すると言うこと
 すなわち2秒で落ちる高さを求めれば、
 位置エネルギーから運動エネルギーに置き換えることで初速を求められる
ぱっと思いついただけで実際に計算はしていません

この回答への補足

回答ありがとうございます。

水平方向に初速度v0sin30°、2秒でvsinθ=0となるので、
v=v0+atから、0=v0sin30°-2・9.8で、v0=39m/sだと思ったのが自分の解答です。
どこが間違っているのか教えてください。

補足日時:2009/08/04 08:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、補足のところ、水平ではなく、鉛直です。

お礼日時:2009/08/04 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!