電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスの人名です。
Eyriésさんは、日本語ならなんと発音するでしょうか。

A 回答 (3件)

語頭の eyr- の部分をどう発音するか、ですね。



フランス語に eyra という、南米の小豹のことを表す語がありますが、この語の発音は [エラ] です。つまり、ey- = [エ] だとみなせるわけです。

それを適用すれば Eyriés は [エリエ] となります。

人によっては語尾の -s を読ませるようにしている人もいるかもしれません (フランスの象徴派の詩人に Cendrars という人がいて、彼は語尾の -s を読ませたみたいです。そういうことは本人に尋ねるしかありませんけれども)。

なお、英語に eyrie という語がありまして、これは起源は古いフランス語であるらしいのですが、こちらの場合は [イァリー] のような感じで発音します (ただし、英語としての発音ですが)。この発音は下記のところで聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

ふと思い立って、iPADの翻訳ソフトで発音を試してみましたら、
「エリー」がそれに近いようです。

お礼日時:2014/06/07 09:10

カタカナで書くならエイリエかな?


フランス語のrは発音が難しくて「エイヒエ」に近いかも。

参照「フランス語が読めるようになる発音のルール」
http://matome.naver.jp/odai/2140078120859589801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 09:10

入江(いりえ)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!