アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。出産経験のある先輩方、よろしければ教えてください。
初めての妊娠、期待と不安が入り混じります…。

昨日、妊娠12週2日目に病院を受診したところ、赤ちゃんは2週間前より16mm大きくなり、元気な姿を見せてくれました。
ホッとしました。…が、その後先生から赤ちゃんの大きさが11週3日目の大きさだと言われました。成長はちゃんとしてるよと言って下さったので、安心したのですが、帰ってきて本を読んでいたらこの時期の胎児の大きさはみな同じだとのこと。
それを読んだら、不安が大きくなってしまいました。ちなみに大きさは47mmでした。

頑張っている赤ちゃんに対し、こんな気持ちでいるのは申し訳ないと自己嫌悪に陥ります。
信じよう‼︎という気持ちも大きいです。

矛盾しているかも知れませんが、小さめと言われたけれど無事出産された方の経験談を聞き、励みにさせて頂けたらありがたいと思います。
しっかりしろ‼︎とのご助言もあることと思います。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご妊娠おめでとうございます。

妊娠が分かって受診して間もないころに言われた出産予定日に、修正はありましたでしょうか。
もしかしたらですが、1週間程度修正されるかもしれません。

12週2日の2週間前というと、10週で受診されていたのですね。
9~12週くらいの胎児は、お書きのとおりに個人差が小さいので、正確な週数を知る目安とされています。
9週を迎えるまでの胎児は成長度合いに個人差があるだけでなく、
エコー上で小さいため、先生がサイズを測る際に誤差が出やすいです。
生理が順調で、排卵日が大きくずれない人は、当初から正確な週数を把握しやすいのですが、
そういう人ばかりではないし、ひょっこり排卵日が狂うことは珍しくありません。
当初言われていた週数は、便宜上つけていただけなので、9~12週の間に修正されることが多いです。

12週2日という週数は、本当に信頼できる、確実なものでしょうか。
それが絶対に確実であって、固定されている上で「11週3日の大きさ」と言われたのか、
12週2日は便宜上つけていたのであって、今日測ってみたら、11週3日の大きさだよと言われたのか、
(なので、11週に修正しておこうかな・・というニュアンスです)
先生に聞いてみないと分からないですが、私は後者のような気がします。

実際に修正するかどうかは先生次第なので、何ともいえません。
2週間前と比べて順調に大きくなっているところから見て、成長に問題があるようには思えません。
心配いらないと思いますよ^^
大きめ、小さめ、という言葉は、今の時期に似つかわしくありません。
個体差は、中期・後期と進むにつ入れて大きくなっていきます。
この時期の個体差など、微々たるものです。

暑くなったり肌寒かったり、変な天候ですね。
お大事になさってください。
    • 0