電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の庭の表土は、黒土です。この黒土に柿の木や梅の木やツバキなどが植わっています。
 さて、黒土が豊富にあるので、これをプランターや鉢に使ってみたいのですが、可能でしょうか。
 黒土だけで使用することが無理であれば、赤玉土、鹿沼土、軽石、腐葉土などと混ぜることによって使用することができるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使えない事は無いと思います。

ただ単体では使えません。

黒土と言うのは有機物を多く含んでいて、軽くて軟らかいのが特徴です。
保水性と保肥性は優れていますが、排水性と通気性が悪いので腐葉土
を多めに混ぜないと作物は育ちにくくなります。
黒土は火山灰土の表層部にある土で、火山灰特有の燐酸分を吸着して
離しにくくする性質があるため、通常より燐酸分を多めに施す必要があり
ます。もし通常の肥料を施すと生育が悪くなるでしょう。

赤玉土や鹿沼土は酸性土壌です。またこの2種類は水分を含むと崩れ
やすくなるため、腐葉土を多めに入れても通気性や排水性は悪くなります
から、これらは入れられない方が良いでしょう。
とにかく何でも混ぜれば良いと考えるのは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
黒土の場合には、腐葉土を多めに混ぜる必要があることは理解出来ました。
反対に、赤玉土の場合には、腐葉土を多く入れると通気性、排水性が悪くなることも理解出来ました。
黒土の場合には、粘土のようになってしまうので、鉢植えには向かないと思っていました。
有難うございます。

こんにちは。

我が家は、以前から黒土でプランター栽培を行っています。

ただ、プランターの下部は水捌けが悪くならないように赤玉土を数センチほど敷いてます。

また、黒土に若干の腐葉土や堆肥を混ぜ込んでます。

過去の実績からも、黒土のみでも充分にプランター栽培が出来てますので実際に試してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 黒土でプランター栽培できるということですので、試してみたいと思います。
 現在、トマトの苗がすくすくと育っていますので、これに腐葉土を加えて試してみたいです。
 黒土栽培で心配なのが、水はけです。
 底に鉢底石を敷くのは当然行おうと思うのですが、それ以外に若干の腐葉土などを混ぜるだけで大丈夫みたいですので安心しました。
 有難うございます。