激凹みから立ち直る方法

家畜での最高条件を教えてください

牛 鳥 豚 この種類で快適な環境状況教えてください

種類にも異なると思いますが温度暑さについて
年間 寒い国 温度-10~19℃
年間 温度差が有る国 温度-5~30℃
年間 暑い国 温度25~36℃
どちらの方が最適な環境でしょうか?(伝染病や病気に感染しにくい環境もしくはしやすい環境)

高度は高い方が良いのでしょうか?
遊牧民は標高が高い場所で共に生活しているのを
よく見ます疑問に思いました。

わかる方いましたら教えてください

A 回答 (1件)

設定の温度帯では、例に挙げておられる家畜(牛・豚)は、問題無く生息域に入ります。

品種による違いはあるかもしれませんが、人間の行動範囲に付いて来れるからこその家畜です。

鶏は寒冷地にはちょっと適応しきれないかもしれませんが、設定温度帯では問題が無いと思います。

どの温度帯が最適かは一括りでは言えませんが、感染症の危険度は温帯や熱帯の方がリスクは高くなり、寒帯では低くなります。

家畜の放牧が高高度帯で行われているのは、単純に農耕に不向きな土地柄だからです。

別に低地で育てても問題はありませんが、条件が揃っている土地であれば農耕をした方が収量が増えますので、豚を飼った方が効率がいいのです。

豚は雑食性な為、人間の余剰食糧で肥育が出来ますが、羊・牛は繊維質の牧草を食べさせなければいけません。

逆に言えば、人間の利用不可能な“雑草”を食料(肉)に変換出来る為に、人間にとっての荒地での牧畜となるのです。

牛と羊の食性は近いですが、遊牧には群れる性質を有していて、管理のし易い羊の方が適しており、目を離した途端に勝手に動き回る牛は不向きです。

牛は羊の様に人間の管理を簡単には受け付けませんので、囲いの中に置いておき、牧草を人間が運ぶ方が管理が容易いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大変参考になりました。
今後もっと勉強してみます。
ありがとうございました。