プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Kinect2(この夏発売予定)を開発できる ノートPCを探しています。
次の記事によると
http://www.buildinsider.net/small/kinect2dp/01

スペックの問題は,
・内蔵USB 3.0ホストコントローラー(IntelまたはRenesas chipset)
というように,USB 3.0のホストコントローラーにチップセットが指定されていることです。

あとのスペックは,よく見かけるものです。
・Windows 8/8.1, Core i7 2.5 GHz 以上, memory 4GB以上, GPU DirectX 11対応(Interh HD4000, Nvidia GeForce GT640 以上)

上記のUSB 3.0のホストコントローラーにチップセットを各社WEBページから探し切れません。
情報を頂けると大変助かります。

A 回答 (2件)

記事も海外の焼き直しか何かかな?日本では、その程度の製品ならAMDのPCを買わない限りは、大丈夫ですし、USB3.0登場当時でも日本ではほぼ9割以上の機種がRenesas Electronics(NECエレ)の製品を搭載していましたけど。

今私がここの回答に使っているVAIO C(USBホストはPCI Eブリッジオンボード内蔵)は対応していますけど・・・。Renesas Electronics USB 3.0 Host Controllerは、USB3.0がインテルチップセットに統合される前までは国内メーカーのPCではほとんどの機種がUSB3.0モデルで搭載していました。これは旧NECエレクトロニクスのMPD72xシリーズで、世界のサードパーティ製コントローラーでは8割ほどを握っていました。現在はインテルもAMDもチップセットにUSBホストを統合したため、それほど力はありませんし、他社も普及し、ルネサスそのものがIPベンダーに転換をしましたので、あまり使われていませんけど。

まあ、それでもインテルのチップセットは、今やIntelプロセッサを採用したPCを買えば全てがそうですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

歴史,背景まで詳しくお書きいただき,ありがとうございます。
インテルチップセットに統合されていること,勉強になりました。

intelのチップセットでUSB3.0を搭載しているものかRenesas(ルネサス)のUSB3.0チップを積んでいればOKということですからかなり範囲は広いですよ。

今のPCだと普通にUSB3.0の付いた新しいCore i7搭載のPCを買えばまず間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございます。
そうなのですか,少し安心しました。