プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、大阪に住んでいる友人が名古屋へ長期の出張へ行ってもらえないかと会社から言われたそうです。(そもそも出張扱いなのかよくわかりませんが)
彼は前向きに考えるつもりらしいですが、名古屋に知り合いが一人もいないこと、現在までずっと実家暮らしでどんな準備・費用がかかるか分からないことが不安なようです。
私も、一人暮らしの経験がないので、アドバイスできず質問させていただこうと思いました。

このように会社都合でずっと実家暮らしだった社員が、知り合い1人も居ない土地へ1~2年の長期出張へ行く場合、どのような手当をもらうことが可能なのでしょうか?
会社によって違うのだろうとは思いますが、回答よろしくお願いします。
また、このようなことを準備しておくべき等も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ずっと実家暮らしは関係なく、会社の規定通りとしか答えようがありません。


手当がもらえる場合も、もらえない場合もあります。
ホテル住まいもあれば、ウィークリーマンションを借り上げる場合もあります。
帰省費用をどれくらい負担してもらえるかも、会社によって異なります。

会社によって大きく違いますので、本人が総務関係者にお聞きになるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。

どうやら特別なケースということで、規定よりも多く色々助成してもらえることになったそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 08:16

会社はママの事なんかしりませんから。


通常、一定の住宅(家賃)補助や転勤に伴う引っ越し費用の一部負担はあったりしますが、単身者である以上、それ以外に特段の手当が出るとは思えません。
当人に家族が居て、住宅ローンを抱え、介護が必要な親が居たり、という事であればそれなりの配慮義務がありますけどね。逆だから。一人モンはあちこち飛ばすために飼ってるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすいません。

その友人は、両親とも亡くされているということで、特別なケースなのでと家賃等全額、引越し手当や支度金も十分出していただけたそうです。それでも少し不安に感じていたようですが、自分の都合で断るのは社員としてどうなのかと受けることにしたようです。
今回は稀なケースのようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 08:15

一般的には支度金、住居手当、帰省手当が考えられます。


・支度金
 一時金で、出張する地域(例えば国内・国外)や、初回か2回目以降かによって金額が変わる等が考えられます。大阪から名古屋なら出ない方が多いでしょう。
・住居手当
 自分で住居を確保する場合はその家賃の補助として手当が出ます。会社の借り上げ住宅として貸与する場合には出ません。
・帰省手当
 一般的には単身赴任者に対し月当たり何回か帰省するための交通費相当が出ます。国内で独身者の場合には出ないことが多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。

どうやら特別なケースということで、色々助成してもらえることになったそうです。正に質問者様の挙げてもらった手当を出してもらったそうで、安心してました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!