プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚をして母子家庭になりました。かなり生活に困っているので、育児手当と扶養手当を支給してもらえるように申請を出しに行きました。その時に近所に民生委員がいるからそのお宅に行き、調査依頼書を渡してきて欲しいといわれました。実際私に行ってきたんですが、調査したら紙をお渡ししますね!と言われました。状況は離婚し、初めは主人と同一住所にて生活していたんですが、その後行方がわからなくなった状態です。手当て申請に当あたり、民生さんはどこまで調べるんですか?ちなみに私の民生委員の人はご近所等に聞いたり・・とか言ってたので、なんだか、近所の人たちにも何かあったのか?とい目で見られそうで・・。こういう申請の場合どこまでというか、どうするんですか・・?すごく気になってます。他の書類は既に申請へと提出しているのですが、民生さんの一言で(一筆)で申請NGになったりするんでしょうか?

A 回答 (1件)

手当ての支給に関してですが、実態調査ということでしょうね。

調査なんていわれると、抵抗があるかもしれませんが、実際には住民票が放置されて他の場所に住んでいるとか、新しい男性とすでに同居されているとか、除外対象になってないかを地域の民生委員の方より、お済みつきを頂くという格好になります。

厳密には、民生委員が訪問し、玄関先に男物の靴がないかとか、背広がかかっていないとか、なんてことをさらっとチェックするようです。
しかし、この点、昔とは変わり、地域と民生委員の方針にも左右されているようで、該当住所に住んでいるか否かの確認程度のようです。
ご心配されている近隣住民に露骨な聞き込みなんてのはやらないと思います。

それよりも、今後、あなたに良き理解者ができたときが問題です。
特定の異性がいると判断された時点で、勝手に打ち切りの方向で進んでしまいますから誤解されないよう、うまく立ち回ってください。笑

色々と大変でしょうが、ファイト出してください。

あと、実際に受給されている方からのアドバイスが欲しいですね。
    • 2