電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今乗っている中古で買った車は、前の持ち主がオプションでホイールをインチアップしていました。
今までカスタムやドレスアップには無関心だった私はそれについてはあまり深く考えず(と言うよりわからず)その車を購入しました。

しかしそれを見た友人からホイールが大きい程タイヤも高いと指摘され、ホイールやタイヤについて色々調べてみました。
確かに平べったいタイヤは割高で、同メーカー同シリーズで比較するとノーマルサイズよりも7~8割増くらいになっているようです。

維持費はなるべく安く抑えたい私としてはこれは誤算でしたが、長く乗るつもりで買った車ですから当分買い換える気もありません。
そして現在のタイヤがかなり磨耗していて近々買い換える事になりそうなのですが、その際これを機会にホイール毎交換してノーマルに戻してはどうかと考えました。

タイヤだけ買い換えてもホイール毎買い換えてノーマルの状態に戻しても、値段的には大して変わりません。
もし燃費に差があれば迷わず燃費のいい方にするのですが、色々話を聞いてみると、ホイールの大きさで燃費がそんなに変わる事はないという意見が大部分でした。

どちらも条件は五分五分だからかえって決められません。
皆さんはどちらがいいと思いますか?
自分ならこうするという皆さんの御意見を幅広く伺いたいです。

A 回答 (5件)

昔、カー用品の量販店で働いていました。



率直に言えば、コストはこれからの走行距離次第なので
何とも言えないんじゃないでしょうか。

一般論ですが、もし車を買い換えるまでに次のタイヤ交換が
無いのであれば、ホイールは換えずにタイヤだけ交換するのが
賢明かと思います。長距離を走って何度もタイヤ交換するなら
どこかで逆転すると思います。


ちなみに純正のホイールは重い場合が多いので、皆さんが言うように
インチダウンしても燃費が良くなるかどうかは少し疑問です。
軽い社外ホイールでインチダウンできれば長い目で見て一番良い
のでしょうが・・・一般的に軽いホイールは値段も高めです。
物の値段は上手くできていますね(笑)

あと、気になったのですが店頭にあるホイールとタイヤのセットが
タイヤ単体と同じ値段になるようなら、ホイールセットについている
タイヤがまともな製品かどうか、必ず確認してください。

確かにインチアップ用のタイヤは高価なのですが、それは
スポーツグレードのタイヤ銘柄が多いことも関係しています。
もし同じ銘柄であれば、インチダウンしてもホイールが
買えるほどの差額にはならないと思います。
おそらくホイールを売るために一番安いタイヤを組み合わせて
安く見せているのではないかと思います。売っている本人は
怖くて絶対に履かない類のタイヤです。

文字通り命を乗せるタイヤは、とても大切なパーツです。
極端な話をすれば、ブレーキ性能が僅かに違うだけで、本来ヒヤリで
済むはずの状況で人を殺してしまう場合だってありえます。
ちなみに100km/hからのブレーキでは、タイヤによって
停止距離に10mくらいの差があります。
もし人をはねても保険があるからいいんだ、と考えているなら
話は別ですが・・・タイヤは大切だと私自身は思っています。

もちろん値段が高ければ良いというものではないのですが、
絶対に値段だけでタイヤを選ばないでくださいね。
これは、インチダウンしない場合も同じです。


話を元に戻します。
支払いは少し高くなるかもしれませんが、インチダウンには
メリットもあります。ハンドリングはマイルドになり、
乗り心地もやさしく快適になります。もしかしたら高級車に
なったような感じがするかもしれませんね。今の乗り心地に
硬さを感じていたら、多少高くてもインチダウンしてみると
良いと思います。結果として長く乗ることができ、タイヤ代が
安くなれば一石二鳥ですよね。

ただ、一方ではハンドル操作に対して反応が遅れてちょっと
ダルい感じにはなります。今の乗り心地や運転のフィーリングに
満足していたら、インチダウンしない方がいいかもしれません。

あくまでひとつの参考にしてください。長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう頻繁に乗り換える気はないので、あと10年くらいは乗るつもりです。
あまり遠出もせず月並みな乗り方をしているので、1年で大体1万キロ弱と考えて、冬はスタッドレスタイヤにするので、夏タイヤでの実質的な距離は6~7万キロくらいかと考えています。
タイヤについては私も冒険する気はなく、あと燃費重視なので、ホイールに関係なくトーヨーかヨコハマのそこそこリーズナブルな低燃費タイヤにする事に決めています。
ノーマル状態の同じ車種を試乗した事もありますが、乗り心地は明らかに違いますね。
一方で、インチアップすると走行が安定しハンドル操作が機敏になる事もわかりました。
これ又どっちがいいとも言えず、悩みの種の一つになっています。

お礼日時:2014/06/14 13:19

純正なら、解体屋を探せばタイヤ付きが格安で手に入るでしょう(格安でもないか、最近の解体屋は高いからな)


純正アルミぐらいならいくらでも転がってるはず。

インチアップされたホイールはヤフオクで売ればよろし。プラマイでゼロにできる。(かも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
某カー用品店に聞いたら、うちで買うなら多少の値を付けて下取りすると言っていたので、買い換えるとしたら多分そこに行くと思います。

お礼日時:2014/06/10 23:01

私なら問答無用でインチダウンしますよ。



一般に、バネ下重量(車のサスペンションの下にさがっている重さ)が軽いほど乗り心地がよくなるとされています。
大きなホイールは(結構高くて軽いものならともかく)大きくなるほど重くなるのが一般的です。
基本的にドレスアップ目的のインチアップでは見た目重視で軽さにまでお金はかけませんから、ホイールの重さには無頓着であるケースも多くあります。

ただ、注意点としては「ホイールだけを大きなものに替えただけなのか」「純正とほぼ同じ外径なのか」ということ。
ブレーキなどに手を加えている場合、純正サイズのホイールでは入らないこともあります。
また、外径が違う場合には純正サイズに戻したあと調整しないとスピードメーターが狂いますし、サスペンションやショックアブソーバをいじってある場合には元に戻さなくても大丈夫か見る必要があります。

また、ホイールは消耗品とはいっても長持ちするもので、さっさと替えて安いタイヤをはめられれば、次回以降はそのサイズでいけます。
さらに、いまのホイールがそこそこのものなら、小銭程度とはいえ売り払うことだってできます。

燃費が一円たりとも変わらなくても、ただホイールを替えるだけで元のサイズに戻せるなら、今後のことも考えてすぐにやりますね。
ただ、ブレーキを替えたりサスペンションやショックまでいじらないと元のサイズに戻せないようなら、影響や費用対効果も考えるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外径は、インチアップした分タイヤが薄くなっていて、ノーマル時とほぼ同じです。
足回りは私ではわからないので定期点検の時ディーラーに尋ねましたが、ホイールを変えただけではその他は手を加えないと言ってました。

お礼日時:2014/06/10 22:58

ホイールの大きさだけでは燃費は変わらないと思いますが、ホイールをインチアップしているということは、タイヤの幅もノーマルよりも広いものと考えられます。



タイヤの幅が広ければ、それだけ接地面が大きくなることで、摩擦も大きくなることになります。その分、燃費が悪くなると言えます。
また、グリップ性能の良いタイヤも同じことが言え、グリップ性能が良いということは、それだけ摩耗が早いということですから、燃費には良くなく、タイヤ自体も早く減ってしまいます。

なので、ノーマルサイズのタイヤに変えて、最近は燃費の良いエコタイヤもありますので、普通の乗り方でインチアップなどのドレスアップに興味がなければ、どうでタイヤを買い替えるのですから、燃費重視で行けばホイールごとノーマルサイズのエコタイヤにすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幅は1cm広くなっています。
ノーマルサイズの同じ車種を試乗した事もありますが、それと比べてロードノイズが大きいように思いました。
やはりノーマルの方が燃費はいいんでしょうね。

お礼日時:2014/06/10 22:44

こんばんは。

ノーマルより大きいホイールは、たいていの場合重くなり、バネ下重量も増えるので、走行性能は逆に悪くなります。おなじホイールとタイヤを含めた重量が同じ重さなら、大きいホイールの方がいいかもしれません。それに、タイヤの扁平率が低くなると乗り心地は悪くなるし、燃費も悪く(絶対というわけではありませんが)なりそうです。カッコを気にせず、値段も変わらないならノーマルの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに乗り心地悪いですね。
ノーマルサイズの同じ車種を試乗した事がありますが、それと比べても明らかにハンドルが重く、道路からの衝撃も伝わりやすくなりました。
ドレスアップの点でも、純正のオプションでは特に格好いい訳でもなく、正直前の持ち主が何故オプション代かけてまでインチアップしたのかわかりません。

お礼日時:2014/06/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!