プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は父親が嫌いです。
自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。

朝父を起こすのは母の仕事です。
仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。
また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。
あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。
そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。
過去に私は「お前は俺の子供じゃない」と言われたことがあります。

そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。
そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。

私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。
私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。

母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

何か心無い回答が多いですね。


まずその父親から暴力などは受けていますか?
発狂して家の中がいつもメチャクチャとかないですかね?
口うるさいだけだと、他に相談しても助けてもらえないんで、まず母親とちゃんと話しましょ。
母親が2人を連れて出て行って、辛くても頑張れるなら準備して出て行けばいい。
それが出来ないなら皆様がいう様に自立してからどうにかするしかないですよね。
家庭内にそういう人がいるとどうにもできないし、辛いですよね。
でも今は我慢です。怒鳴られても、バカが何か言ってるくらいに思って流すようにしましょう。
暴力などを受けて事態が悪化した場合は、区や市に相談するのも手ですよ。
自分の知り合いは市に助けてもらって父親から全員で逃げましたから。
父親の暴言をテープレコーダー?などにとっておいても後々使えるかもしれませんよ!
    • good
    • 9

お父さんは大人げない発言や、身勝手な行動が多いですね。


家族としては大迷惑、困ったお父さんですね。
でも、本当にそうでしょうか。
本当にダメなひどい父親でしょうか。
答えは「そうではない」が正解です。

お父さんは父親と世帯主の責任を一身に背負ってる立派な人です。
多少、家庭でわがままな態度がありますが、そんなことは些細なことです。
お父さんは家族を愛し、家族のために会社で働いてくれてる頼りになる父親です。

貴方はそのお父さんがいるからこそ、幸せに暮らせてるんですよ。
お父さんの家庭でのわがままは、お父さんが会社で我慢してることに比べると、なんでもないことですよ。
社会に出て働くようになると、男性には、屈辱や理不尽なことだたくさんあります。
それに耐えてこそ、お給料がもらえるんです。

お父さんにムカつくのはわかりますが、お父さんがいなくなれば貴方たちの幸せも、無くなります。
貴方は今平和に幸せに暮らしてるんですよ。

それに気が付くのは、あなたがもっと大人になってからでしょうが、
    • good
    • 0

補足・・・



あなたにとっては、いらない回答だと思いますが・・・


悪いことを注意されただけで
>ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。
>この世の中に法律がなければとっくに殺しています

あなたの言葉は我儘で自分勝手なだけでなく
あなたがそれほど嫌う”お父さん”以上に酷い言葉であると
あなたは全く分かっていない


あなたが書いていることは何一つ
お父さんを非難する理由にはならないし
お母さんにとっても、何一つ離婚の理由にさえなりません


夜遅くには静かにする
乱暴な言葉づかいはいけない

至極当たり前のことです


>父がいなくなればそれで済む話なんです。
済みませんよ
父親がいなくなったら、貧乏になる
何もかも節約節約でドライヤーも使えなくなる
ネットもできなくなる
そんな生活、我儘なあなたが耐えられますか?
貧乏を誰かのせいにして、また誰かを殺したいほど嫌いになるだけのことです。


娘がそんなであるうちは
お母さんは絶対に離婚なんて考えません。

アルバイト程度で母親を養うことはできませんから!
少し、家計のことをお母さんから教えて貰ったらどうですか?
世の中のことも・・・

まるで何も解っていない我儘娘ですね。
    • good
    • 0

> どうしたらいいですか?



なら母親に離婚するように説得しろよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2014/06/09 15:32

>母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。



 母親にしてみれば、父親は娘より長い付き合いの男です。
 理不尽な相手に依存する人というのは、よくある話です。
 そこに関連して、もう一つ「よくある話」。
 そちら側が父親の排斥に成功した場合、お母様から「おまえのせいでお父さんはいなくなったんだ」と責められる危険性は否定できません。
 繰り返します。 母親にしてみれば、父親は娘より長い付き合いの男です。

 父親を排斥するにせよ、母親を避難させるにせよ、ご自身が社会的に自立を済ませる事。
 ただ母親を尊敬するだけでなく、暴力・暴言が無くとも社会で生き残れる事を証明して母親から頼られる存在になれなければ。
 ご自身が、お母様の庇護対象でいる限り、何をおっしゃられても意味が無い・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですね。
受験が終わったらバイトしてお金ためて、そこから自立していこうと思っています。

お礼日時:2014/06/09 15:35

貴女はその嫌いな人から、何れくらいの援助を受けているの?



貴女が自立すれば、離れられます。

家を出ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受験終わったらバイトしてお金ためて、そこから自立していくつもりです。

お礼日時:2014/06/09 15:36

>>母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。


>>父親なんて存在いりません。

そのクソ親父が働いた結果得た金を使って生きているんでしょうから、
学生か社会人か知りませんが、自分の働いた金で生きていけるようになればいい。でしょう。
    • good
    • 0

こういう話しはよく聞く話しなんですけどね。

共通しているのは自分で稼いで独立して父親を追い抜くとか、母親を養おうって考えが一個も出てこない。
父親がいなくても幸せに暮らせる経済的余裕があるならそうすればいいだけです。それが出来ないなら父親に敬意を評するしかない。赤の他人があなたの生活を面倒見てくれるならそうすればいいです。それだけですよね。町へ出て「私を養ってくれませんか」と聞いてみて。何人が養ってくれるでしょう、たとえ養ってくれてももっとひどい仕打ちをされるかもしれませんよね。つまり同じでは?
    • good
    • 0

>ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。



本当に誰もがそう望みますよね。お気持ちはとてもよくわかります。でも現実はどうなのか。生活費を稼いでいるのは誰なのか、お母様は専業主婦か、あるいは専業主婦を無理強いさせられているか。それと本当の父親ですか。

横暴夫に専業主婦、そして父親が嫌いな子供、この構図、どこかで生活のためのお金の流れが変わらない限り排除は難しいです。食わせてやっている気持ちが最前線に出ています。でもこれは虚勢もあるでしょう。

まずお母様の本心を聞くことです。これで満足なのかどうか。絶対に責めないで冷静に聞いてください。その上で親子三人でよく話し合って決めてはと思います。

いずれにせよあなたは家事をできるだけ手伝い勉強をしっかりして進学を果たすべきです。妹さんにも黙って勉強をしっかりするように言う。そして父親には、相手が驚くほど丁寧にでるのです。反抗しない、今は、です。頭を冷静に保ってください。

何もかも冷静に驚くほど整え笑顔で反応。喧嘩に乗らない。お母様も同じです。テレビの音量は”お父さんのように立派な社会人になりたくて勉強したいから小さくしてね”という具合。すると相手は喧嘩腰の自分を恥ずかしく思うでしょう。そこで”そんなことは無い”、”尊敬している”、”私達は気がついた”アピールです。

何事も急いては事を仕損じる。たとえ交渉するにせよ、まずはクールヘッドに。それに今ある姿が必ずしも彼の本来の姿とは限りません。頭は冷静に、顔は笑顔で接しているうちに人は本来の姿に戻ったり勘違いしていた事が修正される可能性もあります。
まずはお母様と妹さんと話し合いましょう。文殊の知恵で上手に解決できる事を祈ります。
    • good
    • 7

49歳の既婚男性です!



私にも娘が二人おりますので
娘にこんなに嫌われるたら
嫌だなって思いながら
読んでました!
(^◇^)/(笑)


こればかりは
お父さんの性格だから

昨日今日
作られたもんじゃ
ないし

どうしようも
ないですよね~

だからこういう時は
良い方に
考えましょう!

まだ働いてくれて
生活費を入れてくれるだけ
マシだとか?

学校にいけるだけ
いいかなとかね!


お母さんも苦労されているように
見えて

意外に開き直って
いるのかも
しれませんよ!

こういう旦那だから
仕方がないとか

でもね!
お母さんが辛い事があっても
我慢出来るのは
きっと

貴方達がいるから
ですよ!

子供が一番大切で
励みになっているから
だと思うよ!


お母さんは、と言うか
親はね


子供がいたら
自分の事だけ
考えないんだよ!

常に子供の事
優先に考えてる
もんなんだ

それが親です


だから
貴方はお母さんを
悲しませない事ね!

お母さんが
お父さんから
辛い目にあってたら

慰めてやりなさい!
励ましてやりなさい!
支えてあげて
下さいね!

どうしようもない
馬鹿親父は
ほっときなさい!

一緒にいるのが嫌なら
お金貯めて
家を出なさい!

頑張ってね!
(^o^)/
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています