プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼らはその件に関する代理店等への説明義務は課したということで、
文句があるならそちらへということでした。私は親戚をガンガン責めました(笑)。でもオペレーターが正直に答えてくれた一言がとても気になります。
「たくさんいらっしゃいます」…(おいおい(^_^;))。
今回私は8000円超の接続料の支払い拒否をも考えたぐらい(←ケチではなく^_^;)、
説明方法が腑に落ちないので)こうした一連の加入のさせ方について疑問を持ち、
怒りを覚えています。私のような被害者がたくさんいるというのはどういうことでしょう。
つまりは《説明義務の不徹底》ということではないのでしょうか。
皆さんの周りには私のような人はおられませんか? 
このような事に関して皆さんはどのようにお感じになられるでしょうか。
勿論、私にも非がないとは決して申しません。
ですが、私のような被害に遭われている方が大勢いると聞くと、
何かこう、何かが間違っているような…。
皆様の率直なご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

まあ、その気持ちはわからんでもないのですが…やはり、

masatoshi-mさんの不注意が過ぎたんではないかな、と
思います。

NTTのサイトにあったFAQで確認してみると、

「弊社以外の電話会社をご利用になった通話につきまし
ては、本サービスの対象とはなりません」

という旨が明記してあるんですね。これはテレホーダイ
利用契約の当初にも(NTTから)説明があったはず。
つまり、マイラインというサービスの性格を考えれば、
これは本来“利用者サイドで気付くべき”問題だったの
ではないか、という気がします。

…ただ、そうは言っても感情として割り切れないところ
はやっぱりありますけどね。
もしお住まいがエリア内なら、この際フレッツ/ADSL/CATV
などの常時接続に切り替えちゃった方がいいですよ。
あと、キャリア各社には「テレホーダイ」相当サービスの
実現を望みたいもんです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/qa/th/th-a.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございます。
仰るように私も迂闊でした。その非は率直に認めたいと思います。
ですが、私のような被害者(^_^;)が大勢いると聞くと
何かこう割り切れないものを感じたものですから…。
それから今回の出来事を機に、
少し面倒でも読むべき注意事項はしっかり読んでおこうと…(^_^;) 
crimsonさんお勧めのフレッツ/ADSL/CATVは今後の検討対象にしたいと思います。お返事有難うございました。

マイラインで日本テレコムに加入したものです。

プロバイダー(ODN)からダイヤルアップとマイラインとの関係についてメールでの通知が2回あり、またテレコムから郵送でダイヤルアップとマイライン、NTTのサービスを併用したい人用に設定方法の変更などが書いた説明書きが送られてきました。ですからとてもよく理解できました。
 それを考えるとKDDI・ご契約プロバイダーの対応には若干の疑問点が残ります。
 しかし第一に責められるべきは詳しく説明をされなかったご親戚の方でしょう。説明義務の不徹底というのはまさにご親戚の方に当てはまるものです。
 ただご親戚のお言葉を鵜呑みにされたmasatoshi-mさんにも非はあります。こうした問題点は各社電話会社のHPできちんと明記されており、きちんとチェックされていれば未然に防げた事故でしょう。
 そうした事故に遭われた方がたくさんおられるようですが、本来ならば消費者各自の自由意志・イニシアチブで通信業者を決まられるように設けられた制度のはずが、いつのまにか勤務先・取引先・親戚関係などによる囲い込み合戦になってしまったことが一番の原因であったと思います。このような場合事故が起こると、マイラインに加入された方も紹介した方も後味悪くなって人間関係にまで影響が及びかねませんよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
>しかし第一に責められるべきは詳しく説明をされなかったご親戚の方でしょう。説明義務の不徹底というのはまさにご親戚の方に当てはまるものです。

そうですね。私も自分の非は率直に認めるのですが、
どうにも親戚の者の説明の仕方に問題があったような…
気がしてならないんですよ。
でも私のような被害者(^_^;)が結構多くいたと
オペレーターから聞かされると、
「おいおい、それじゃお宅たちの方にも問題があるんじゃないの?」
と突っ込みを入れたくなった訳です。
「いやあ、あなたのようなケースはあまり…」
と言われたのなら私もここで問題提議をしなかったのですが…。
世の中にはそれだけ「うっかり者」(^_^;)が多いということなのか、
それともやはり加入申し込みの段階で何か根本的に問題点が
あったのか、そこのところを問いたかった訳です。

>ただご親戚のお言葉を鵜呑みにされたmasatoshi-mさんにも非はあります。

申し訳ありません。(^_^;)…m(__)m
この手のことは全く無頓着で、大雑把な性格をしているものですから…。
以後、面倒臭がらず、読むべき注意事項はしっかり読もうと…。

>そうした事故に遭われた方がたくさんおられるようですが、本来ならば消費者各自の自由意志・イニシアチブで通信業者を決められるように設けられた制度のはずが、いつのまにか勤務先・取引先・親戚関係などによる囲い込み合戦になってしまったことが一番の原因であったと思います。

この分析は「なるほど」と感心しました。
私自身がイニシアチブを握って通信業者を決めていたら
確かにこういう事故は避けられたと思います。
「相手に任せ切り」というのでは何の問題意識も
興味も持てませんからね。
しかも相手は信頼している親戚だから
こちらに不利になるようなことはしないだろうという
思い込みも重なって、余計安心しきってしまいます。
これがよくなかった…。

>マイラインに加入された方も紹介した方も後味悪くなって人間関係にまで影響が及びかねませんよね・・・。

仰るとおりですね。幸い私のところは人間(親戚)関係の悪化は
生じませんでしたが(もともとそれぐらい仲がいいので)、
そういうことがないとは言い切れませんからね。
get-miyakoさんの丁寧なご指摘を仰ぎましてかなり気持ちが落ち着きました。
有難うございました。