電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光回線の速度が異常に遅い原因がPC側に考えられる場合どのような原因が考えられますか?
環境はOS:win7-64 CPU:i3 メモリ:4m です。ブラウザ問わず遅いです。

A 回答 (3件)

PCが原因かどうか確定してから探りましょう

メモリが4Mだからと言うのは4Gの間違いだと思うのでスルー

ルータを使ってるならルータまでの接続が問題ないか?
・ネットワークの設定 DHCP, ルータのDNSもしくはプロバイダのDNSの動作状況
・携帯端末の普及でDHCPの割当数が足らなくて…なんてこともあります

有線でしょうか無線でしょうか?
有線の場合、他のPCにつなぎ替えてみる → 他のPCならスムーズ → PCが原因

無線の場合、混信などの影響も考えられるので、inSSIDerとか無線の解析ツールでチャンネルなどを確認する

本体の場合
・ハードウェアの故障 接触不良 ケーブルの断線
・ドライバの不具合
・セキュリティソフトの不具合

こんなもんでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
原因は、断言できませんが、NTTのPRの故障の可能性(瞬時に、全てのLANポートの接続が切れる現象を数回確認したため)が大きいと判断したため、NTTに交換を依頼したいと思います。
ありがとうございました。

何かに感染してるとか。

実は回線共有する同居の家族が盛大に使ってるだけとか。
    • 0

CPU:i3 メモリ:4m
PC側に問題は無いです

ネット接続の回線、屋内の回線問題では?
我が家はVDSLを経由する光ですが、マンション内の電話線の劣化が激しく頻繁なリンク切れを起こしてました

• 0