私は化学物質過敏症で障害年金を受給しています。ですが、障害年金だけでは生活できません。
医師からは満員電車での通勤は無理だと言われています。また、勤め先の環境によって症状が悪化することもあり、なかなか勤め先もみつからないのが現状です。
化学物質過敏症では障害手帳は頂けない為、障害枠での勤務もできません。
現社会で化学物質がゼロという環境の職場を探すことは不可能かと思われますが、身体が耐えられる環境があれば働きたいと思い就職活動をしています。
週20時間働けば社会保険加入が定められているので一日7時間労働で3日働くと20時間を超えてしまいます。母子家庭で子供が一人いるので、できれば週4日(週28時間)位は働きたいのです。
社会保険に加入すると障害年金は停止になってしまうのでしょうか?
障害年金が社会保険、雇用保険、労災の加入によってどのように影響するのかを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>化学物質過敏症では障害手帳は頂けない為、障害枠での勤務もできません。



精神障害の枠で手帳を取得なさっている方はあるようです。
病名は抑うつ状態等 化学物質過敏症 の名称そのものではないかもしれません。

医師の協力が必要ですが障害年金の受給もできているのですから何か方法はあると思います。

化学物質過敏症支援センターにはコンタクトなさっているでしょうか?
http://www.cssc.jp/
何らかの情報を持っていらっしゃるように思います。
    • good
    • 3

今受給されている障害年金が障害基礎年金で20歳前に初診日のある障害でしたら、確かに収入制限はありますがかなり高額まで大丈夫ですし、それ以外では収入による制限はありません。


(手取り28万って、在職老齢年金の勘違い?実際には総報酬月額ですが…)

また、障害年金受給者が雇用保険の被保険者にならないというのは聞いたことありません。(これも65歳からは雇用保険に入れなくなるので老齢年金との勘違い?)

週20~28時間程度の勤務なら雇用保険の加入はあっても健康保険と厚生年金の対象になるかは微妙ですね。
雇用保険だけ入って、年金は国民年金で法廷免除とするのが費用的には抑えられますかね。
    • good
    • 0

「社会保険に加入すると障害年金は停止になるか?」なりません。

「障害年金」と社会保険加入、「厚生年金」これらはすべて別扱いです。たとえば社会保険に加入した会社で給料が手取り28万円を超えたなら、これは「障害年金」は停止になる可能性はあります。私は67歳で「厚生年金(老齢)」をもらっていて、現在も社会保険のある会社員です。もちろん、社会保険、厚生年金は給料から引かれていますが、厚生年金は70歳まで、社会保険は75歳まで加入が出来、私は75歳過ぎたら「後期高齢者保険」になるそうです。給料から引かれている厚生年金は現在受給している「老齢年金」に積み立て加算されます。貴方の年齢が分からないのですが、「障害年金」をもらいながら社会保険、厚生年金に加入していれば、将来貴方がもらう老齢年金に加算されてゆく訳ですから特に問題はありません。これは私の「老齢年金」も同じですが「障害年金」受給者は「雇用保険」に加入しても、年金をもらっている関係で適用にならないと思いますので、勤め先で「年金をもらっているから雇用保険は加入出来ません」と申し出下さい。「労災保険」は事業主が加入するものですから、貴方の給料から「労災保険」は引かれる心配はありませんし、従業員の立場である限り関係ありません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学物質過敏症でも住める場所はありますか?

2001年に引越しをしてから 化学物質過敏症が重度になりました。
まわりからの理解が得られないのと 環境改善のため 引越しを検討しております。(ベランダでのタバコ 柔軟剤 香水 その他・・ 本当はそんなこと言いたくない!!)
重度のため外出ができず 下見をいろいろとすることができないので
良い場所があれば そこを見に行きたいのですが 
どなたか良いところを知っている方はいらっしゃいますでしょうか。
最近 喘息ぎみになってきたので もう東京は限界なのかなと・・

★農薬や除草剤を撒かないところ(これが排気ガスとかよりも一番つらいです)
★松林がないところ(松に何か薬品的なものを撒くらしいです)
★藁などを燃やさないところ(煙がつらい)
★山中も考えたのですが 農薬があらゆる場所に数日かけて飛んでくるらしいです  でも農地から全く離れた場所なら大丈夫と思われます。
★飛行機に乗らなくても行ける場所(現在 東京です。飛行機の消毒がつらいのと 周りの香水 新聞紙 エンジン いろいろに反応するため)
★古い小民家的な借家があれば嬉しいです。(希望なので無視してください)

このあたりなら大丈夫なんじゃない? とアバウトな意見でも構いませんので 気楽に宜しくお願い致します。
攻撃的な性格ではないので どんなご意見でも受け入れます!

2001年に引越しをしてから 化学物質過敏症が重度になりました。
まわりからの理解が得られないのと 環境改善のため 引越しを検討しております。(ベランダでのタバコ 柔軟剤 香水 その他・・ 本当はそんなこと言いたくない!!)
重度のため外出ができず 下見をいろいろとすることができないので
良い場所があれば そこを見に行きたいのですが 
どなたか良いところを知っている方はいらっしゃいますでしょうか。
最近 喘息ぎみになってきたので もう東京は限界なのかなと・・

★農薬や除草...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。#1です。
>化学物質過敏症の存在をみなさんに知っていただき、健康な方も 安心安全なものをできるだけ購入し、より健康に暮らせるようにして頂くことが私たちにとっても嬉しい事です。
私もそう思います。
質問があれば受けますが。

Q障害者厚生年金と障害者基礎年金

障害者厚生年金と障害者基礎年金 どちらも65才以下で申請をしなければいけないとの事ですが、厚生年金と基礎年金の違いを教えてください。

Aベストアンサー

支給要件となる加入している年金保険が「厚生年金の方」か「国民年金の方」かの違いです。

Q障害年金もらってるけど働かなきゃ

こんばんわ。
内容がぐちゃぐちゃになると思いますが
聞いてやってください
但し、冷やかしや中傷的な返事は止めてください。



自分は今年から障害年金(2級)をもらい始めた
鬱、解離性、パニック、適応障害といった病気をもってる20歳です。
病院から行った方がいいと言われたので作業所に行ってます。
今付き合ってる彼氏(22歳、働いてる)と近々一緒に暮らしたいねと話している所です。
最初は 障害年金もらってるし、彼が働いた給料と障害年金で暮らしていけると思っていました。
しかし最近になり不安になったきました。
まず障害年金は2年に1回の更新でそのたびに障害年金がもらえるかわからない。
だから自分が働いたらいい話なんだけど、普通のバイトだったらできない自分がいる(仕事中発作がでたり倒 れたりしてしまうから) だから作業所で月6万ほど働いたらいいと思ったけどそこまで給料だせる作業所があるか。
とのことです。
それが凄く不安で怖いです。
作業所でも1日いくのが辛いのに 普通のバイトができるのだろうかとか。
バイト何回もやったことありますが、全部すぐにやめてしまってます。
こんなんで彼氏と暮らせれるのだろうかと不安でいっぱいです。


どうしたらいんでしょうか。
やっぱこんな体でも働かなきゃいけないでしょうか。
でもバイトとか働くと考えただけで発作がおきそうです。
死にたいとまで考えてしまいます。
ほんまにどうしたらいんでしょうか。

長々とすいませんでした。

こんばんわ。
内容がぐちゃぐちゃになると思いますが
聞いてやってください
但し、冷やかしや中傷的な返事は止めてください。



自分は今年から障害年金(2級)をもらい始めた
鬱、解離性、パニック、適応障害といった病気をもってる20歳です。
病院から行った方がいいと言われたので作業所に行ってます。
今付き合ってる彼氏(22歳、働いてる)と近々一緒に暮らしたいねと話している所です。
最初は 障害年金もらってるし、彼が働いた給料と障害年金で暮らしていけると思っていました。
しかし最近になり不安...続きを読む

Aベストアンサー

不安になるのは先が見えないからだと思います。
しかし・・・
今20歳で先の事を考えても
先の人生は今考えているような人生ではまずないと思った方がイイです。

彼が働いた給料と障害年金で暮らしていけると思っているなら
まず暮らしてみたらイイと思います。
そして何か問題が起き暮らして行けなくなるような事態になったら
病院の先生や役所の人・・・そうそう両親などに相談し・・・
その都度解決して行けばイイと私は考えます。

だいたい人生ってものは自分の考え通りに進んでくれないんだから・・・

歳を重ねれば考え方にも深みが増し・・・
より良い解決方法が見つかるものです。

今出来る範囲でボチボチ暮らしてみては・・・。

仕事もやれそうならやって見てダメなら辞めればイイだけの事で・・・
無理に仕事をし周りの人に迷惑をかけるようなら引く事も大事かと・・・。

彼氏とよく相談し・・それなりに歩んで行ってみてはどうでしょう・・・。

Q年金加入が25年未満になると分かっていても加入しないとだめですか?

私の妻の年金加入について教えて下さい。

私は自営業(厚生+国民年金)で、すでに年金の受給資格(加入25年以上)がありますが、妻(36歳)は外国人でいままで年金に加入していません。(結婚した時は私はすでに国民年金になっていました)

私達夫婦は、私がリタイアしたら妻の故郷の国で暮す希望を持っています。

妻は以前から派遣社員でパートの仕事(介護ヘルパー等)をしていましたが、数ヶ月前から正社員で介護ヘルパーとして勤めをしています。
正社員は「保険と年金はセットで入らなければならない」と言われている様です。
派遣社員の時は、今から掛けても25年間の加入は無理なので断っていました(健康保険は私の扶養家族で登録していました)が、正社員になると25年間無理なのが分かっていても入らなくてはならないのでしょうか?
又、どうしても入らなければならないとしたら、掛けた年金を受給するのにはどうすれば良いのでしょうか?
(今から掛けてもせいぜい12~13年程度しか掛けられないと思います。)
どうか宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>25年間無理なのが分かっていても入らなくてはならないのでしょうか?

入らなくてはなりません。障害者年金も遺族年金も一応あるのですし。どこかで社会保険庁長官の許可を得れば入らなくてもいいという文を見たような覚えがあるんですが、いくら探しても見つかりませんので自信はありません。

>掛けた年金を受給するのにはどうすれば良いのでしょうか?

脱退一時金は微々たるものです。しかも三年以上は同金額ですからね。
永住許可を得れば20歳~外国に居た期間はカラ期間として計算できます。
日本人の配偶者等でも、社会保障協定締結国(現在ドイツアメリカベルギーフランスカナダオーストラリア)での年金制度加入歴があれば、それもカラ期間で計算できます。

Q障害年金の請求は社会保険労務士に依頼したほうがいい?

主人が脳出血で倒れて左半身マヒで働くのは難しいので障害年金を請求するつもりでいます。
障害年金を、請求するのは難しいと聞いています。社会保険労務士を通すと費用がかかり、今は傷病手手金と私のパートと子供たちの援助で生計を建てていて、年金をもらうまでの間の貯えもありません。
役所で公的融資の相談もしましたが、倒れる前にかなり借金があり、主人は任意整理、私は自己破産しましたので、該当しないそうです。子供たちの将来も考えると、援助なしでやっていきたいです・・・
かなり、金銭面で困っています。自分でも、請求できるものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

障害者年金を仮に受給できたとして2級と3級とでは大きく金額が異なります。3級は、無いよりましですが
到底生活費として、あまりにも少額過ぎます。ですから、質問者様の場合、最初から2級以上を狙って事を進めて
行かねばなりません。

脳内出血で障害者年金2級のハードルは決して低くありません。
どのように申請すれば2級を通せるか、おぼろげながら医師は知っているようで実務面では余り知らないのが現状です。

脳内出血で左半身不随で障害2級を、どうすれば成功させるかは経験豊富な社労士であれば、必ず知っていますし
万が一、駄目でも異議申し立てで再申請し直すなどのノウハウに長けた社労士はネットで探せば大勢います。

素人の浅知恵だけで、障害者年金の2級は困難極まります。まず無理です。
費用は成功報酬の2か月分です。
おおよそ消費税込み23万円くらいでしょう。

これくらいの費用は捻出できませんか?

左半身不随の病状が回復して以前のように仕事が出来るって
今の医学では難しいですよね
今後、将来何年間も障害者年金 受給可能となる現実を考えれば
無茶な金額ではないと思います。

心より成功を祈っています。

障害者年金を仮に受給できたとして2級と3級とでは大きく金額が異なります。3級は、無いよりましですが
到底生活費として、あまりにも少額過ぎます。ですから、質問者様の場合、最初から2級以上を狙って事を進めて
行かねばなりません。

脳内出血で障害者年金2級のハードルは決して低くありません。
どのように申請すれば2級を通せるか、おぼろげながら医師は知っているようで実務面では余り知らないのが現状です。

脳内出血で左半身不随で障害2級を、どうすれば成功させるかは経験豊富な社労士であれば、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報