プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神薬を飲まれてて、減薬をされた過程のお話や、減薬から薬を辞められた過程を、出来れば教えてください。

A 回答 (2件)

最近、クスリがひとつ減りました。


それは副作用で眠くて仕方がなかったからです。
統合失調症なのですが、憂鬱感が強く、リスペリドンを寝る前に飲んでいましたが
朝、起きるのが辛くなり、憂鬱感は治まったので
自ら申し出て、減らしてもらいました。
減らしても何も影響は起こっていません。

あと、2年くらい前かな、エビリファイも副作用の原因がこれではないかということで
いきなり、スパッと断薬になりました。
でも、そのあと何も影響はありませんでした。
副作用の原因は別のクスリで、それを飲み続けていて、更に副作用止めを飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

副作用があれば、いきなり断薬しても問題は無いんですね。
自分はうつなのですが、以前はそうしても大丈夫だったのですが、段々治りつつある今、減薬は主治医の先生から自分に任されていていまして。
でも、薬は減らしたいものの、その具合が良く解らなくて、今回の質問をさせていただきました。

体験談お聞かせいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 10:38

副作用が出たら、普通は副作用止めを飲むか、減量なのですが


わたしは何故か断薬になってしまいました。

自分で調節して減薬というのは、精神科のクスリではやったことがありません。
耳鼻科(メニエール病)のクスリは今週から、少し減らしてみています。
主治医に減らしてみて。と言われたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

まず、副作用止めの薬があるとは知りませんでした・・。
断薬して、何も影響がなければそれが一番良いですよね。

自分で調整して・・というのは、自分が今飲んでいる薬の量なら、薬を飲みながら仕事をしている人もいるらしいです。
そういった量になるので(あと2種類)、あとは自分の体調を見ながら・・ということみたいです。
また、薬を減らす事に執着するのではなく、体を動かしたり、出来るようになれば仕事をしたりしていたら、自然と薬は減っていく・・という事を言われました。
ただ、まだ仕事は無理なので、日々畑仕事をしています。そうやって体を動かしているのですが、やはり薬を飲んでいるので、急に体調が悪くなったり、頭痛が多かったりするので、薬というのは体調が良くなると、飲むと逆に体調が悪くなるという事で、でもその辺の判断が中々、自分では付かなくて・・。
同じ病気の方でその様な経験をされた方は居ないかな~と思いまして・・。
次回、病院へ行ったら、また薬の量は変るかもしれないので、主治医の先生の判断を仰ぎたいと思っています。

お礼日時:2014/06/14 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!