電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんはっ!
旦那様の給与を奥さんが管理していている方!
旦那さんは、よく小遣い制と耳にしますが・・・

では、奥さんが欲しいものがあるときはどうしていますか?
パートに出ますか?出ていますか?
それとも、奥さんも小遣い制でしょうか?

私はパートに出ていますが、みなさんの意見を聞きたくて
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

うちはまだ子供がいませんので、



特にお小遣いの額は決めていません。
(「飲む・打つ・買う」すべてしない良い旦那さまなので。)

私がほしいものは申告して、許可をもらってから買います。
大体オッケーが出ます。

この前2万くらいのバッグを事後承諾で買ったら
ことあるごとにチクチク言われてます
同世代の友達にくらべりゃー
スズメの涙程度だってのに。(▼、▼メ)チッ

つい先月までの私の稼ぎもどこかにあること、
私が仕事をやめたおかげで
家事をぜんぜん手伝わなくて良くなったこと、
うちの空気が平和なこと
…仕事のストレスが家庭に影響を及ぼしていました
(^ ^;)
送迎つきなこと
などをしつこく言い、権利(?)を主張しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい旦那さまですね~(^0^)
ただバックは許して欲しいですね(^^;
やはり、パートのストレスは、抑えていても
出てしまいますよね・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/19 15:33

こんにちは。


共働き、子供あり(1人)の生活を送っている者です。
家計・給料は私が管理しています。
うちは一般的な家庭でよくある「お小遣い制」にはしていません。
うちのダンナは(お酒を)まったく飲めないので普段飲みに行くことがないということもあり、お昼代(タバコ代含む)として適当に渡しています。
お小遣い制にしていないので、適当に食べたいものを食べているようです。
(会社の同僚は給料日前になるとカップラーメンの日が続いたりしているようですが)

雑誌や本程度であれば、渡しているお金の中から買っているようですし、あまり高額なものでなければ私も何も言いません。
・・・もう少し高価なものや洋服、ゲームなどはその都度、お互いにオッケーをもらって買ったりしていますね。
私も同じような生活をしています。

・・・表面的には平等にしていますが、結局私がお金を管理しているので、私にはとりあえず自由に使えるお金があるので、私は自分の良心と相談しながら適当にやってますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たばこ代って、けっこうかかりますよね(^^;
夫婦同じような生活をして、うまくいってる。
すごいです!見習いたいです!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/19 15:42

こんにちわ。


共働きの夫婦です。二人ともフルタイムで働いています。
給与&家計の管理は私がしています。

さて、我が家の場合ですが二人ともお小遣い制です。
もちろん同じ金額です。
特に飲みに行ったりなどする機会は、ほとんど無いのでこのまま続けていく予定です。
たまに飲み会などあるときは、お小遣いから出すのはきついので
家計の方からでます。

もし、私が仕事をやめたとしてもお小遣いは欲しいなぁ~って思っています。
金額は今と違うにしても。
自分で自由に使えるお金って、多少は必要だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルタイムで働いていて、管理までして・・・
すばらしいと思います。
パートでも家事がおろそかになってしまうので(^^;
自由に使えるお金も大切ですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/19 15:40

専業主婦しています.


家計管理は私がしています.

旦那サマはお小遣い制です.
私は特にお小遣いは決まっていないです.
でも,何でも買っていいよ~とは言われています.

お小遣いにして自分でいろいろ買うよりも,
お金の出所は同じでも,
彼からプレゼントみたいにして贈られる方が嬉しいので,
欲しいものがあるときは,彼にお金を渡しておいて
彼と一緒に買いに行きます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲が良くてうらやましいです(^0^)
確かに、プレゼントってうれしいですよね!
あー、なんかとっても憧れます!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/05/19 15:38

はじめまして。



給料は私が管理し、主人はお小遣い制です。
(ボーナス時には、かなりアップ)

私は専業主婦で、小遣いと決めた額はありません。
私に関する欲しい物・必要な物があるなら、
家計に支障のない範囲で自由に買っています。
買う物は安いのばっかりですけどね(^^;)ゞ
私としては専業主婦もれっきとした仕事だと思うし、
やるべき事はちゃんとやっているので、
上記の事に変なエンリョはないです(笑)
主人もその辺に関して全然細かくない人ですし、
今までの私を見てて文句を言う事もないです。

でも、物によっては高価な物が欲しい時だってあります。
そんな時は正直、パートに出たら自由に買えるのにな~
って思いは出ますよ。そう思いつつも、
なかなか思い腰は上がってませんけど(^^;)ゞ
やはり、高価な物はさすがに自由に買う気にはなれ
ません。主人に悪いなぁ~って申し訳ない気持ちが
起こりますから^^;主人に欲しいな~って事を
ボヤけば、「(給料の中から)買えばいいよ」と
言ってくれますが、そんな簡単に買える額ではないし
そんな大きな余裕もないのが現状なので諦めてます^^;
でも実際、昔仕事をしていた時は、得た収入は家計に
まわすのが優先で、自分の為に使えたのは無いに等し
かったですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も高価なものは、そう欲しいと思わなくなりましたが
やっぱ、欲しくなるときはありますよね!
買っていいよ!って言われても・・・。
って感じになりますね!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/05/19 15:37

あのう参考にならないと思いますが・・・



給与は私が管理して、主人はおこずかい制です。

私は働いていないので、私の欲しいものは、生活費(食費)から出しています。

ですから帳簿上は0です。

主人には分からないように生活費を削ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
食費をこっそり削るってことですか??
ちょっとやってみたいですね!
でも・・・削れるかしら(^^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/19 15:35

こんばんは。

私もダンナ様の給料を管理しております。ダンナ様はお小遣い制です。
私はパートに出ていて、その収入の一部は私のお小遣いとなります。

で、パートに出る前は、生活費としてとった予算と実際の支出との差額が私のお小遣いでした。
例えば4月度の予算が4万円、支出が3万円、ならば私の5月度のお小遣いが1万円になるわけです。支出が3万5千円になるとお小遣いは5千円となります。

必然的に、節約になりましたよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費としてとった予算と実際の支出との差額が
お小遣い・・・。なるほどです!
本当に節約にもなりますね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/19 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!