漢方で枇杷の種を蜂蜜に漬けるという利用のしかたがあるそうです。自然食のお店とか、漢方薬局などで売っているんでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

ビワの種に含まれるアミダリンという成分は、癌にまで効果有りだそうです。

おそらく、体の抵抗力を高め、ガンに対するキラー細胞の働きを活発にする薬効があるのでしょう。
もちろん、他にも健康を維持する何かが有って、先人達の人体実験の結果、これは良いぞと言い伝えられているのでしょう。
但し、成分に青酸が含まれているので一日2粒程度が良いそうです。

ちなみに、漢方薬の材料である杏仁(キョウニン=杏子の種の核)にもアミダリンが含まれていますが、ビワの種の方が含有量が多いそうです。
アメリカでは、アミダリンが癌に効果有りと認められ、14州が治療薬として使用しているそうです。
入手が簡単、副作用だって制ガン剤よりグッと低く(じゃなければ昔から延々と使われてこない)価格もドンと安い。
なのに日本では噂にもなっていないですね。なんでだろう。

参考URL:http://www.tenyuu1991.com/?gclid=CLSv24Ka0JICFQb …
    • 2

taiさんがどちらにお住まいか解らないので参考にならなかったら申し訳ありません。

私は東京の下町に住んでいますが、枇杷の木って気を付けて見ると結構沢山生えていますよ。果物用として栽培している物と違って実も小さく食べる事は出来ませんが(一度食べてみたんですが味が無かったです)、種だけを使うんでしたら使用できるんじゃないでしょうか。私有地じゃない所にも生えているんでそうゆうのは取っても良いと思いますよ。鳥が食べるだけですから。これから実が黄色く色付く時期ですよね
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでいるところは寒いので枇杷の実があまりなりません。暖かい地方の木に比べて葉も小さいのです。
残念です。