電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に嫌われたり、避けられるのが怖くて、ありのままの自分をなかなかクラスメイトに見せられません。
どうすれば、自分に自信を持って本当の自分を見せられますか?
御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

怖がらなければいいです。

しょせん学生ならば笑って接してくれるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

huchaさん、御回答ありがとうございます。
え、そういうものですか?(゜o゜)笑って接してくれる、というのは、表情だけは、ということでしょうか…

私は悪人であるという自覚が有ります。

悪い部分もそれで認めてしまっています。

人間だれもが良い部分と悪い部分をもっています。良い部分は褒めてもらわないと分からない物です。でも、悪いところは簡単に出てくる物です。そして知られたくない部分です。
 それは、みんな善人であろうと思って居るからなんですね。

私は一般的に見れば善人ですが、基本性能は悪人という考えを持った事と。さらけ出したことで、なにかあっても、何とかなると、根拠の無い自信を付けたのです。悩んでも解決しないのなら、やってみて、ちょっとでも言い方向へ行くのならと。

小学校や中学校で舞台に出されたこともあります。これが良い機会になりました。私にある自慢できる部分を色々恥ずかしいけどやってきたことが自信をもたらせたのかもしれません。失敗も恐れません。失敗しても、そこから学ぶ事をすれば良いのです。それで駄目なら別の形へと考え方を変化させます。

馬鹿にされることに快感を得られたら大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさん、御回答ありがとうございます。
失敗は大きな力を持つんですか…。
私、今まで「先」のことなど考えていませんでした。失敗しないと気付けないことがあるのですね。
やはり失敗は怖いと思ってしまいますが、「とりあえずこうしよう」と気楽に考えていきたいです。

今流行りの

ありのー♪ままのの♪すがたみせるのー♪

ですねー。笑

学生さんでしょ?ありのままもヘチマもないよ。当たって砕けろ!だよ。

世の中にはいろんな人が居るよ。同じように同じセリフで接しても、怒る人も居れば、喜ぶ人も居る。

そうやって、自分なりに相手によって距離感とか言葉遣いとかを微妙に変えるんだよ。

そうこうするうちに、どんな人に接しても変わらない自分の核みたいなもんが見えてくる。

そうねー。だいたい30歳くらいかなー?見えてくるの。

嫌われたり、叱られたら、素直にごめんねー、って謝れば済むことだよ。それまでは試行錯誤。恐れずぶつかれ!
    • 0
この回答へのお礼

ginga3104さん、御回答ありがとうございます。
やっぱり、自分が動かなければ何も変わりませんよね。
相手の様子をうかがいつつ、慎重にやっていきます。

人に嫌われることが怖い

避けられるのが怖い
それによりありのままの自分を見せられない
↑これがありのままのあなたですよね?

見せてるじゃないですかありのままの自分。

まずは怖がりの自分というものを受け入れましょう。
自分を知り、受け入れることが自信にも繋がりますよ
    • 0
この回答へのお礼

onebeyok9さん、御回答ありがとうございます。
自分を受け入れられる心を創っていきたいです。

クラスメイト、、ということは学生さんですね。

やはり10代ぐらいは多かれ少なかれ一番そういうことを気にする年頃だと思います。

あまり構えないことです。人として失礼なこと、人の嫌がること(自分がされて嫌なこと)をしなければ、とても嫌われたりなどしないと思います。

なにか、悪いことをしてしまったら謝る、助けてもらったりなにか親切さらたらお礼を言う、そういう基本的なことをきちんとしていれば大丈夫です。

あとは、人はみんな違うのですから、相手の個性を認めれば自分も認めてもらえると思います。
自分らしさに自信をもってくださいね。

後は年齢を重ねればそういう気持ちも少し落ち着くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kurukuru-maruさん、御回答ありがとうございます。
ごめんなさいとありがとうを忘れずに生きていきます。

怖いだけで、実際に嫌われたり避けられたりしているわけではないですよね?

なら、何も怖がる必要はありませんよ。

ただ打ち解けていないクラスメートなのであれば、少しずつ自分らしさを出していくと良いでしょう。
人によっては豪快に自分らしさを出会ったその日から見せる人もいますが、その人はその人です。気にしないでおきましょう。

ゆっくりで良いんじゃないでしょうか。
何も焦らず、怖がらず、ゆっくりと仲を深め、自分と言う人をわかってもらえれば良いのです。

新学期も始まってしばらく経つので、今「実はこうでした!」と急に言われても、クラスメートも困るでしょうから。

例えば、自分の趣味と合う所があれば、「私もそれ好きなんだ」と、何気なく見せて行けば良いと思いますよ。
グループなどで話をしていて、「あなたは〇〇をしていた?」と言う話題がいくつも出ると思います。
その時に、積極的に「私は××だったよ」と入って行けば、自分らしさも出せますし。

無理せず、考え込みすぎず、ただ楽しく過ごしているだけでも、あなたの自分らしさは出ていると思いますよ。
楽しい学生生活が送れますように。
    • 0
この回答へのお礼

yuma_osamuraさん、御回答ありがとうございます。
怖がらず、積極性を出していきたいです。