アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、4日間の管理入院を経て待望の我が子を出産しました。
実母は妊娠報告した時点で勝手に手伝いに行くと言い出しました。

私が断れなかったのが良くありませんでした。
管理入院中は陣痛促進剤やバルーンを使用してクタクタになり、高熱も出ていました。
母親は分娩後に来てワガママを言い、ゴモゴモ文句ばかり言って怒って帰りました。
その時あまりにタバコ臭くてムカつきました。

そして、ごちゃごちゃごちゃごちゃと
口出し+批判+否定ばかりしてきて、
「やれ」と言われてやったら「やるな」と言われたり、もう分かりません!

今朝母乳の件でついに腹が立ちすぎて「じゃあ、もういい!帰って!」と言いました。
母は「分かったよ。帰るわ!」と旦那に挨拶もせず、玄関のドアを壊れそうな勢いで閉めて出ていきました。

それで私は良かったのに、昼頃になって「うんとかすんとか言ってこないの?まだ最寄り駅にいるけど、本当に帰ってもいいのか?」と電話が来ました。

旦那に説得されて仕方なく来週の検診までは手伝いを頼みましたが、何にもしてくれません。
自分が感情的になって飛び出したくせに疲れたから迎えに来てといい、
迎えにいった旦那に説教間でしたみたいです。
タバコ臭い服と身体で赤ちゃんを抱っこしたり、あやします。
「あんたはダメだ、下手くそだ、馬鹿だ」って言われまくっています。

我が家には我が家のルールがあるのに「そんなの関係ない」と言って自分のやりかたを通します。
また明日もこのストレスの中、1日中イライラするのかと思うと涙が出ます。

里帰りだとか産後の手伝いだとか考えなきゃ良かった。
ストレスなのか、おしっこが出せません。
どうしたら、おしっこ出ますか?

A 回答 (4件)

産後で体も辛いのに、ひどい話です。


読むだけで悲しくなります。
排尿については、私は産院で6時間あかないようにしてね、と言われました。
6時間以上あくと余計に出にくくなるからってことでした。
出産後は私もそうですが出産による影響で尿がたまっていても感じにくい、出にくいです。
今は特に汗をかくのもあって出にくいのかも。
私はしっかり水分を多めにとって、トイレでしばらく頑張るってのをしてました。いきんではダメです。
もしそれでも出にくかったりしたらやはり産院に問い合わせるのが一番ですね。
不安もなくなってスッキリします。

私の母も過干渉だったり、余計な事を言うタイプの人なのでしょっ中喧嘩をします。
2月に出産しましたが、一人目で不安もありましたが
母がいると余計イライラすると思って手伝いを断りました。正解でした。
母親は頼りにされたいんでしょうね。
自分も育児をしたからあんたよりは上よ見たいな、
先輩気取りをしたいのかな。
それでも言い方とかやり方がありますよね。
しかも産後の不安定な時期に…
手伝いを頼んでしまったのであれば来週まで仕方ないのかもしれませんが、
タバコだけはやめてもらいたいですね。
怖いこと言って申し訳ありませんが、乳児突然死症候群の原因の一つっていわれてますし。
あまりにも目にあまるようならタバコを理由に帰ってもらいましょう。
昔はみんな吸ってたとか屁理屈を言われそうですが。

女の人にとって母親との関係ってすごく精神的に影響を受けやすいです。
馬鹿だなんていわれても気にしないで。
こんなことを言ったら世の中のお母さんに怒られるかもしれませんが
母親だからといって無条件に受け入れなくてもいいんですよ。
頼りになる時もありますが、無理だと思ったら距離をとるほうがお互いに良い時もあります。

穏やかに育児を楽しめるようななりますよう、祈っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>産後で体も辛いのに、ひどい話です。
理解してくれる方がいて良かったです。
結局、母親には昨日帰ってもらいました。

トイレも水分をたくさん摂取して
今日までには普通に出せるよう回復しました。

乳幼児突然死症候群のことも言いましたが、
「どこのなんていう人が言ったんだ?」とか
「それならあんたもお姉ちゃんもみんな死んでなきゃいけないはずだ」(家族・親戚に喫煙者が多かった為)
などと聞き入れてもらえず、滞在中だけでもタバコをやめるという選択肢はありませんでした。

確かに育児経験者なので、あやし方は私よりは上手だったと思います。
ただ本当に言い方とやり方が気に障りました。
最後は「育児ノイローゼになって倒れろ」と言われました。


今日は、まだ少し昨日の影響を引きずっていて心穏やかではありませんが、
少しずつ育児を楽しめるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/06/15 12:10

ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。



とりあえずお母さんには帰っていただきましょう。

その瞬間は大ゲンカになることを覚悟して。

かーっとなって罵り合いするんじゃなく、あくまで冷静に、を心掛けてね。

冷静に言われれば相手も引きます。
お母さんがヒートアップすればするほど、こちらは冷静に冷静に。
客観的にお母さんを見ててください、まるでTVを見てるように。

なんで怒ってるのかしら、バカみたいだわ、付き合いきれないわ、と頭の中で繰り返しましょう。

そうすれば冷静になれます。
帰っていただいて、とりあえずお互い落ち着きましょう。

誰よりもまず、あなたが落ち着いて赤ちゃんと接することができる環境を作ることが先決。
ご主人にもそれを理解してもらってください。

ママは産後はとにかく、赤ちゃんと一緒に寝なきゃ。

本来手伝いは、ママがゆっくりするためにしてもらうもの。
それが出来ないなら意味ないです。
それをお母さんが理解してくれればいいんですけど・・・

何のアドバイスにもならずごめんなさい。

早く楽しんで育児ができるようになればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
ありがとうございます。嬉しかったです。
冷静になってみて、そう言ってくれたのって夫くらいでした。

結局、昨日また私が赤ちゃんのお世話をしているところに来て、
グダグダと大きい声出して怒っていたので、
「自分で帰るって言ったんだから帰って。
 一緒にいてももう無理だから。」と帰ってもらいました。

なので、昨日は初めて夫と2人で赤ちゃんの面倒を見たのですが、
私の気持ちが動揺していて泣いたりしていたので、
赤ちゃんも盛大にグズってしまいました。

これからは夫と3人で頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/06/15 11:12

私もここまではひどく有りませんでしたが、同じく嫌いになりました。



里帰り中、タバコ臭くて本当に苦痛で洗濯も自分で部屋干しして(ベランダで吸ってくれるのはいーけど洗濯ものに臭いがついている)、料理も別に普段通り朝は特になく、時間にルーズで適当だし、お風呂に入れるのも、やり方がどうとかイチャモンばかりつけてきて、最終的に、着替えのときに手間取っていたら「早くしてあげな、死ぬわ!」と笑って嫌味を言われて、自宅に戻る決心がつきました。

主人もタバコか大嫌いで、あまり私が母に言わないことで不満があり、二人の板挟みになっていたのも苦痛でした。

元々里帰りするつもりはなかったのですが、初めての男の子で、母が楽しみにしていたのもあり、姉にも「親孝行と思って…」と頼まれて仕方なく里帰りしました。が、今思えば全然しなくて良かったなと今でも後悔しています。
だって、一人目の育児って、めちゃめちゃ楽だもの!これは二人目を身ごもって、そして一人目が3歳になった今、よく思います。
動かず寝たきりだし、泣いてる理由もオッパイ・おむつ交換・眠たい・抱っこ、くらいしかないし、部屋も綺麗だし空気も綺麗どし、料理と洗濯くらいでしょうか。
主人が手伝ってくれるタイプだったので、料理は適当にお惣菜や弁当を買ってきてくれたり、洗濯も、畳めないけどしてくれたので、里帰りは無意味でした。

とにかく、今でも悔やんでます。
が、二人目出産後は里帰り予定です…。
長男がものすごく母になついていて、今回も仕方なくといった感じですが。
子供の精神の安定の為だと我慢の予定です。

嫌いになりましたが、今はなんとかうまくやってます。
母も、私の育児にだいぶ理解を示し(それでもかならず反対意見ですけど)、孫可愛さに負けてるって感じでしょうかね。

私に文句があるならもう孫は見せない、タバコが臭くて突然死したら恨んでしまいそうだから会わせたくない、とでも言っていいくらいだと思います。
孫は別格ですから、もしかしたら折れてくれるかも知れません。
本当に、心中お察しします。

なるべく会わずに心穏やかに過ごせますように。
質問の回答にはなってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、皆さん色々あるんだなと思ってじっくり読みました。
どうしてもタバコが許せなかったんです。

分娩当日に病室に来た時からタバコ臭くて、
出入りする助産士さんや看護士さんに変な目で見られていたし、
生後間もない新生児が死んだらどうしようと神経質になっていたと思います。

母はタバコを吸う原因を私だと言い張りました。
予定日超過して陣痛促進剤で意識朦朧となりながら4日かけて産んだのですから、
心配だったとは思いますが、それでタバコを再開したと。

私が子供の頃からタバコ臭い母親や家が大嫌いで
副流煙の害について説明したり、やめてと懇願したこともありましたが、
やめなかった母です。可愛い孫がいてもやめられないんだからもう無理なのでしょう。

お礼日時:2014/06/15 11:19

喧嘩になるだけなので帰ってもらうべきです。


いい事なんて有りませんから、あなたが旦那さんを説得して帰ってもらう事に同意してもらうべきだとおもいます。
オシッコはどのくらい出てないのでしょう?母乳はでてますか?
出産した病院に電話してみては?

この回答への補足

そうするべきでした。喧嘩して戻ってきたので少しは反省してるかなと思い、
私もマイルドに接したつもりでしたが、母は全然変わらず、
むしろ「あんたがお願いしてきたんだから」という感じで堂々と喫煙するようになりました。

尿は昨日午後3時から出ませんでしたが、夜中に頑張って頑張って出しました。
そこからは少しずつ出るようになりました。

母乳は全然出ていなくてミルクを作って冷ましている間に
乳首を吸わせてるだけです。
子は哺乳瓶からじゃないと飲まなくなりました。

補足日時:2014/06/12 09:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!