よく一流 二流 三流  とかさらには 5流とかも聞いたことがあります。

そこで皆さんの 定義を 教えてください。どんな定義でもかまいません。


私の場合だと、 

一流  エリート (勤勉な素質持ち)

二流  凡人  (勤勉な素質無し もしくは 努力しない素質持ち )

三流  並  (努力しない素質無し  ありふれている 誰にでも出来るレベル)


会社の経営者や国の政治家で言うと

一流  (国や会社が)  良くなる

二流  (国や会社の現状を)  維持

三流  (国や会社が)  悪くなっていく 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

とあるブログからの引用ですが・・



船井幸雄さんによると、普通の人は他人の短所が目に付くのですが、
一流の人になると、他人の短所が気にならなくなり、
長所に焦点が当たるようになるそうです。
さらに、達人のレベルになると、人の長所しか見えなくなるそうです。


また下記は、先日違う質問にも回答しましたが・・

他人から批判や攻撃をされた時の反応の仕方で、自分の人間性がわかるそうです。
三流の人は、批判・攻撃をされたら言い返す。
二流の人は、批判・攻撃に対して我慢をする。
一流の人は、批判・攻撃が気にならない。

さらに超一流というのがあるそうです。
超一流の人は、批判・攻撃をしてきた相手の幸せを祈ってあげる。

引用ここまで。

どちらも、他人に対して恨みや妬みや許せないという
他人に依存した生き方が三流の人のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の人間性ですか。私は我慢するタイプなので二流ですね。

他人に依存した生き方をしている人は結構多いと思います。

超一流のような人がいるのであれば、どんな人か会ってみたいですね。

お礼日時:2014/06/14 21:30

政治家の場合 数十年後に…



一流政治家:業績が歴史の教科書に掲載され名前が太字で出る(肩書きなし)

二流政治家:死亡を伝える定型記事が新聞に小さく掲載される(肩書き 氏)

三流政治家:有罪判決の記事が新聞の社会面に大きく掲載される(肩書き 被告)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の教科書がどうなっているか分かりませんが、最近の政治家で教科書に載っている人はいるのでしょうか。

二流の人が少しさびしい気がしますね。

お礼日時:2014/06/14 21:54

一流 → 非常に優秀だけれど、「天才」になれなかった人。



アインシュタインは一流科学者ではありません。天才科学者です。アインシュタインが相対性理論を発表したときにその意味を理解した人が一流科学者だったでしょうか。

音楽家(ミュージシャン)についても同様のことが言えそうですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アインシュタインは一流のさらに上ということですね。
相対性理論 私から見ればちんぷんかんぷんです。 

彼らの領域には行けそうに無いですね。

お礼日時:2014/06/14 21:52

スーツでいいますと



一流   生地にこだわり完全なオーダーメイド

二流   生地にこだわるがサイズは既製品

三流   生地にこだわらずサイズは既製品で安価だけが取り柄

どれを選ぶかは個々人の価値観です。


僕は人格に対して一流だのとランク付けする人を見下しています。(質問者様のことでなく一般的にです)

結局は事なかれ主義の言い訳にしか過ぎないではないか。
泣いている人に対し「あなたが我慢すれば全て丸く収まるんだ!」ですか(苦笑)
冗談じゃねぇ。
偽善者は黙ってろと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにどれを選ぶかは個人の自由ですね。私はスーツはあまり使用しないので三流の物ですね。


>「あなたが我慢すれば全て丸く収まるんだ!」

泣いている人にこの言葉は確かに冗談じゃないですよね。

お礼日時:2014/06/14 21:49

一流



器が大きく、心豊かで、世界中に愛を振り巻ける人。

二流

一流と三流の間くらい。

三流

器が小さく、心が貧しく、自分さえ良ければいい、人でなし。

私は2流かな(^_^;)
旦那さんは超一流で~す o(^-^)o
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

超一流とは良い旦那さんにめぐり会えましたね。 

私は三流に入っているかもしれません。

お礼日時:2014/06/14 21:41

一流…かしこブレーン



二流…凡人

三流…あぼちん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かしこブレーン? あぼちん? 難しい言葉を知っているのですね。なんとなく意味は分かりそうですが、初めて聞いた言葉です。

お礼日時:2014/06/14 21:33

私は、こんなふうに考えます。



人生のなまざまな場面において、壁にぶつかった時

三流の人間はそれを回避する
二流の人間は困難に立ち向かう
一流の人間は逆境をも楽しむことができる

質問に対して回答がズレていたら、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その定義はあっているとおもいます。少なくとも私は回避してしまいます。
逆境を楽しむことが出来たなら間違いなく一流ですね。

お礼日時:2014/06/14 21:25

一流 普通に働いてる人


二流 フリーター
三流 ニート
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

優しい分け方ですね。その定義で言うと私ですら一流の中に入ってしまいます。

お礼日時:2014/06/14 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一流企業に入るには一流大学出身でないだめでしょうか

一流企業が発表している大学出身別の採用者数がありますが、
大手商社やメガバンク、大手住宅メーカーや大手自動車メーカー、大手ゲーム機メーカーなどのいわゆる一流企業や大企業が内定を出している大学の名前を見ると、一流大学や有名大学ばかりです。


東大・京大や旧帝国大学クラスの大学にはじまり、
横浜国立大学・千葉大学・筑波大学・神戸大学といった一流国立大学、
早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学といった最難関私立大学、
明治大学・立教大学・法政大学・中央大学・青山学院大学・学習院大学・芝浦工業大学・日本大学・成蹊大学・専修大学や関西学院大学・関西大学・立命館大学・同志社大学・近畿大学・甲南大学といった首都圏・関西圏の一流私立大学、名門私立大学の名前しかありません。


いわゆる一流企業や大企業から内定を貰っている無名大学出身の学生は皆無に等しいです。
地方大学出身や無名大学出身でも一流企業や大企業から内定を貰う人はどういった人物なのですか。

Aベストアンサー

 新卒なら、当然「一流大学卒」でしょう。

 3流卒の場合は、同じ業種の中小企業に就職して、実務経験を積んでから即戦力として中途で入ってると思いますよ。
 特にゲームメーカーなんて現場主義ですから、実績を積めば学歴は関係なく入れます。

 あと大手と言っても部署によって待遇は違いますので、入れたからオールOKという事はないです。
 メガバンク系列のサラ金もありますし、大手自動車メーカーの工場だってあります。

Q三流から超一流までの違いは?

お世話になります。

ジャンルは何でもいいのですが、三流から超一流までの違いを定義してもらえないでしょうか。

例えば、以下は将棋の羽生名人の言葉です。

・三流は人の話を聞かない
・二流は人の話を聞く
・一流は人の話を聞いて実行する
・超一流は人の話を聞いて工夫する

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ある事柄について

・三流は、知りもしないのに知っているように語る
・二流は、知っている部分についてだけ自慢気に語る
・一流は、知らない部分が多いにあることが不安であることを語る
・超一流は、全てを知っているのに何も知らないと語る

Q世間の一流大学(学部)は?

一流の定義を伝統・実績・名門・定評・研究・就職・教育力・偏差値・知名度を全て満たすとした場合、東大京大、早稲田慶応、中央大法学部、各大学医学科、北大東北大名大阪大神戸大九大、一橋東工大については異論はほとんどないかと思います。
疑問としては、上智ICUはどうなのか(私としては伝統実績全国的知名度でやや厳しいかと)?、 地帝文系の位置づけと定評は一流か(文系は大都会に集中主義があり、マーチや同志社の方が文系としては地帝より上なのかも)?、 医学科は全て一流なのか(私立医学科の位置づけ)? といった論点です。どうですか?

Aベストアンサー

あなたの諮問自体愚問もはなはだしいものですね。
中央大学法学部と言っても、法律学科に実績であり、政治学科は
全く相手にされなかった時代があります。その時に、法学部だよ と言って煙幕を張っていた知り合いがいましたが。
マーチ、同志社? 話になるかな、と言った程度でしょう。
そんなことより、その大学で何が学べるかと言ったことで評価すべきだと思いますよ。私立の医学部と言っても、2代目、3代目をどうしても欲しいが、所謂伝統のある大学へは、息子達の実力では入れないので、設立した所もあると漏れ聞いております。そんな所は???だらけですよね。国家試験の合格立で判断できると思いますが。

Q神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。
理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。

Q名門大学へ進学する理由

「名門大学へ進学する理由は何なんでしょうか?」
有名でない私立大学へ行くより、有名な大学、名門大学へ行った方が
いい理由は何でしょうか。
また、一般的に、私立大学より国立大学へ行った方がいい理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

無名大学より「名門大学」へ行った方がいい理由ですか。思いついたまま書くと、
1、いい友人、いい人間関係が得られる。
2、いわゆる目的意識(単なる就職ではなく、人生そのものへの目的意識)を持ってる学生が多い。
3、一般的に「いい会社」への就職に有利である。ここでいう「いい会社」とは単なる大きな会社、単なる一部上場会社ではありません。労働条件がよく社員を「人間」として扱ってくれる会社のことです。そういう会社へ入るには「名門大学」が有利なことが多い。
4、学生に「覇気」がある。以前、私が住んでいた所の近くに某マンモス私大がありましたが、毎朝、駅からその大学へゾロゾロ歩く学生の目は明らかに「死んで」いました。本当はこんな大学行きたくないが、ここしか入れなかったから仕方なく行っているのだということが顔にでていました。そういう連中の中に居ると、せっかくのやる気がなくなってしまうでしょう。
5、いわゆる中堅以下の私大になると付属高校からきた連中のレベルや問題意識が低すぎる。
 なお、決して有名でない大学でも、目的意識を持った学生の多い大学もあります。教員養成、福祉、看護、農業系等の大学にそういう大学がありますので、そのような大学なら行く価値はあるといえます。
 私立より国立へ行ったほうがいい理由ですか。まあ、授業料が特に理系の場合安いことかな。以前は国公立の方が奨学金がもらいやすいといわれていましたが、今はどうかな。

無名大学より「名門大学」へ行った方がいい理由ですか。思いついたまま書くと、
1、いい友人、いい人間関係が得られる。
2、いわゆる目的意識(単なる就職ではなく、人生そのものへの目的意識)を持ってる学生が多い。
3、一般的に「いい会社」への就職に有利である。ここでいう「いい会社」とは単なる大きな会社、単なる一部上場会社ではありません。労働条件がよく社員を「人間」として扱ってくれる会社のことです。そういう会社へ入るには「名門大学」が有利なことが多い。
4、学生に「覇気」がある。...続きを読む

Q質問! 学校で貧血とか倒れたことある人体験談とか教えてくださいー! ※ただ聞きたいだけです。教え

質問!

学校で貧血とか倒れたことある人体験談とか教えてくださいー!

※ただ聞きたいだけです。教えてくれたら嬉しいです!
おねがいします。

Aベストアンサー

小学生のとき
吹奏楽部だったんですが
夏休みの練習が過酷すぎて
立ったまんま後ろに
綺麗に倒れて鼻血
流して気失ったことありますw

Q推薦で名門大学に入ってどんな価値があるか?

医歯薬を除き、
最近は高校の成績がよければ推薦で名門大学に入れます。
都市圏の中高一貫高校に通う生徒はほとんど推薦で
名門大学に入れます。

たとえば、競争率が高かった時代は名門大学に入る=頭がいい、
努力家、というステレオタイプ的な偏見がありましたが、いまは
名門大学推薦入学=?です。

私が知っている女の子は
六大学のひとつ、○○大学の指定校面接。
英語で口頭試問を受けました。

英語の教授が彼女に聞きました。紙につらつらと書いて、
つぎの文章のかっこを埋めてごらん。

あなたは英語を勉強しなければならない
You ( ) to study English.

彼女は自信をもって「must!」と答えました(T T)。

その子は学校の成績はよいのですが、不勉強で、
そんな中学レベルの問題を連続してミスして見事六大学に合格。
いまはのほほんと暮らしてるとさ。ハッピーエンド。

あなたは「名門大学に推薦合格=?」
と思いますか?

いま名門大学なんてないのかもしれませんね。
企業の採用担当者も尺度がなくてむずかしいですね。

医歯薬を除き、
最近は高校の成績がよければ推薦で名門大学に入れます。
都市圏の中高一貫高校に通う生徒はほとんど推薦で
名門大学に入れます。

たとえば、競争率が高かった時代は名門大学に入る=頭がいい、
努力家、というステレオタイプ的な偏見がありましたが、いまは
名門大学推薦入学=?です。

私が知っている女の子は
六大学のひとつ、○○大学の指定校面接。
英語で口頭試問を受けました。

英語の教授が彼女に聞きました。紙につらつらと書いて、
つぎの文章のかっこを埋めてごらん。

...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が仰るように、
最近では、少子化により一般的に私立大学では入学者の半数以上が、一般学力試験ではなく
入試偏差値とは関係のない推薦や附属などから入学します。
一般入学枠を減らして、推薦や附属からの入学を増やせば、偏差値は上がりますので、
少子化の中でも偏差値をある程度保っているように見えますが、
入学者全員を平均化すればかなり程度は落ちているのです。

企業の採用側も、少子化で同一大学出身者において年々質が低下していること、
さらには近年増え続ける推薦入学者の質の低下を認識しており、
採用時に、大学への入学方式を聞く企業もあるくらいです。

少子化の中でこれだけ入試方式が多種多様になっている私立大学においては、
かつての「難関」大学を出ていても、そのことだけで高学力の根拠にはならない時代になってきているのです。

首都圏だと大まかに

東一工
---------
早慶上理
マーチ
成成明学
日東駒専
大東亜帝国

のようなグループ分けをされることがありますが、
国立大学と私立大学では入試方式に違いがあるため
評価には隔絶があります。
この時代、大学への評価を気にされるというのことであれば、東一工などの国立に行かれた方がよいかと思います。
(私立校の推薦・附属入学は貴方のように、?と思う人は多いです。)
私立大学は入試方式が多種多様であるため(また、一般学力入試以外の比率も大きくなっているため)、
それだけで高学力の根拠にならない時代になっています。
私立大学では、最近では特に、同一大学内でも実力は様々になってきているので、
企業の採用側は本人の実力を見ようとします。
最近の私立大学では、特に早慶~マーチ辺りでは、大学名で差別する理由がなくなっています。
採用側にとっては、上位私立校の下位者よりも、もっと広げて中堅校のトップの方が余程働いてくれそうです。

貴方が仰るように、
最近では、少子化により一般的に私立大学では入学者の半数以上が、一般学力試験ではなく
入試偏差値とは関係のない推薦や附属などから入学します。
一般入学枠を減らして、推薦や附属からの入学を増やせば、偏差値は上がりますので、
少子化の中でも偏差値をある程度保っているように見えますが、
入学者全員を平均化すればかなり程度は落ちているのです。

企業の採用側も、少子化で同一大学出身者において年々質が低下していること、
さらには近年増え続ける推薦入学者の質の低下を...続きを読む

Qあなた流「友達の定義」

回答者さまの「友達の定義」を教えて下さい。

知人、友達、親友、それぞれの定義がおありの方は、こちらもお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

友人が異性であれば性を超越しなければ友達には成り得ません。僕には割り切ることができませんでした。

知人:挨拶を交わし顔と名前は知っている程度。
友達:大凡の性格を互いに知りつつ踏み込んだ関係ではない。
親友:深く性格を知り必要なときには相手の深淵に触れる。それを許され、また許せる対象。

因みに、彼女は友達の上で親友以下です。それを不満とする女性は少なからず。しかし「本音」はそんなものですよ(笑)

ついでにネット友達。
異質。
顔も知らないのに言葉だけは行き交う。生産性など皆無。歩み寄れば逃げられ、逃げれば罵られる。二次元の世界に浸り相手を知ろうともせず被害妄想。経緯と本音を聞き出しながら自己保身に走り相手を傷つける。

こんな回答で如何ですか?ご納得いただけましたでしょうか(笑)

Q名門大学の雰囲気を味わえる洋画

こんにちは。
ヨーロッパやアメリカの名門大学(とくにヨーロッパでは古い名門大学)の雰囲気が味わえる洋画を教えて下さい。
ジャンルは全くこだわりません。
たとえば、『モナリザ・スマイル』や『小説家を見つけたら』のような映画です。
教授や学生の大学生活や、古い名門の大学の雰囲気がよく出ている映画だといいなぁ…と思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
二本とも 名門大学・高校の苦学生の映画ですが・・。
↓の「きっと忘れない」のブレンダン・フレイザー主演の「青春の輝き」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B84MKA/qid=1130166056/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2016305-1374630


アル・パチーノとクリス・オドネルの「セント・オブ・ウーマン」。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009EVIZ8/qid=1130166303/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2016305-1374630
終盤、苦境に立たされたオドネルのために、「真のジェントルマンとは何か?」と熱弁をふるう場面はジーンとします。

Q早稲田は二流ですか?

かなり変な質問かもしれませんが、早稲田大学って二流以下だと思いますか?それとも一流だと思いますか?

イメージだけでお答えいただいても結構ですし、具体的にこういう内容がよくない、とか、いろいろ指摘をおっしゃってくださっても結構です。
私立大学、ということだけで二流以下だとされる方もいらっしゃると思いますが、とりあえずいろんな方の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

私の母校です。

実は私は高校時代は超おちこぼれで、中3レベルの勉強もまともに出来ないほどでした。

高卒後留学(遊学!)して、20代半ばで早稲田の一応偏差値の高いと言われる学部に入学しました。

そのとき年下の同級生たちと接してて感じたのは、「こいつらなんのかんの言っても、やっぱ優等生だし、優秀だな~」ってことでした。

たしかに、ろくでも無いやつもいれば、とんちんかんな奴もいる、中には人格的に疑問な奴もいれば、ぐうたらもいます。

しかし、ひとつ。どこかひとつ、優等生で生きてきた人間と、私のように落ちこぼれで、ろくでもない高校生活を送ってきた人間とは、どこかしらが違うなって印象を持ったもんです。

余談を続けてしまいました。
アンケートの答えは、早稲田は慶応、上智、東北、大阪などと共に一流大だと思っています。

上には東大、京大、一橋、東工大があります。これらが超一流です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング