アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の問題でわからないところがあるので、教えてください。

炭素電極を用いて水酸化ナトリウム水溶液を2Aで965秒間電気分解したとすると、流れた電気量(C)はいくらでしょうか?

また、ファラデー係数を9.65×10^4 C/molとしたとすると、陽極から発生する酸素は標準状態で何mL発生しますか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

問題で分からないところがあるんじゃなくて、

問題を解くために必要な知識が欠けてるのですよ。

上の問いは「電気量=電流×通電時間」から簡単に分かります。

下の問いは電気分解の陽極で起こる反応は簡単に判断できますね。
また電気量とファラデー定数より流れた電子の物質量[mol]が分かります。
そこで電気分解の反応式の係数比より酸素が何mol発生するかが分かります。
あとは標準状態の気体の体積への換算です。

実にスタンダードな問題です。
授業を聞いていればできるものばかり、例題もきちんと理解するように取り組んでいるのでしょうか。
答えを書き写すだけは意味がないのでやめましょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まだ、授業はうけておらず、予習をしており、答え、考え方の確認をするために質問さしていただきました。

• 0
この回答へのお礼

1930C

112ml

上の問いの答えについて

いいでしょう。計算式等も欲しいところですが、この程度の計算ですから省略でも良いですね。

下の問いの答えについて
途中の考え方が全て飛んでいるので補足をしていただけませんか。
答えが合っているかどうかのチェック自体をしていませんので、合っているかどうかも分かりません。
ですが、途中の考え方が間違っているのに答えだけ合っていてもしかたがないのはかわりありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
これからも宜しくお願いします