電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の女です。
私は最近睡眠障害に悩まされています。眠りが浅く、日中頭がぼーっとして授業や家での勉強が頭に入ってきません。

そこで、両親に隣の市にある睡眠治療を行う心療内科に行っていいか聞きました。
母は心療内科という場所は社会的に異常な人が行く、というイメージがあるらしく、やめなさい、と言われました。また、麻薬を混ぜられた薬を渡されるとか、診療期間を延ばしてお金をたくさんとるとか実際に聞いた話でもないのにいろいろ悪口を言い始めました。
父に聞いてもほぼ同じ反応をされ、父と母二人で私を責めてきました。心療内科についてそうとう悪いイメージを持っているようです。

また、2人が私を責めてくるのを見て弟が、話の内容をわかっていないくせに便乗して私を攻撃してきました。その後、私が食事を終えるまでひっきりなしに私の悪口を言ってきました。(「お前はゲームばっかりやってるから寝る時間がないんだ」とか「俺みたいに厳しい部活に入ってるならいいけど文化部のお前が甘えるな」とか…)
睡眠障害の原因は多分弟です。


もうすぐテストがあるのに、こんな状態ではいい結果は出せません。
どうしても睡眠障害を治したいです。どうやったら両親を説得できますか?また、どうすれば弟を黙らせますか?

A 回答 (8件)

こんにちわ。



>>どうしても睡眠障害を治したいです。どうやったら両親を説得できますか?また、どうすれば弟を黙らせますか?

結果論になりますが、親御さまは我が子可愛さで言われているんだと思いますよ。
(変にいじくられて“気がふれている”風にでもされたら大変・なんて直感でのものだと思いますよ。)

そして、弟さんも悪気があってのことではないと思いますよ。
それは、“睡眠障害”の辛さを体験した事がないから/理解できないから/つい、反論してしまうんだと思いますよ。(なので、余り悪く取らないでやってくださいね。)

「睡眠障害」って本人にしか分からないものがありますよね。
私も陥ったことがあります。“寝よう。寝なきゃ。”と思えばおもうほど余計に気持ちばかりが焦り逆効果になってしまう。

結局、夜明けまで“レム睡眠”状態・・・。(床に付くと直ぐ眠れる人が、こんなに羨ましいと思ったためしはないほどでしたね。)

・・・思うに、質問者さまは頭(脳)を酷使されているせいか“交感神経”の働きが活発になっていて“副交感神経”との“バランス”が何故か上手く“シーソー”の様に働いてくれてないんだとおもますよ。(体験上からですが。)

先ず、病院に行く前にご自分で出来る事を試してみてはどうですかね。

「就寝」し易い環境をつくる事として、スマホ/PCは何時までと決める/部屋は真っ暗にしない。

お腹を温める/足の裏のツボ・親指・踵・などを押す/軽いストレッチ/ホット・ミルク・ココアなども良いいですよね。

飲む際にビタミン剤・何でも良いのでいっしょに飲むことで“プラシーボ効果”が活かされますよね。
(よし、これで安心してねむれるぞ・と脳をその気にさせる。)

これを毎日全部すると言う事ではないですが、「脳を休ませる。リラックスさせる。」ことが目的なので、PC・スマホ・は就寝、2時間前までとしたらどうですかね。(脳を覚醒させるのでNGだとおもいますよ。)
多分、質問者さまは“緊張”され易いタイプのようにも窺えます。
そうしたせいか、また今日も眠れないのか・・・って不安になってしまうのではないですかね。?

開き直りもある意味アリだと思いますよ。眠れないのは質問者さまのせいではないですよ。
脳の昂ぶりだと思いますよ。(テストを控えておられるようなのでそれも考えられますよね。)

ダラダラと語ってしまいましたが、不愉快に思われたらごめんなさいね。
どうしても改善が見込まれないようでしたら信頼できる方に仲に入って頂き病院で診てもらってくださいね。
    • good
    • 1

ANo.5さんの回答に賛成ですが。



あと別の方法としては総合診療科がある大きな病院に行ってみるのはどうですか?。
そこで診察して必要があれば心療内科に回してくれます。

私の親戚の子も小学生ですが、突然ボーとする症状があったので診察を受けた結果、脳に問題があることが分かり、症状を薬で抑えています。
ですが肉体的な問題はなく、外部環境で睡眠障害などの状態が発生しているのでしたら、薬物で対処しようというのは個人的には賛成できませんね。
その外部環境を改善すべきです。
ですが、それも医師と相談すれば良いです。
過剰にドーピングする医師もいますが、そのような医師ならやめれば良いだけです。
きちんと話して納得出来る、それが大事です。

そしてそれは本当は病院に行く以前にすべきことです。
きちんと親に状態を説明し、どう対処するのかキチンと話しあうこと。
ですがろくすっぽ話も聞かずお前が悪い、甘えだ、済ませる親もいるので、その場合はANo.5さんが言うようにスクールカウンセラーなどに相談しましょう。

あと弟さんがうっとおしいのなら、反撃すれば?。
お姉さんなら弟ぐらいには口喧嘩で勝てなければ駄目ですよ。
    • good
    • 0

最初は、近所のお医者さん(内科)で良いって。



心療内科は、お医者さんに紹介されたら行く、のほうが良いよ。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



まず、学校の保健の先生には相談していますか?

親を説得したければ、親が納得するような「大人からの保証」を取り付けましょう。

それは「学校の先生」だったり「スクールカウンセラー」だったり「教育委員会の教育相談の心理士」だったり「保健センターの保健師」だったりすれば、親も「悪いイメージだけ」=「漠然とした不安」から「受診拒否」にはならないと思いますよ。

他の方が言うような「たちの悪い医者」が「居ない」とは言いませんが、ほとんどの医師は「患者を治したい」と思って開業しています。

その為にも、見極められる「保護者」同伴での受診がいいと思います。

>また、どうすれば弟を黙らせますか?

無視しかないのでは? 多分ですが、弟さんもかなりの「ストレス」を抱えているのかも…

人は「しんどい」時には「自分のしんどさ」しか目に入らなくなりがちですので…

ご参考までに。
    • good
    • 0

確かに民間病院は売上が必要ですから、ご両親のいわれるようなところもあるでしょうね♪



今のあなたは心の病気の入り口付近にさまようような状況かもしれません♪

いきなり病院に行くのではなく、行政機関でその件の相談窓口有りますので、当然保険証も必要ないですから検討してみてください♪

厚生労働省:こころもメンテしよう♪

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/ …

あなたの命は将来の日本に絶対必要ですので、是非とも今の状況からの脱却をはかってください♪
現時点で、あなたの親はあなたの窮状に気付けていないのは悲しいことですが、積極的にあなたを傷つけるほどの鬼畜ではないようですので、最悪の家族状況ではないと希望を捨てずに生きてほしいと思います♪♪♪
    • good
    • 0

何故、「睡眠障害→心療内科」なんですか?



睡眠障害の原因には心療的なものもあるかもしれませんが、その原因を特定できるだけの技量があなたにあるのかどうか。
普通は内科とかで診察を受け、そこで分からないとか医師が思い当たる点があれば、他の科や病院を紹介してもらい診察してもらうのが普通です。

いわゆる精神科というのは、患者の本当のところは分かりませんので、簡単に言うと「おとなしくさせる薬」を大量に出します。医師にとっても美味しい科目です。患者も何らかの心配を抱えていますので、何かの薬を大量に、そして医師が処方したという大義名分を求めていますしね。

精神科に行くと殺されるというのは、半分以上は本当のことで、「自覚があるから」という人が行く場所ではありません。そもそも本人に自覚があるぐらいなら、精神的な疾患という可能性はほぼなく、精々ストレスといったレベルです。が、心配する患者は、どんどん自らはまっていくのです。ご両親はそういったことを心配しているはずです。もし、ご自身の精神疾患に自信があるようでしたら、都立松沢病院を受診してみてください。

余談ながら、実は同じことは腎疾患にも言えます。透析患者が増えることは病院の経営の安定に寄与しますので。

睡眠障害の原因を勝手に決めなくても、内科で導入剤ぐらいは処方してもらえます。抗不安作用が強い導入剤が良いでしょう。
    • good
    • 0

ご家族を安心させるなら、大学病院にいけば良いですよ



その中の心療内科に行けば良いのです

いきなり心療内科に行くのがダメでしたら、病院内の内科に行きましょう


逆に、いきなり「心療内科に行きたい」と言うほうがおかしく、「ちょっと調子が悪いから病院にいきたい」と相談すれば良いことです

睡眠障害には、寝室環境(騒音や寝具があっていない)や無呼吸障害や、気づかない病気など理由は様々ですから、まずは内科で受診してクダサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科ですか…
今度行ってみます。

お礼日時:2014/06/12 21:43

保険証を手に入れることができれば一人でも行けます。


なんとか入手してください。

この回答への補足

すごい過保護な家なんです…
多分自分一人で勝手にいったら、家の中に入れてもらえなくなります…

補足日時:2014/06/12 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!