電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんばんは。

鬱で今年いっぱいで退職します。

しかしながら、直ぐには仕事に就けそうもありません。
一人暮らしなので生活の不安もあります。

そこで同じく鬱で退職なされた方、どのようにして生活をしてますか?
失業手当はすぐもらえますか?
失業手当の期間がもし終わっても鬱の症状が改善せず仕事につけない場合どうしたらよいですか?

是非ともアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の場合でよければ参考までに聞き流していただければと思います。

私は3ヶ月ほど休職したあと、自己退職と言う形で退職しました。
しかし、会社側が解雇と言う形をとってくれました。
なので、すぐに失業保険が受けられるのですがここで友人からアドバイスがありました。

傷病手当というものをご存知ですか?
健保から出ているもので、まずは会社に聞いてみてください。
受けられる可能性があります。
会社から傷病手当を受けるための書類が二種類渡されますので、それを1年6か月分貰ってください。
もし、会社に在庫がないという場合は、健保に電話するとすぐ送ってくれますよ。
二重の書類とは、傷病手当を受けるための緑色の書類と、生活状況報告書というものです。

緑色の書類を毎月病院にもっていき、先生に記入してもらいます。
自分で記入する部分もありますが、書き方は健保又は会社の事務の方が教えてくれます。
生活状況報告書も、わからないところは聞いてください。
特に難しいことは書きませんから。
は印鑑と筆記用具、傷病手当の振込先の通帳、傷病手当の申請をするための郵送代として80円切手1枚が必要です。
私の場合は毎月10日に振り込まれました。

最大で1年6か月間貰えます。

失業保険の件なのですが、うつ病などの場合最大で300日受給できます。
そして失業保険は受け取る日にちを2年間(3年間だったかもしれません)延長できます。

なので、まずは1年6か月傷病手当を受け取り、受け終わったあとに失業保険を300日受け取ってもいいのです。

貰えるものは貰いましょう。少しでも長く休めるのですから。
せっかく休養するのですから、ゆっくり休んでくださいね。
それでは失礼します。

私はこの方法で、かなり長い間休養できましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずは申請書を貰ったので病院で先生に書いてもらい、それを会社を通して初回は申請します。

障害厚生年金を考えるくらいなら。

(精神)障害者手帳の申請をして通れば、就職困難者として、
失業保険の給付日数が増えます。
 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

でも、まだ、会社に在籍中であれば、傷病手当金の申請が優先です。
 これは、初回は、会社を通じて申請しないと、権利がないので、急いで、会社と交渉して、
書類を書いてもらってください。

障害厚生年金も、精神科等の初診日から、1年半経たないと申請出来ません。
 これは、傷病手当金1年半をもらった後で、障害年金を支給するというのが、
国の想定している考えだからです。
 (1年半ぐらいみないと、障害者かどうか分からないから、という理由もありますが。
つまり、1年半以内は、病気、1年半以降が、障害という考えかも知れません。)

傷病手当金が優先なのは、色々理由がありますが。
 審査が通りやすい順番に傷病手当金>障害者手帳>障害年金という理由もあります。
 金額も、障害厚生年金は傷病手当金や失業保険より安いのもありますが。
 後、傷病手当金は就労不能が条件だが、失業保険は就労可が条件で、失業保険をもらっている
最中は、就職活動するのが条件です。すなわち、失業保険は受給期間が切れると
後がないです。それも、傷病手当金が優先な理由です。
    • 0
この回答へのお礼

先日傷病手当の申請書をもらい、
明日病院に持って行きます。

同じく鬱で休職し、先日退職に至りました。

すぐに、地域の『協会けんぽ』をホームページで見て、『傷病手当金』を検索してください。わからなければ、明日電話して聞いてください。
まず、質問者様が鬱ということで、何らかの医療機関を受診されていること
会社の社会保険に何ヶ月か(6ヶ月だったか…?)加入されていたことが条件になります。
もしももしも、受診されていないなら、どこか精神科または診療内科へ行って、生活が苦しくて、傷病手当金の証明はして頂けますかと相談するのも一つです。
私の記憶が間違いなければ、退職前に手続きしておかなければいけなかったはずです。
もし、会社に数ヶ月しか所属していない(社会保険に入っていない)のであれば、この件は無理です。
ただ、クリアできれば、傷病手当金は、今までの8割の受給ができます。
質問者様も私と同じく、鬱で働けないから、それを隠さない限り失業手当は受給できません。
できたとしても、自己都合ならご存知のとおり3ヶ月以上待機期間が必要です。
お役に立てたかどうかわかりませんが、質問者様は病気回復が第一です。
その不安を少しでも解消できますよう、前向きに動いてみて下さい。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

傷病手当についてありがとうございます。
早速先日、会社の人に申請書を頼み明日かかりつけの病院に申請書を書いてもらいます。

仕事が出来る状態でなければ失業保険はもらえないのでハローワークへ行って手続きが必要でしたよ。

確か今は病気で仕事探せないので失業保険をもらうのを延長する手続きしなければいけないと思います
    • 0
この回答へのお礼

来年の頭にハローワークに行き、失業手当の延長手続きをしたいと思います。

あまり先の事ばかり考えないことです

鬱の時は人と会いたくないですよね?(私はそうでした)
そういうときは自然と戯れるのがいいですよ
海に行くなり少し遠くへドライブなり
これで鬱が治りました
    • 0
この回答へのお礼

しばらく療養期間に入りますので、公園など散歩出来る時はしたいと思います。

失業手当とは病気で退職した人がもらえるものではありません。

ウツが治ってから、就職活動をする段階で初めてもらえるものです。

障害厚生年金がもらえるのであれば、それがいいと思うのですが
主治医の先生に確認してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

先生に今度相談してみます。