プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ギガバイトのOC&オリファン290Xを
買ったときのままのクロックで1枚使用しています。

この先2枚(または3枚)でCFする予定で
諸事情あって2枚目があと少しで届く予定です
3枚目は買うかもしれないというだけです。

今は重いゲームというとBF4をやっているのですが
ゲーム内の最高負荷がかかる設定にすると

(1).ケースの片面を開ける&FAN100%(MSIアフターバーナー)で70~79度

(2).ケースの両サイドを閉じる&FAN100%(MSIアフターバーナー)で80~90度以上(?)※
※(2)の温度が曖昧なのは危険に感じたので途中でやめたからです。

とりあえずアイドリング1時間+高負荷1時間くらいで(1)のような結果になりました。
(2)の結果は高負荷で30分くらいやってからのことだと思います。
ケースが異常に熱くなっていたのでやめました。

これはいくら爆熱290Xでも高すぎだと思うので自分なりに原因を
考察したところ以下の3点にたどりつきました

1.室温が高い→空調等ない部屋
 →工事となると自分の家ではないので難しいかも

2.ケースまたはケース内エアフローが悪い
 →現在のケースはNZXT Phantom(無印)、FANはデフォルトのみ
  グラボ2枚挿し(予定)にともない電源を交換したため
  マザーやCPU、VGAへの電力ケーブルの裏配線などをしていない

3.CPUクーラーの排気の風向きがグラボ側(下向き)になっている
 →間違えてそうなってしまった面倒くさいので直していない割と影響あるのか?
  ちなみにOpenHardwareMonitorというソフトで計測したところ
  OCなどはしていないのでCPUは最高でも45度以下に収まっていました。

ここでやっと本題の質問をしたいのですがひとつでも回答していただけたら幸いです。

まず、私のグラボの熱の原因はどのようなものが主にあげられるでしょうか?

また室温を下げるのは結構効果的だと思いますが建物に傷をつけず、
室温を下げれるアイテムはないでしょうか(家電に限らず)

次に、ケースまたはケースないエアフローが主な原因のひとつとして考えられる場合、
お勧めのケース(高エアフローなど)がありましたら教えてください。
ちなみに水冷化することは考えておりませんが
「AIR 540」「900D」「COSMOS II」などの大型またはエアフローに特化した
ケースが気になっています。

最後に、考察3のCPUファンはあまり関係なさそうでしょうか?

A 回答 (3件)

Obsidian 900D CC-9011022-WWが良いと思いますが


まず、現在のPCケース内をスッキリさせる(裏配線)、
PCケースファンを追加した方が最善の策かと。
今のままで新しいPCケースに移しても変わらない
    • good
    • 0

500Rで使っていますがそんなに上がらないです。


After burner 3.0.1を使っていますが、
3.0b18以前のは良くなかったと思います。
500Rはサイドファンが付いていますし、
天井ファンを2つ付けています。
床ファンも付けられますが、
電源からファンの部分が大きく着脱フィルターになっていて、
解放状態なのでそのままにしています。
900Dだと天井ファンに着脱式フィルター付のがあったと思いますので、
ゴミ掃除をしてくれますから、
これでも良いと思います。
「グラボの熱(PC内の熱)」の回答画像2
    • good
    • 0

まずCPUクーラーのファンを正しく取り付ける。


次に、NZXT Phantomはオプションでファンが追加できるようになっているので
天井、サイド、フロントにファンを取り付ける。(追加する)
これでかなり改善されると思います。

ファンは風量の多い静音ファンを使うといいでしょう。
また、ファンコントローラーを使うと必要なときにだけファンの風量を上げ、必要ないときは風量を下げ静かにすることが出来ます。

それでダメならケースを変えてみては?

この回答への補足

ファンの増設も考えたのですが
サイドはcpuファンで
埋まっていて空きスペースがありません。
またフロントはHDD等があるせいで実質的に
あまり機能しません。
なのでケースを変えようと思っています

補足日時:2014/06/13 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!