電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPUファンを新しい物に交換しました。
CPUに乗せてファンコネクタに繋ごうとするとファン側のコネクタは3pinマザーボード側は4pinです。
LGA775用のファンを購入したのですが間違って届いたのでしょうか?(通販購入)
試しに4pinソケットにファンケーブルを繋いで見ましたが起動できません。
何も動かずシーンとしたままです。
電源が悪いかと思って変えてみましたが駄目でした。
3pinのCPUファンを使うには4pin変換コネクタを買わないといけませんか?

A 回答 (7件)

マザーボードの方はファンコントロール機能(PWM)が付いたコネクタですから、それに対応したファンを取り付けるか、もしくは変換アダプタが必要です。

http://www.ainex.jp/products/pwmx.htm

この回答への補足

皆様、多数の回答ありがとうございました。
元々使っていたリテールクーラーを使用する事で本体は無事完成しました。
その後、返品したCPUクーラーが戻ってきました。
「検証結果は異常なし」との事でした。
発送連絡をした際のショップの店員の言う通り「相性が悪かった。」らしいです。
使いたい物だったので勿体ないですが、他のマシンの組込用に保存して置こうと思います。

甲乙つけがたい回答が多数でしたのでベストアンサーは最初に回答くださった方にする事にしました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買ったFANはLGA775用で間違いありませんでした。
3pinのCPUファンは元々PWMの機能がついていないのでしょうか?
3pinを4pinに変換するだけでは駄目ですか?
ご紹介いただいた変換ケーブルは恐らく取り寄せだと思われるので出来れば汎用部品で済ませたいです。

考えられるのは、そのCPUクーラーのファンが短絡しているくらいですね。

4ピンのコネクタには、1ピンを外して3ピンのコネクタに合うようになっています。VoltageではなくPWMになっていた場合、3ピンのファンは制御されませんので、全開で回る可能性が高いです(この辺の挙動はマザーボードによりますが)。最初から短絡していると、電源は保護回路が動作して入りません。

例に、ファンのコネクタを抜いて電源を入れてください。電源が入れば犯人はファンです。余りファン無しで通電しているとCPUが焼けますので、直ぐきってください。OSが起動しないようにHDDの電源を外しておけば、即切れますので問題ないでしょう。

また、ファンが短絡状態であるかどうかは、テスターなどで赤黒の線をチェックして見ればわかると思います。最近買ったものならば、購入先(通販業者)に連絡して対応を確認してみて下さい。初期不良なら交換してくれると思います。

あと、CPUクーラーを交換する際には、シリコングリスを塗るか熱伝導シートを貼ってください。シリコングリスを薄く塗るほうをお薦めしますが、これは好みでどうぞ。

この回答への補足

シリコングリスはFANを外す度に拭き取って塗り替えています。
古いまま使い回すと固まった古いグリスと新しいグリスが混ぜって微妙ですが若干デコボコ状態になりますので、使い回しは厳禁です。

• 0
この回答へのお礼

今まで使っていたCPUクーラーで起動出来たので買ったFANは購入店に返品しました。
最近の通販は初期不良っぽい案件でも一度動作確認をしてから送るようで以前のように即新品交換という
事はしていないようです。
FANが悪かったのは間違いないと思っていますがショップの担当者曰く「相性問題かも?」と言っていました。
CPUクーラーでも相性があるとは初めて知りました。

イルミネーションが一瞬光って止まるって、それマザーかCPU壊したんじゃないかな?

試しに、CPU外して、電源入れてみて下さい。
GIGABYTEマザーなら、マザーが正常なら、電源は入るはずです。
CPU外しても同じ状態なら、マザー壊れてます。
マザーが正常なら、CPU破損の疑いがあります。
    • 0
この回答へのお礼

私もマザーが壊れた!!と思いました。
・・・ですがこれまで使っていたCPUクーラーと交換してみたら普通に起動できましたので新しく取り付けたCPUクーラーが犯人だと確定しました。
現在、BIOS設定画面でCPU SMART FAN MODEを設定中です。

GIGABYTE EP45-UD3R

ギガバイトはAward Biosでしたよね?たしか…。

もしAward Biosで間違いなければ、BIOSの『PC Health Status』の中にある『CPU Smart FAN Mode』という項目がないか探してみてください。

もしあれば…。
『Auto,Voltage,PWM』の中から、PWMは通常の4ピンタイプで、3ピンのケースファン共用タイプを使う場合はVoltageで設定します。
電圧を変化させて3ピンでもPWMと同じように制御されるようになるはずです。

なければごめんなさい。

この回答への補足

訂正です。
全く起動できないではなく電源が入りません。
スイッチをONにするとM/B上のPHASE LEDが一瞬点灯してすぐに消えて終わりです。

• 0
この回答へのお礼

全く起動できないのでBIOS設定は出来ません。

ANo.2 です。

> GIGABYTE EP45-UD3R です。

EP45-UD3R ではなくて GA-EP45-UD3R で良いでしょうか?

> LGA775用のファンを購入したのですが間違って届いたのでしょうか?

下記の通り、コネクタは「3pin」の仕様です。
恐らく、安価な CPU クーラーではありませんか?
メーカー側がコスト削減のために、
若干安い 3pin コネクタのファンを採用したのでしょう。

http://www.qualista.co.jp/product/spire/cpucoole …

まず、改めて、マザーボードの CPU ファンの接続コネクタ(4pin)に、
そのクーラーの 3pin を接続してみて下さい。
当然、1pin が余りますが、どちらかの端に寄せて接続するように、
マザーボードの側の 4pin コネクタにストッパーのような工夫があります。

それでもダメだったなら、何か変換コネクタを挟むか、
CPU クーラー自体の買い換えになります。
Qualista MOSTRO のファンは、ヒートシンクへのネジ止め位置が独特のらしく、
一般的な市販のファン(4pin コネクタ型)とは交換できないかも知れません。
パソコンショップへその CPU クーラーを持って行って、
ファンのみ交換できるか相談するのも手段の一つです。

ファンのみの交換が効かなかったら、
3pin(ファン)を 4pin(マザーボード)に変換するケーブルは、
ANo.1 さんが挙げて下さった製品くらいでしょう。
例えば、Amazon でも扱っていますので注文して下さい。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10912 …

逆の 4pin(ファン)を 3pin(マザーボード)に変換するケーブルは安価にあります。
結局、PWM 信号を制御する回路(機構)が必要になるため高くついてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
すみません。
型番の頭 GAが抜けていました。
3pinが刺せる位置にCPUクーラーのケーブルを刺していますが全く起動できません。
ケースに取り付けた時点でスイッチを入れたところイルミネーションFANが一瞬光るだけで起動できません。
最小構成にしてみましたがビープ音すら鳴らない状態ですが、どういった状況が考えれれる状況でしょうか?
CPUクーラーケーブルの形状が違うだけで起動できないという事がありますか?

挿す位置がずれているだけではないでしょうか?

こちらを参考にされてはどうでしょう。

http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E …
    • 0
この回答へのお礼

取り付け位置はあっています。

> CPUファンを新しい物に交換しました。

「CPU ファン」ではなくて、「CPU クーラー」ではありませんか?
それともヒートシンクはそのままでファンのみ交換したのでしょうか?

いずれにせよ、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。
仕様が分かりません。

> マザーボード側は4pinです。

こちらも、メーカーと正しい型番を記して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
CPUクーラーの話です。
CPUクーラーは「Qualista MOSTRO」製品型番:SP678B0-1-J
マザーボードは
GIGABYTE EP45-UD3R です。
宜しくお願い致します。