電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抵当権抹消の手続きについて教えてください。

私は離婚後住宅ローンを支払ってそこに住んでいます。銀行の名義人は元夫になっています(私はパートのため銀行の審査がおりそうもないと銀行員に言われたからです)。住宅ローン専用の元夫の口座に私が住宅ローンを振り込んでいる形です。ここで私がローンを支払わずにおくと連帯保証人である父に支払義務が生じます。

あと数年で住宅ローンが終わります、その時抵当権の抹消手続きをしなければならないのですがその手続きの書類は銀行口座名義人である元夫の住所のほうなのか所有者である私のほうなのかどちらに送られるのでしょうか?住宅所有権は離婚の際元夫の持ち分をすべて私に移しましたので私と私の親が所有者となっています。

出来る限り元夫とは私から連絡を取りたくありません。
行政書士や司法書士に依頼すれば全て大丈夫なのでしょうか?

どなたか専門家の方もしくは同じような経験のある方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その住宅ローンの債務者に返却されるはずですが,それは誰になっているのでしょう?

銀行側からすると,住宅ローンの手続きにおいては,
融資契約(債務者との金銭消費貸借契約)が主たる契約で
担保契約(抵当権設定者との抵当権設定契約)は従たる契約であるため,
住宅ローン関係書類は,債務者に渡すのが通常です。
なのでローン完済の場合の書類返却については,
債務者と抵当権設定者が別人であっても,債務者に返却してきます。

ですが,質問の内容(元夫の口座から返済が行われている)からすると,
離婚に際して債務引き受けをせずに債務者は元夫のままのようですので,
銀行は,債務者である元夫に返却しようとするものと思われます。
ただその場合でも,まずは書類を銀行に引き取りに来るか,
郵送で送ったほうがいいのか聞いてくるはずです。

なので銀行に届け出ている債務者の連絡先があなたのところであれば,
その連絡を受けた際にあなたのところに送ってくれるように言えば,
銀行はそうしてくれるんじゃないかと思いますが,
ローンの契約において,債務者に転居等の事実があった場合には,
その旨を銀行に届け出ることになっているはずです。
元夫が銀行に対して転居の手続きをしているようであれば,
そちらに連絡が行き,書類もそちらに送られてしまうかもしれません。

離婚云々の話を銀行にしていないのであれば,
銀行も特にその辺りを確認することなく送ってくれるように思われますが,
先手を打って,返済が終わったら書類をこっちに送って欲しいと
銀行に話をしておくのも1つの方法かもしれません。

なお,登記手続きの代理は司法書士が行いますが,
あくまでもそれは抹消登記のための書類を手に入れた後の話です。
その前段階の書類の授受に関する話に司法書士は関与できませんので,
そこはご自身でしていただくことになります。

登記手続の際,抵当権設定者(所有者)から委任状を出すことになりますが,
所有権を持たない債務者は登記に直接関係ないので,
抹消登記はあなた(と親御さん)が依頼すれば足りると思います。
(債務者への確認までは司法書士は要求しないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

住宅ローンの債務者は元夫になっています。住宅金融公庫で借入をしましたが銀行側に債務者を私に変えられないか聞いたところ私の収入では無理なのでそのまま元夫の名義での返済になると言われました。債務者の連絡先は離婚後今の住所から元夫の住所に移りました。なのでおっしゃる通りだとすれば元夫のほうに銀行は連絡するのだと思われます。
ご提案頂いたように間近になったら銀行に相談してみようと思います。

行政書士は書類を手に入れた後しか関与できないのですね、もし元夫に書類が送られてしまったら嫌でもこちらから連絡を取るしかないのですね。元夫の住所携帯番号が変わっていたら連絡が取れないのでそのころに元夫と連絡が取れればよいのですが。

数年先のことですが直前に慌てふためくより少しでも知識があったほうが良いと思い相談させていただきました。

お忙しいところ大変ありがとうございました。

元夫の名前で抵当権が貼られているなら、元夫のところに行きます

行政書士や司法書士に依頼すれば全て大丈夫なのでしょうか?

行政書士はxです
司法書士です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

司法書士ですね、わかりました。近くの司法書士を調べてみます。

お忙しいところありがとうございました。

住宅ローンによる抵当権の抹消手続き書類ですから(金消契約者は元旦那さん)、普通に考えると銀行でローンを組んだ人に送られてくると思います(もし銀行に断わって所有権移転をしていなければ、銀行は現所有者さえ知らないかも)。

元旦那さんが住所変更していなければその家の住所でしょうが、銀行で住所変更をしていれば現住所になるでしょうね。契約者や所有者が抵当権が付いているその家に住んでいるとも限らないので(空き家の場合もあるでしょうし)、登録されている住所に送れば正しいと考えるのが普通です。

確実なことを知りたければ銀行に直接聞く方が間違いなく、もし契約者の方であれば所有者に変えて貰える可能性もあるかと。抵当権抹消の書類で権利関係が変ることはないため、違う人に送っても何の問題も起きないでしょうから。一度電話でもして、相談されては如何ですか?変更出来るなら予めしておく方がベターですし、一度元旦那さんの方に送られてしまうと、簡単に再送なんてしてくれないと思いますので。送られてくる書類の中には、抵当権抹消後銀行に返却しないといけないものもありますし(役所が発行する公的書類です)。
    • 0
この回答へのお礼

銀行側は所有権が移転しているとは知らないと思います。

10年くらい前に銀行から住宅ローンの借り換えをしないかと言ってきました。その時に私に所有権はあるが債務者は元夫なので私に変えられるのであれば借り換えをしたいと申し出ました。銀行は一度確かめてみますと言ってその後連絡をくれましたが私はパート収入なので審査が下りないと言ってそのまま借り換えはできませんでした。その時に所有権の話はしていますがその場限りのことになったと思います。
なので債務者である元夫に送られるわけですね。

ご提案通り住宅ローンの完済間近になったら銀行に相談してみようと思います。お忙しいところ大変ありがとうございました。

抵当権設定者が債務者を知っておれば、そこに元本が還付されます。

まず知ってもらうか、どうなってるか知ることからはじめませんか。
所有者は返済を続けているわけで、滞ればそこに連絡がいきます。
連絡が来ているので払っているのでは。
離婚後の支払分は税務署は夫が払っているか、その元夫に贈与を繰り返したとしかみないでしょうね。
贈与税を心配すべきかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の名前で元夫に振り込んでいるとしたら贈与にあたるわけですね?贈与税ですか、そんな事は全く気にもしていませんでした。

>所有者は返済を続けているわけで、滞ればそこに連絡がいきます。

所有者は私と私の親ですが債務者が元夫なので返済が滞れば元夫のほうに連絡が入ると思います。返済が滞っても元夫はそれを放っておくと思います(銀行に家を取られても関係ないのですから)

>連絡が来ているので払っているのでは。
銀行からも元夫からも連絡はきていません。銀行ローンがいつまであるのか私はほぼ把握しています。離婚の際に決めたことが守られていないので元夫から連絡してくることはないでしょう。

お忙しいところありがとうございました。