アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、サーフの中古を購入しようと考えているのですが。
なかなか値が落ちないので、困っています。
年式が古くても安い(~100万円以内)のものにしようか、ちょっと高くても(~150万)年式が比較的新しいH8年式以降の安全性の高いもの(ABS付きエアバック付きなど)ものにしようか迷っています。
どちらがいいのでしょう?
またサーフについて見るポイントとして、アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

サーフを購入とのことですが、古い年式はいろいろなトラブルが出て、中古車売り場の保証期間外にいろいろなトラブルが出ると、自分で支払わなければなりません。今は高い買い物かもしれませんが、今後のことを考えると高年式の車を買っておいた方がいいと思います。ポイントにつきましては、ディーゼル、ガソリン車の違いはありますが、足回りでいうと、ブッシュの部分やサス・ショックのへたれ、エンジン周りでいいますとオイルの漏れやアイドリングの状態などチェックしておくといいでしょう。
一概にはいえないかもしれませんが、丁寧に乗っていた車は、エンジンオイルのキャップの裏側が比較的きれいなので、こっそり見ておくこともお薦めします。
実際に走ってからのトラブルは、4WDの場合結構たくさんありますので、ご購入時には、車屋さんに走ってから出たトラブルについても面倒をみてくれるか確認しておけば問題ないでしょう。
    • 0

サーフの購入ですか、いいですねぇ。

私も中古のサーフに乗っていたことがあります。いままで何台も中古を乗ってきたので最近は当たりを購入できるようになってきました。

さて素人ではありますが、下記点に注意されて購入すればいいのではないでしょうか?

1.高年式、低年式にとらわれない。
 →ムチャして乗ってる人と比較した場合、やっぱり大事にマメに点検されている  低年式の方が質はいいです。整備手帳なんかがあって定期的に点検されていれ  ばベストです。但し、10年落ちクラスはさすがに難しいので、6年落ちまで  にとどめましょう。

2.走行距離の少ないものを選ぶ。
 →トヨタの車も何台か乗りましたが、10万キロぐらいからトラブルが出てくる傾  向が強いです。もちろんそれまでに部品交換等されていれば問題はないです。

→走行距離と内装のヘタリが一致しないものは避けましょう。メーターが戻され  ている可能性があります。やたらアクセル、ブレーキ部分のパーツが磨り減っ  ているとか、パワーウィンドウのボタンの文字がかすれているとか。

3.できれば試乗すること、特に四駆への切り替えに問題がないか注意。
 →ついでにエアコンの効きもチェック。ボンネット開けて、ガスの状態まで確認  すればもっとベスト、泡ふいてるやつは問題あり。

4.試乗できなくても、エンジンはその場で動かすこと。
 →すぐに掛からない・・・・ダメ
 →バッテリーが上がって、別電源でスタート・・・それだけ店に放置されていた  といことです。
 →アイドリングが安定しない・・・・エンジン周りに問題がある可能性がある。
 →エンジン・ベルトから異音がないかチェックする。
 →最低でも10分ぐらいかけてください。通常の燃料供給状態での動きを見るた  め。

5.エンジンにオイルのにじみがないか確認する。
 →これはちょっと判別しにくいかもしれません。でもあとでオイル漏れとか起こ  すかもしれないので真剣にながめましょう。エンジンを掛けているときに下に  なにか漏ってないかもチェックしてね(クーラーの水以外)。特にディーゼル  は注意してください。

6.車の特徴から、マリンレジャー、スキー等に使用されている可能性があります。
 →サビ等がないか、確認しましょう。

7.車体を揺らしすぐに安定するか確認しましょう。
 →サスのへたり具合を確認します。ユラユラといつまでも揺れていればヘタって  います。交換の費用が捻出できるなら問題ないでしょう。

8.ガラスに純正のマークがあるか確認して下さい。
 →ないやつは、なにか事故してますね、とりあえず。

9.ボディの隙間がいびつなやつも事故してますね。

10.あとは店ですね。保証内容がしっかりした店を選びましょう。

ほかにも色々ありますが、とりあえずこんな感じでいかがでしょうか?
    • 0

本当にクロカンがねらいなら、いかにもサーフは中途半端。

はっきり言って、50万円足して80かプラドにされたらどうでしょうか。              私は、
サーフは仕事で8年式のガソリン車(V6・3000)に乗っていましたが、以下の点で「×」。
(1)荷物室が運転席のスイッチで後部ウインドウを完全に開けてからでないとひらけ ません。(結構、いらいらします。)
(2)動力性能がいまいち。とにかく吹き上がりません。(50キロから上が、最後ま でだるい。)
(3)タイヤが車格に合わせてない。(265が標準設定)大きすぎて安定走行がしに くい。ハンドルがふらふら。245程度が妥当か。
(4)格好に比べて足が短い。
(5)車内が意外と狭い。まあ、フェンダー拡幅のみで大きく見せているサファリよ  り、正直な分、ましですが。
(6)トラックベースで、シートは基本的に、足は「投げだし」です。
(7)燃費もうまくいって6キロ。
 RVなら欲しいデフロックも無い。どうでもRVというのでなかったら、同じ金額なら乗用車が良いと思いますが。
夢を壊すような言い方で済みませんが、何しろ高い買い物なので慎重のために敢えて書きました。
    • 0