電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家で焼肉をした場合、油はね以外に
煙等で壁や天井は汚れますか?

新築で焼肉するために、ダイニングの天井に換気扇を取り付けるか考え中です。

また、換気扇程度では意味がないでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは



意味はあります。少なからず煙はすってくれることでしょうから、、他の壁が汚れにくくなる分換気扇廻りが汚れますけど。
わが家にも付いておりますが、正直いってパワー不足だと感じております。

一番怖いのは、天井付けの換気扇の場合、ダクト配管をしますがあの中の汚れはどうなっていることか?想像すると恐ろしいです。

専門家、設計、工務店ともよく相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワー不足は、何か体感できることが発生していますか?

確かにダクト配管はどうすればいいのでしょう。
調べてみます。

お礼日時:2014/06/16 10:06

換気扇は必要でしょう。

具体的には熱交換機能のあるロスナイ等のものでしょうが、でも鍋物や他の料理には適していても焼肉にはそれだけでは不十分でしょう。
    • good
    • 1

我が家も食卓の上に換気扇(ダクト扇)つけました。


焼肉、オイルフォンデュ、お好み焼き、鍋物・・・そういうの好きですから。

換気扇だけつけても効果少ないです。下記ポイントを忘れないように。
・かならず吸気口を設けること
  いくら強力な換気扇をつけても密閉されていたら排気できません。
  空調換気扇もよいのですが高価です。別途、連動するレジスターやパイプダクト
・天井換気扇でダクト引きでもよいのですが、頭上で廻ると五月蝿いです。
   入り口にグリル/フィルターをつけてダクトで引くほうが良いです。
・周囲に垂れ壁をつける
  ガラスで30cmも下げればよいです。
  吸気のためのレジスターも垂れ壁の内側周囲につければ十分です。
・フロアコンセント忘れないように。
  ガスでしたらガス用床コンセントですが、お勧めしません。
  ガス器具は排気につられて油や水蒸気が部屋をめぐります。室内では電気が良い
・照明は掃除しやすい直付けシーリングライトとリール式ペンダント
    • good
    • 0

換気扇程度ではどうにもなりません


他の部屋でもにおい移りがあります。
屋外に設置された方が良いでしょう。

ほかに最近では煙が出ないロースターが販売されています
こちらを検討されてもいいと思います
http://zaigle.co.jp/zaigle-whats.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通販でよく見かける商品ですね。
まじめに考えたことがなかったですが、
手入れ等も簡単であればこちらでもよいかもしれませんね。

お礼日時:2014/06/16 10:05

 


汚れますよ
換気扇は効果がありますが、それなりの強力な物を付けないと無意味ですよ
我が家もよく、焼肉をしますが、ダイニングだけでなく続き間のリビングの壁も天井にも油が付着してます
リビング、ダイニング合わせて18畳ほどあります
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力なものが必要なのですね。
換気扇について調べてみます。

お礼日時:2014/06/16 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!