アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人(37才)についてです。
かなり進んだ歯周病とのことで、1年ほど前に歯医者さんに見ていただいたときにはポケットが9ミリ・10ミリのところもあったほどで、進行度を3段階に分けるとしたら、一番悪いレベルに入るといわれたそうです。が、それ以降忙しさ理由に通院せず、先月奥歯のまわりが3ヶ所腫れ(親指の爪くらいの大きさです)、痛みと発熱・頭痛に耐え切れなく、やっと大学病院の歯科を受診してきました。
とりあえず、抗生物質のお薬を3日分いただいてきたのですが、痛みと腫れは治まらず、毎日ボルタレンという痛み止めやバファリンを飲んでいました。
が、おとといくらいから、のどが異常に痛いと言っています。見てみるとかなり赤く腫れているようです。
水を飲むのもやっと、という感じで、明日あさってにでも病院に行くつもりのようです。
そこで、素人考えで恐縮なのですが、歯周病菌が口の中で広がって喉にまで炎症を起こしたということは考えられるのでしょうか?それとも、痛みで口が閉じにくかったせい、と考えるのが普通でしょうか?
教えていただけると助かります。
後者のようでしたら、ます近所の耳鼻科に行かせようと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

歯科医です。

読んで驚きました。一刻も早く歯医者に行ってください。
耳鼻科では恐らく対応ができないと思います。
歯周炎の炎症がのどの奥のほうに波及している状態のようにお見受けします。
痛みというのは生体の危機を知らせる大切な信号なのですから
痛み止めでとりあえず抑えておけばよいというものではありません!!!
お忙しいのはわからないでもないんですけど
放っておいたほうが却って治るのに時間がかかりますよ。

このまま放置しておくと骨髄炎になる可能性があります。
骨髄炎になると完治するのが非常に難しく、
一生のお付き合いになってしまう恐れがあります。

しばらく抗生剤を飲み続ける必要があるでしょう。
炎症が落ち着いたら抜歯することになるかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。
今朝、地元の日赤病院に行かせました(歯科も耳鼻科もあるので)。まずは耳鼻科に回され、今まだ血液検査の結果待ちだということですが、しばらく入院になりそうです。
妻としてとても心配ですが、しっかり治す機会だと思って看病(留守番かな?)したいと思います。
ooi820さまのアドバイスのおかげで早くアクションができ、感謝です。本当にありがとうございました。

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「重症の歯周病のせいで喉にまで痛みが出る」というご質問ですね。ご心配のことと思います。質問者様のレベルではポケットが9mm・10mm、進行度3で一番悪い。どういうことかというと歯は肉ではなく骨で支えられています。その歯と骨の隙間が深さで10mmほどもあるということです。歯の根っこというのは10mm。短い歯だと10mmないかもしれません。10mmちょっとの柱だということです。それが土の中に埋もれていると思っていただくと分かりやすい。砂山に棒が刺さっている状態ですね。これが10mm周囲の骨がなくなっているということは先端だけでしかとまっていない。なのでお食事とかで物が当たると歯そのものがゆらゆらと揺れる。そうすると隙間があきます。その隙間にはどんどんとバイ菌が吸い込まれていくのです。ちょうどお風呂場で両手でパチャパチャするとお水が出たり入ったりしますよね。そのような形で歯の表面に付いた汚れが骨の奥深くに吸い込まれていくのです。相当頑張って掃除をしたとしても、ほんのわずかなバイ菌が歯茎の中に吸い込まれて腫れを引き起こします。こういう状態のものを置いておくと、さらに骨が溶けたり、喉のほうにバイ菌が広がったりということになりますので、通常腫れが止まったら早めに抜かれることをお勧めします。腫れがあったり痛みがある場合には抜くにあたっても麻酔薬というのが使えません。麻酔が効かないのです。ちょうどお水がパンパンになった風船にさらにお水を注入するということになりますので、逆にその麻酔薬でもって痛みや腫れが強くなるということもあるのです。ですから痛み・腫れが治まり次第、早く除けられるということをお勧めします。どうぞお大事になさってください。歯周病についてはこちらをご参考になさって下さい。
http://www.8181118.com/director/cat94/
    • 5