プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

費用は積立金と会社からの補助が折半の社員旅行の数週間前に転職先が決まり、ひと月後に退職する旨を伝えました。
退職する身なので旅行についてどうしたらよいか相談したところ、キャンセルとなり、キャンセル料を請求されました。

しかしそもそも私は中途入社で積立金を満額貯めておらず、不足分の支払いが必要となるため、旅行の出欠を問われた際不参加の意思を伝えていました。(経済的事情と伝えてあります)
ですが、会社からではなく役職者のポケットから積立金の不足分を出すからと言われ、半強制的に参加が決まったという経緯があります。

確かにキャンセル料は自己負担だとは言われていますが、元々経済的事情により不参加を伝えていた旅行のキャンセル料は払わなくてはいけないものなのでしょうか?
私が積み立てていた金額ではキャンセル料をまかなえず、追加の請求をされ困っています。最初から旅行不参加を認めてくれていれば積立金は戻ってきたのにとも思っています。

一部ポケットからの旅行を控えたこの時期の転職は不義理であることは承知しています。

A 回答 (1件)

>会社からではなく役職者のポケットから積立金の不足分を出すからと言われ、半強制的に参加が決まったという経緯があります。



ということは不承不承とはいえ参加を認めたということになり、当然旅行手配はされているわけで、最初から喜んで参加したことと同じになります。質問者さんの論理が通ると、いくらでも「自分は本当は参加したくなかった」といってキャンセル料を払わなくて良いことになってしまいます。嫌であれば、「手配はまだしないでくれ」というべきでしたね。

ひとつチェックしてください。その社員旅行のキャンセル料はキャンセルされた時点で100%ですか?普通の手配旅行なら、国内でも海外でも出発の数週間前なら100%もかかることは少ないです。旅行の幹事に100%の根拠を確認して、戻るものがあったら少しでも返してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/26 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!