アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的には若い奴(同世代ぐらいの奴)に不快な思いをさせられるのが一番いらつきます。
若い奴って調子のってるというかそういう感じなので。

今夜も酒によった男女4人組の連中が
酔っぱらってフラフラ歩いてて

その横を自転車で通って行って、通り過ぎる時にちょっと酔っ払い連中の方をみたら

「 なにみてんだよ?やるぞ 」 とか絡んできました。
もう一人の仲間が 「 ははは、やっちまえ 」 とかバカ同士で喧嘩うってきました

よってるからといっても
かなりいらつきましたが

そのまま素通りしていきました。

ここで、喧嘩して殴ったりしたら、やっぱり絡まれたからといって
正当防衛にはならず、暴行罪が適用されるのでしょうか?

渋谷の人混みとか、それでなくても人だらけでストレスになるのに
不快な思いをさせられるとかなりいらっとします。

A 回答 (8件)

ええ、罪になりますね~。


絡まれても、逃げられるなら逃げちゃえばいいんですよ。
「何とかしたい(やっちまいたい)」って言うのなら、それはその酔っぱらいの若者とそうたいして変わりありません。感情だけ先走ったら子供のケンカです。
    • good
    • 0

正当防衛、てのは急迫不正の侵害に対するやむを得ない


防衛行為に対して認められるものです。


文面を読む限りでは、急迫不正の侵害は存在せず、
また、やむを得ない防衛行為とも言えませんので
正当防衛は成立しないと思われます。

ただのケンカです。

だから、暴行罪が成立します。
怪我をさせれば傷害罪です。

そういうことで、むかついても我慢しましょう。
特に酔っ払い相手に暴力を振るうのはタブーですよ。

酔っ払いは、心身とも弛緩しています。
だから、例え素人が素手で殴っても、大怪我を負わせる
ことがあります。

実例ですが、電車内で酔っ払いに絡まれ、胸を殴った
だけで肋骨が折れ、死に至らせた、という事件が
ありました。
行為者は格闘技をやっていた訳ではありません。
ただの素人です。
酔っ払い相手にケンカするのは、非常に危険なのです。

感情に負けて、人生を棒に振らないようにしてください。
    • good
    • 0

>正当防衛にはならず、暴行罪が適用されるのでしょうか?



当たり前です
そもそも、実際に殴られたのならともかく
因縁を付けられただけでは、正当防衛にもなりはしません

また、裁判になったとしても、相手は酔っていて正常な判断が出来なかったと
弁護士にツッコまれるのがオチです

イラっとするのは判りますが『触らぬ神に祟りなし』です
スルーするのが一番ですね
    • good
    • 0

その場では止めたほうがいいですね。


目撃者がいると完全に不利です。
人目に付かないとこでならやっても
良いです。警察呼んで留置所で一晩過ごさせるのもいいですね。
    • good
    • 2

絶対に正当防衛にはなりません



そもそも、基準満たさないし、基本的に刑法等は起こした行動に対して規定してるので、その前後のやりとりや、当時の同時者の感情を一切考慮してませんから。
後の捜査や裁判で、考慮されてるの過ぎません。

それに、正当防衛は減刑ないし問わないですから、もし正当防衛認められたとしても、過剰防衛と判断されて、傷害罪がつく時はつきますよ。
下手すると民事での賠償問題も出てきますし
ですから、基本どんな事情があろうと先に手を出した方が不利ですね
    • good
    • 1

もう一つは



とりあえず被害を受ける
→(自分は)ごめんなさい、ごめんなさいと超弱者キャラを演じる
→警察来て、被害届けを出す
→一気にキャラ替えをして「いや~逮捕おめでとうございます」と肩をたたきながら罵ってあげ、
加害者に歯ぎしりをさせる
→自分スッキリ
    • good
    • 0

なんの落ち度もないのに、ただただ自分が悶々とした思いが残るその気持ち、


わかります。

そういう時、何が1番スッキリする対処なんでしょうね。

まあ考えられるのが、
じっと見て、挑発して殴らせて、被害届け出して
その人に色々な後悔をさせるということでしょうか。
または、先に手を出させて、正当防衛を行使するという手段でしょうか。

しかしながら、相手を止めるために、
行使する力を調整する(過剰防衛を考えながらの力の行使)というのも難しいですよね。
中途半端な力の行使では、逆に相手を激高させるだけでありますから。

私の場合はそういったことまで考えて対処するのが面倒なので、
結局、悶々として嫌な1日として終わっていくのかな。

この回答への補足

挑発だけならよいですが
若い複数組の酔っ払いだとなにしでかすかわからないですよね。

今夜はこっちは自転車だったので
絡んできても無視してそのまま自転車で走り去りましたが
もし、歩行者だったら

なにみてんだよやるぞ?
はははやっちまえとかいって
本当になぐりかかってきてた可能性もありましたよね。

自分はお酒はのまないのですが
酔っ払いって、ああいう言語を発する時って
無意識でいっているんですか?
あれが本心? 酔っぱらうと本音がでるといいますけど。

補足日時:2014/06/17 04:05
    • good
    • 0

程度によります。



いきがんじゃねぇぞガキ!
と言ってフルボッコにしても通報されなきゃOK。

僕なら昔空手やってたので、二人ぐらいなら絡まれたらやっちゃいますね。

この回答への補足

やっちゃってもよかったんですかね。
大学生ぐらいの奴(特に男女混合の場合)
に絡まれるのが一番腹立ちます。

男はかっこつけて、喧嘩うってきてんじゃねーのという
感じもしてくるので。

結構、短気なので、むかっときたら、ぼこしたいですね。
ただ、それで傷害罪とかになったら嫌なので
感情をこらえて、いつも、絡まれたり、むかっとさせられた時は
無視してるのだけど。

補足日時:2014/06/17 02:14
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!