プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒメダカを飼って3年くらいです。
4日前くらいから左目がとび出てきました。
ネットで検索して薬品を入れたほうがいいかと思い、店員さんに薦められたメチレンブルー水溶液を買って2リットルの水に1滴入れました。
5日くらい前に変えた水だったのでかえずにそのまま入れました。
今は入れてから3時間くらい経ちます。
今のところメダカに変化はありません。
目が出る頃か水を替えた頃から上に上がったりしないで底を口でつついてばかりいます。
尾ひれやからだに白い点などはありません。
この目が出るのは治るんでしょうか?
また、どこか間違った処置がありましたら教えてください。


飼育環境はガラスの器(2リットルくらい水が入る)に1匹です。
砂利はしいていません。水草(ホテイ草)は冬に枯れてしまったので取り除き、ないままです。
酸素プクプクもろ過装置もしていません。
ひどい環境だったと反省しています。

A 回答 (3件)

痩せた為に目が飛び出て見えるようなのでなければポップアイですね。


これを直す方法は現在では明らかにされておりません。
飼育数が多くないのであればエアレーションは必要ないですが、せめてろ過機をつけてあげましょう。
また、どんな病気であっても薬浴後すぐに良くなるわけではありません。
まずは環境を整えるのが先決です。
単独飼育でしょうか?
1匹であればそのままで良いですが、他にもいるなら薬浴用水槽を用意し、そちらで薬浴させてあげましょう。
薬はエルバージュ、手に入らないのであればグリーンFゴールドをお勧めします。
ただ、ろ過機が無い水槽で薬を使用すると薬漬けになってしまいます。
弱ってしまいますので必ずろ過機を使用して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飼育は1匹です。
早目にろ過機を買ってつけてあげないといけませんね…。
今は小ぶりの容器に移して薬浴中です。
毎日スポイトで残ったえさやフンの掃除をして、捨てた水の分だけお水を足すといった感じでやっています。
餌もなんとか食べてくれてちょっと元気になったように見えます。
でもポップアイになってから体がまがってきたような気もします。
回答くださいましてどうもありがとうございました。
できることをやって良い環境になるよう努めます。

お礼日時:2004/05/22 21:03

エロモナス症が考えられます。


この病気は進行すると眼球突出症(ポップアイ)や松かさ症などが起きます。
主な原因は水質悪化によります。
治療法としては、先ず水替えをして、エルバージュやグリーンFなどで薬浴させます。

元気になったら、水質を安定させるようにしてください。2リットルでは一匹でも水はすぐに悪化します。水草を入れるだけでも、かなり違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらく水替えできなかったのでそのせいかもしれません。
ずっと元気がなかったのですが薬浴しはじめたら少しよくなったようです。
もうちょっと様子を見て徐々に薬を抜いていきたいと思っています。

水草も枯れたきり入れていなかったのでお水に戻す頃にはしっかりいれたいです。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 20:56

自信を持った解答が私にはできないのでヒントだけ。

「目がとび出てきました」を「ポップアイ」といいます。「ポップアイ」をキーワードにして調べてみてください。無事治るといいですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポップアイの事は知っていたのですがどう対処していいのか分からずにいました。検索してよく調べることが大切ですね…。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!