アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、連絡を取ろうと思えば取れる(なんらかの連絡先や所在を知っている)一番古い知人・友人は、どんな人ですか?

別件で幼なじみの話題が上ったので、気になった次第です

私は、つい最近SNSで繋がった中三のクラスメートが一番古いです

小学生時代は各地転々と転校を繰り返していましたので、連絡先はおろか名前さえほとんど覚えていません

A 回答 (8件)

幼稚園の頃同じ組で、一番仲が良かったY子ちゃんです。

幼稚園卒園後から小学校に上がる前の春休みに彼女の家は引っ越して、市内の別々の小学校に入学しました。
母が彼女のお母さんとママ友だったので引っ越し先は知ってましたが、小学校入学後交流はありませんでした。
そしてその2年後に我が家も父の仕事の都合で引っ越し、私は市内の別の小学校に転校しました。

でも私が通っていた幼稚園は、小学校1、3、5年の時に同窓会があり、そこで彼女に再会しました。
そして5年生の時にこれで同窓会も最後だからと言うことで、その後しばらく文通しました。
文通は確か中学生くらいまで続き、高校生以降はお互いに誕生日のプレゼントを贈ったり年賀状のやりとりが続きました。

でも一度、交流が終わってしまうのかなと思った出来事がありました。
高校を卒業する頃に、彼女が関西の方の大学に行くことになったので、久し振りに会いました。
でもなぜか昔と違って、あまり会話も弾まなくて話しもかみ合わないと感じました。
下宿先の住所も教えてくれたけど帰り際もなんだか気まずい感じで解散したので、これでもう連絡を取らなくなるのかななんて思ってました。

ところがその後も誕生日のプレゼント交換と年賀状のやり取りは続きました。
大学卒業後彼女はそのまま向こうで就職して数回関西圏で引っ越しましたが、その後もずっとやり取りは続きました…そして今でも。

そして大人になるにつれて、こんな形で付き合う友達もいるなんて不思議だなと思うようになりました。
ずっと会ってなくて昔と付き合い方が変わっても、プレゼントや年賀状を見ると面白いと感じるものの感覚が似てるんだろうなと感じます。
今後彼女とトラブルを起こすとは思えないので、このままこうやって続くきが何となくします。

気がつけば彼女と出会って30年。
今年彼女は結婚しました。
時が過ぎるのは早いです。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園時代となると、半世紀前になってしまいます

卒園と同時に引っ越したので、その後の繋がりはなく、一人も名前を覚えていないので、もしなんらかのきっかけで再会できたとしても、なんの感慨もないかも

ご回答ありがとうございました

はじめまして。

私の一番古い友人は小学1年生の時のクラスメイト(女友達)です。

自分は小学3年生の時に転校し同じ学校ではなくなりましたが、距離が近いということもあり、
時々お互いの家に遊びに行ったり文通するなどして今も学生の時ほどではありませんが連絡をとっています。

自分と違いコンプレックスを持ちながらも明るい性格の友人で、昔は誘いを断れないということもあり、一緒に遊んでいました。

正直で明るくて自分の好きなことに熱中する姿に惹かれてずっと付き合い続けています。
ついでに、私の欠点を指摘してくれるので、(ときどきいやになりますが、)気を付けよう、と気づけるので貴重な意見と思って助かってます。

お互い社会人になり、それぞれの経験からの考え方や価値観の違いで今までしなかった喧嘩も最近になってするようになりました。

けれど、縁を切りたくないという気持ちから
また連絡してしまう、大切な友達です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

幼稚園に上がる前の幼馴染み1名が同じ町内におります。
ちなみに6年生当時のクラス会は毎年開催でして、現在連絡がつく友人は45名中、32名です。(今年で卒業49周年になります)
その中の6名は小1~小6まで同じクラスでしたね。
生まれたときから同じ場所に住んでいるという理由で終身幹事を命ざれております。(ちょっと大変ですよ)
    • 0
この回答へのお礼

同じ町に住んでいると、やはり古いですね

私は幼稚園時代の人と連絡を取り合うのは、不可能です…

こんにちは。

私も小3の時に転校を経験しているので、転校前の学校や幼稚園の同級生の名前も顔も覚えていません。

実家は出ていますが今住んでいる所も実家に近いため、小、中の同級生にはたまに道で出会います。
立ち話程度の付き合いです。

今でも友達として付き合っているのは、小学校と中学校の後輩(女子)一人と、中学2年の時のクラスメート4人(男子女子二人づつ)、内、二人の女子は高校も同じでした。

中学1年の時から下の名前を呼び捨てで呼ばれるようになったのですが、
今でもお互いをアダ名や下の名前で呼び合えていることに小さな幸せを感じています。

このまま付き合いが続くことを願っていますが、オジイチャンやオバアチャンになっても呼び方は変わらないのでしょうね。

大切にしたいと思っています。
(^_^)ニコニコ
    • 0

はじめまして。

幼稚園(年長組)の『糞ガキ三羽カラス』・・・(私含めですが)。正に竹馬の友です。

私が小学生になる時期引っ越しをして彼らと一旦は離れましたが、小3の時、全く偶然でヤツらも私の学区内に(よく小学校とかは学区で学校が相違する)。高校・大学は彼らとはまた別でしたが、縁は切れずより結束力は強くなりました。それぞれ社会人となり成功・失敗・挫折・喪失・自暴自棄・・・お互い良い時も最悪もありましたが、最後まで見捨てない・・・私たちの心情です。

普段の遊び何てロクでも無い事ばっかり・・・でも、以心伝心の友です。胸騒ぎ・・・私がいろいろある時、ヤツらは表裏なく時間や距離を越え心の支えになってくれます。一方私もそのつもりで・・・。腐れ縁の野郎ドモだけどネ。それこそ職種も年収もバラバラ・・・でもそんな世界とっくに超越した関係であり、厳しくも認め合う心の友です(心の友ってドラえもんのジャイアンではないですが)。

後年ですが、中学の部活連中は今でも繋がりがあり連絡もとってます(男女とも)。同窓会は今まで一度も出たことないですけど(スケジュール的なものもある)、彼らとの懇親会だけは、都合がつく限り合流しています。学生時代、同窓の方々の名は失念・・・7割がた忘れていますけどネ(特に大学時代は1割程度)。

m(__)m
    • 0

一番古い人、となると、小学校2年生のときからずっとクラスメートだった親友かなあ。

といっても、実は2年生で同じクラスだったことは私はちっとも覚えていなくて、彼が覚えているのですけど。それから6年生までずっと同じクラスで、中・高・大人になってもちょいちょい会ってはいましたが、「いつも一緒」というほどに仲が良かったわけでもないです。何年ブランクが空いても、会うといつでも俺、お前、の関係に戻れるのが男同士の友情のいいところですね。
今は彼は遠く離れた場所で家庭を築いているので、お互いの誕生日にプレゼントを贈り合うくらいで、もう5年くらいは会っていません。男同士で誕生日プレゼントってのもちょっと気持ち悪いけど、私の誕生日に合わせて彼が今住む地域の名産品を贈ってくれるので、彼の誕生日にはこちらからも返礼を贈るという習慣です。ちょっと面倒くさいけど、彼が贈ってくれる名産品を楽しみにしているので、お礼をするのは礼儀ですからね。

不思議と小学校の同級生で今でも連絡し合う連中は多いですが、中学校からの付き合いと、高校の同級生は今でも連絡するのはそれぞれ1人だけ。専門学校は1人もいなかったけど、最近Facebookで友達申請がきた人がいました。ただその彼はクラスメート全員に年賀状を送るタイプだったので、とりたてて仲が良かったわけでもなく、Facebookで繋がっているだけなんですけど。
    • 0

一番古いのは、幼馴染の友ですね。

(幼稚園に入る前からの。)
小学5年の時その友は転校し、中学生ぐらいまで、暑中見舞いや、年賀状を交わしていましたが、連絡も途絶えました。
ところが、その友が大学が郷里の大学を受けるという事で、戻って来ました。(私は、ずっとその土地で育っていますもので)
社会人となって彼は、会社を転々と転勤になり、又、連絡が途絶えました。ところが、「今、私は、転勤で海外に居ます」との連絡があり、又、状況がわかり、結婚、子供の成長、・・・等。定年を過ぎた今でも年賀状ですが、連絡を取り合っています。
私が、転居もせず、ずっとこの郷里に住んでいるので、かなったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと同じ土地に住んでいると、古い友人との繋がりが保てるのかもしれませんね

私は、15歳までに十回近く転居を繰返し、その間の距離も千km以上なので、古くなるほど今更もう繋がる可能性は皆無に近いです

小学校の時の親友ですね。

彼は小学校の時に転校してしまって中学の時に2・3度遊びに行ってそれきりだったんですが、何年か前フェイスブックで見つけて近況を報告し合い、去年の夏に彼の経営する店を訪ねて25年ぶりくらいに会って旧交を温めました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりSNS繋がりですか

SNSは旧友との再会もけっこうありますね