プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANでルーターに接続しようとして、貴社のソフトを使用しましたが、「ルーターを発見できませんでした」の状況しまいます。確かに、ソフトではケーブル接続が記入してありますが、無線LANでの設定はできないのか、それとも別のソフトがあるのか

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

A 回答 (5件)

「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問ですよね

質問されているホームページは「OKWave」です。
正式な回答が必要ならご契約先に直接問い合わせください。
    • 0

確かに貴社といあわれてもわかりませんが、

何かアプリで無線ルータを検索しているのだと思いますが

そもそも無線ルータとPCとで接続はできているのでしょうか?

今だと初めてつなぐ場合はPINコードなど入力しなければ接続できないと思います。

ルータと接続してからソフトを起動するんですが。
    • 0

簡単に無線LANといっても、送受信できる周波数帯域が2つあるものも存在します。

一般には2.4GHz, 5.1GHzです。
あなたが使用しているパソコン? スマホ? は何でしょうか。
もし、パソコンならWindowsのOS ? と無線接続機能の有無。
・・・無いパソコンもある様なので。
有線接続機能の無いパソコンもあるし、
そうした、情報もなく単に「接続できない」旨の記載では教えてあげたくとも無理です。
    • 0

ノートPCなどはメーカーオリジナルの無線接続ソフトが入っていたり、プロバイダはオリジナルで無線接続ソフトを用意したり、それはボタンひとつでパスワードを設定してくれるとか、そういう意味なんですが。

これ、入り乱れてとてもわかりにくいんです。

正解は。接続にソフトなど必要ない。 です。

Windows自体に接続機能がありますからコントロールパネルから
(1)この無線ルーターのSSID(なまえ)を無線電波一覧から発見できる
(2)パスワードを知っている。

この2つで接続OKなんです。スマホを使っているなら公共WIFIを使うこともあるでしょう。あれと同じことです。

>>ルーターを発見できない
なら、電波が出ていない、もしくはそもそも電波を出す機能がない のどちらかでしょう。
まずは有線でつないでルーターの設定を開いて(IEで192.168.1.1とかで開きます・説明書参照)
無線機能のあるルーターならそれの有効無効、SSIDを自分の名前にできるとか、パスワードの設定もできますよ。
    • 0

>貴社のソフトを使用

質問先として誘導されて投稿してるのかもしれませんが
ここはメーカサポートではありませんので貴社といわれても何の事だかわかりません
きちんと質問先を確認したうえでそのソフトの提供メーカに問い合わせてください
    • 0