プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園などのママさんに 行事などで会うと
必ず 今度ランチに行こう♪とか メールするね!とか
言われます。
が、実際メールが来ることも ランチに行くこともありません(笑)

メールする気もランチする気もないのに
社交辞令で言うと思うのですが 何故 毎回同じ事を言うのでしょう?

ちなみに 私は一切言いません、する気のないことは言わないほうがいいと
思っているので。

言う人は 癖で言ってるのですか?

A 回答 (3件)

言いっ放しにすることがちょくちょくある側です。


言うときには本当にそう思ってるんだけど、
雑用に追われて忘れちゃうんだ。
で、時間が経ってしまうと声をかけにくくなったり・・
ごめんね。悪気はないんだ。
    • good
    • 1

普通、あまり付き合いたくないママ友さん(=嫌い、苦手)には、社交辞令であっても言いません。



言ってくる人が毎回同じなのか?違うのか?はわかりませんが、同じなら『仲良くしたいけどなかなか時間が…』なのかもしれないし、違うなら『色んな人から好感持たれてる、フレンドリー、付き合いやすそう』って思われてるってことでしょう。


私は(実際社交辞令かはわかりませんが)同じように園の行事で会うたびに言われても『でも何もしないじゃん。なら社交辞令なんか言わないでよ。』とは思わず、逆に次回会ったら自分から言ってみるかな。

相手は貴女の反応が薄かったから?で、メールとか出来てないのかもしれないし、次は『ランチ行こう行こうってなるけど行けてないし、どうします?私は時間空いてるからランチOKですよ!』と(もし貴女がランチ行ってもいいなら)言ってみて反応をみては?
    • good
    • 1

誘い言葉を言うくらい私はあなたに好意的に思っていますよという意味合いもあるのではないでしょうか。


実際はお互いの都合や行きたいお店がない、ランチに行って話をするような話題も特にないなど様々な理由があって実行されることがないということもあると思います。

メールも用がなければしないですものね。私も長年の友人と月に1~4回くらい会っていますがメールはお互いの都合を確認するときくらいです。普段特に用事もないので。

今度言われたら「そうね、でも今まで一回も行ってないね」と笑いながら伝えてみれば?
無駄な社交辞令を言っていることに気が付くかもしれません。

毎日ではなく行事などで会う程度でしたらそんなに気にせず聞き流していいと思いますよ。どこにでもあいさつ代わりのようにそのような言葉を発する人いますもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>誘い言葉を言うくらい私はあなたに好意的に思っていますよという意味合いもあるのではないでしょうか

納得です。そういうことでしたか~。
確かに なんで毎回同じ事を言ってくるのか謎でしたが(実行されないので)
こういった意味合いがあれば 納得できます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!