最初6mgを吸っていたのですが物足りなくなり10mgを吸うようになったのですが
これは体にどういった変化が起こったからだと考えられますか?
辛さの慣れ=味蕾の減少 のように何かが減った(もしくは消滅した)
あるいは増えた(もしくは発生した)からだと考えているのですがどうでしょうか。

※禁煙カテゴリですが禁煙のアドバイスがほしい訳ではありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。



軽いタバコが物足りないと感じるのは、ニコチン依存度が増しただけと思います。

私の実経験からですが、ニコチン&タール含有量の多いタバコ(ロングピース=19mg)から含有量の少ないタバコ(ピースライト=10mg)に変えたら物足りなくていつの間にか喫煙本数が倍近く(1日約50本前後から約100本前後)になっていました。

勿論、喫煙を始めた頃はピースを1日1箱(20本)で充分間に合ってましたが、徐々にニコチン依存度が増したようで、喫煙本数も徐々に増えて1日に1箱では足りなくなり1日2箱の喫煙量になり、更に1日に50本前後を喫煙するようになっていました。

しかし、この頃に慢性気管支炎の症状からニコチンとタール含有量の多いピースを吸うと噎せて咳が出るようになり、ニコチンとタール含有量が約半分のピースライトに変えたら「吸った気がしない」ことで立て続けに吸うチェーンスモーカー状態になり、喫煙本数が倍近くになってしまいました。

私の場合は過度の喫煙量から、慢性気管支炎による白血球数が2万を超えて、動脈硬化と思われる血圧の上昇(120~60から160~100)と最低血圧が100mmHgとなり狭心症の症状も出て医師から心筋梗塞で命を落とすことになると警告を受けたことで喫煙を止めましたが、既に重度のニコチン依存症になってましたのでニコチンの禁断症状を乗り越える時期までは辛かったです。

このような、禁煙に対するアドバイスは要らないようですから、喫煙習慣による「ニコチン依存症の症状が進んだ」としか回答することが出来ませんが、タール含有量10mg程度のタバコならニコチン含有量は1mg程度のタバコでしょうから1日に1箱程度の喫煙量ならニコチン依存症としては序の口の部類です。

この回答への補足

貴重な回答有難うございます。
質問しました経緯と致しまして、初めて10mgを吸った時は頭がクラクラし噎せたので
自分には合っていないだけと思っていたのが今は合うようになってしまったわけですが
クラクラしなくなったのはニコチンへの耐性というので理解できるのですが
噎せないのは吸い方がマシになったのか気管や肺が麻痺してしまったのか分からないのです。
試しにエコーを吸ってみたら予想通りクラクラしたのに反して噎せはしなかったのです。
回答者さんはどのように思われますか?推測で構いませんのでお聞かせ下さいませ。

補足日時:2014/06/20 05:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問が変わってしまいましたね。
今日中にベストアンサーを差し上げますので
もし宜しければ補足の質問に御意見を頂けると幸いです。

お礼日時:2014/06/20 05:31

補足質問の件



タール含有量が僅か6mgとか10mgのタバコでは噎せないのは、まだ慢性気管支炎になってないだけでしょう。

私が愛煙してたタバコは1本のニコチン含有量が2mgでタール含有量が19mgと多かったので、このようなタバコを1日に50本前後と何10年間も吸い続ければ慢性気管支炎にもなります。

だから、ニコチン含有量1mgでタール含有量10mgの軽いタバコに変えたら噎せなくなったので喫煙量が倍増したという経験談を回答しただけです。

このような経験から推測出来ることは、まだまだニコチン依存症に成り立てで慢性気管支炎などの症状も出てないないからニコチン含有量の多いタバコを身体が無意識に欲するようになっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/06/20 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費税が上がるとタバコの値段も上がりますか?

消費税が上がるとタバコの値段も上がりますか?

Aベストアンサー

タバコは、小売価格は消費税込みの金額となっています

ですので、単純に考えればあがりますが、企業努力によってあげないこともできます

ただし、日本たばこ産業の小泉社長は、来年4月に予定される消費増税時に増税分をたばこの価格に転嫁する意向を示したようです

※決定はしていない

http://toyokeizai.net/articles/-/13818

Qすみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか

すみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか違いますか?また、どっちがいいんでしょうか。くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

チョビチョビの方が、肺の末梢には届きにくいでしょう。その方が、いくらか肺がんのリスクは減ると思います。

Qタバコとアルコールの値段

タバコとアルコール全般どっちにもっと税金や値段あげるべきと思いますか?

私はアルコールです
タバコは1箱40円でいいと思います。
アルコールは350ml1万でいいと思います。
アルコールはタバコより危険だしアルコールはめっちゃ高くていいと思います みなさんはどう思います?

Aベストアンサー

タダで良いな

Q僕の家庭は母も父も祖母もみんなタバコを吸っています。タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるので

僕の家庭は母も父も祖母もみんなタバコを吸っています。
タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるのでしょうか?
それと、どうしたらやめてもらえますか?

Aベストアンサー

>タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるのでしょうか?
●10年と言われていますが、同一人物で実験することなんてできませんから、どうしてそう言えるのかは不思議に思います。
しかも、これは平均的なものですから、愛煙家でも長寿命のひともいれば、非喫煙者でも短命の人もいるのですから、人それぞれとしかいいようがありません。
動脈硬化やCOPDなどのリスクは高くなりますが、これもまた確率が高くなるというだけです。

>それと、どうしたらやめてもらえますか?
●本人がやめたいと思わない限りは無理で、体調も良く、タバコが美味しいからやめられないとのたまうなら、無理です。
やめたいけどやめられないと言う人になら、「禁煙セラピー」という本を読むことをオススメします。
私はこれで一発でやめることができました。

Qタバコの値段

仕事でタバコの値段が知りたいのですが

国産も外国産も値段がわかるような
サイトなど知りませんか?

Aベストアンサー

写真付きで紹介されているサイトです。

外国産
http://www.lsando.com/gaitabaC/tagconv.cgi?gaitaba1

国産
http://www.lsando.com/nittabaC/tagconv.cgi?nittaba1

Q喘息で咳してる 私の前で平気でいつも通りにタバコを吸う彼氏。 成人した男子だしタバコを吸うのは自由だ

喘息で咳してる 私の前で平気でいつも通りにタバコを吸う彼氏。 成人した男子だしタバコを吸うのは自由だけど せめて体調悪い時は目の前で吸うのは遠慮して欲しいと思ってしまう私は彼氏に期待し過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

期待しすぎではありませんよ

思っているだけですか?
伝えましょう!

Qタバコの値段

タバコの値段はどうしてあんなにまちまちなのでしょうか?
全て250円にしてくれたら良いのですが。

また、日本産の銘柄が100円ばかり安いのは
輸入税がかかっていないからなんでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

 タバコには元々等級が付いていた様に思います。
細かくは覚えていませんが、例えば「ハイライト」は2級タバコ。ピースは特級とか。
 つまり「米」といっしょで、特級になるほど高級というわけです。たぶんタバコの葉のどの部分を使うかで高級かそうでないか決まる様です。(ブレンドの仕方もそれぞれ違うと聞いた様な気がします)
 昔はタバコの値段が引き上げられるとき、等級別・銘柄別の表で新聞発表されていました。その時の断片的な記憶です。

Qタバコを吸っている。男女に質問します? 一日タバコ何本吸いますか?

タバコを吸っている。男女に質問します? 一日タバコ何本吸いますか?

Aベストアンサー

10本から60本の間で、日によって違います

Q上海空港免税店のタバコの値段について

今年2011年5月か6月あたりに、上海国際空港に行かれた方に質問します。
(それ以前でもいいです)

マイルドセブン系のタバコはカートンでいくらでしたか?
今年、2月に行かれた方のサイトでは87元と書かれていました。
今も同じ値段でしょうか?
中国のDuty Freeなど、今のマイルドセブンのタバコの値段がわかるサイトがあれば
そちらも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海浦東空港ですか?4月末で88~90元くらいだったと思います。

Q禁煙中の態度の変化について質問です。私自身はタバコを吸わないのですが、

禁煙中の態度の変化について質問です。私自身はタバコを吸わないのですが、主人がこの機会に自らの意思で禁煙を決意しました。

ところが、禁煙中の彼の態度があまりにも普段の様子と違っているので
正直、驚いています。

貧乏ゆすりを始めたり、注意力散漫になるのをはじめは我慢してこちらも対応していたのですが
私のほうでもそんな態度に腹が立ってしまい喧嘩になってしまいました。

そして喧嘩の際にも
普段は絶対言わないようなことやあまりにも普段温厚な彼とはかけ離れた姿に
私は、こんな人格もあったんだ...と本当にショックを受けてしまいました。


そこで友人に尋ねると、禁煙中だから仕方ない。とアドバイスをくれました。
しかし私はタバコ程度で人の人格がそれほどまでに変わるかとはどうしても信じられません
ある程度そういう性格としての資質があったのではないかと、
不審に思っています。


そこで喫煙者の方や専門の方、あと同じような状況に遭遇された方の助言を
いただけないかと思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10日目、一番しんどい時です、禁断症状です。


やりたいことができない、これほど辛い事はありません。
質問者さんも、トイレに行きたいけど行けない時はイライラするでしょ?(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報