電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FIFAワールドカップ・ブラジル大会日本対ギリシャ戦で、前半38分ギリシャ選手が連続イエローカードを受け退場になり、10人になった。
しかし結果は0対0の引き分け。
試合後長友佑都選手は

「ギリシャが10人になって、正直やりずらかった。
11人の方がやりやすかった。」

と語った。
敵チームが10人に減り数的優位なはずだが、なぜ日本はこの優位さを活かせなかったのだろうか?

A 回答 (7件)

ギリシャも初戦を落としているので、日本戦は勝ちたい。


ギリシャサッカーの堅守だけでは勝てないので、ある程度攻撃の人数を増やしてくるかもしれない。
つまり、中盤から後ろが薄くなる可能性がある。

とすれば、日本の速いパス回しで崩せるかもしれない。

ところが前半で10人になってしまった。
攻撃に人数をかけると、守備が不安。
日本に勝てる要素は大きく減った。

で、持ち前の守備を意識して、絶対負けないサッカーをすることにした。
ある意味、勝ちを放棄した。
この日本戦は0-0の引き分け狙い。
まあ、日本が決定的なミスをして1点とれれば大成功。
とにかく勝負はコートジボワールとの最終戦、ということで全員の意思統一が出来た。

日本はアジア予選でも徹底的に守備を固めるチームに手こずっている。
中東勢などに何度苦杯をなめたことか。
アジアのチームに手こずっているのに、相手のギリシャは得意の守備でレベルの高い欧州予選を突破してきている。

そのギリシャにがっちり守られては崩しようがない。
ゴール前に放り込んでも、ヘディングで競り勝てないから、攻撃の選択肢が限られてしまう。
結局、守備陣の周りでパスを回すだけ。

今の日本では、ギリシャが7人くらいでも得点できないんじゃないですか。
ギリシャの守備は欧州でそれだけ揉まれてますから。

ペナルティエリアに入ってPKを取りに行くとか、バイタルエリアでのFKを多くするようなプレーがないと、ギリシャには脅威にならないでしょう。

攻撃型のチームの人数が減れば、確かに優位ですが、守備型のチームの人数が減っても優位とは言えないですよ。
攻撃をやめて守備に徹しちゃえばいいんだから。
で、日本にはそれを打ち破る攻撃力がない、と・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本は他大陸国とは、まだまだ差があるようです。

お礼日時:2014/06/21 20:50

一人減っただけでは大して変わらないんでは、監督の配置の仕方.選手能力にも寄りますが現に日‐-ギリ0-0が証明してます。



というか何か10番のジンクスって有る様ですね、10番を使ったら予選通過出来ないって言うのが元にギリ戦でも後半香川投入したら即しばらく防戦一方に成ってしまってまー立ち直りましたが香川をベンチ漬けにしてたらジンクスでなら勝てた試合だったですね、点数はともかくジンクスでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
嫌なジンクスです。

お礼日時:2014/06/21 20:44

心のす き ま


ってやつですよ


一人多いからこっちは有利って油断しちゃうでしょ
リーグ戦でもそういう事多いんですよ

反対に少なくなると必死になりますよね
自分の仕事をちゃんとこなそうとするし
集中力も上がるんです
メンタルの弱さですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メンタル面では、日本は他大陸国とは差があるようです。

お礼日時:2014/06/21 20:46

ただでさえ守りが固いギリシャが、数的不利になったことでさらにひいて守りを固めたことで攻撃しづらくなったからです。


当然ボール支配率は日本が圧倒しますが、ギリシャがガチガチに守りに入って守りに人数かけたのでなかなか好機が作れなかったのです。1点でもとれば、相手は点を取りにいかなくてはならないので、攻撃的にせざるをえないので、守備が多少空く展開にしたかったわけですが。

数的不利になった時点でギリシャは、攻撃はカウンターとセットプレーだけでしか実質点を取れる術がなくなったので、守りを固めて一発にかけたのです。だから日本は数的有利になっても点を取られる心配は少なくなりますが、逆に点を取りずらくなるのです。

まぁ、サッカーっていうのは攻撃をかければその分、守備が薄くなる、守備を固めれば攻撃の機会が少なる、そういう競技です。お互い攻め合ってお互いピンチが生まれるのです。私もテレビでみていて、正直やりづらくなると思いましたが、そのとおりとなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

10人に減ったチームの方が逆に得点して勝った事もありますし。
サッカーはわからない。

お礼日時:2014/06/21 20:48

一人減った分、残った10人が1割増しでがんばったのでしょう。


人数で一人分有利だからというプレッシャーもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
10人に減ったチームの方が、逆に得点して勝った事もありますし。
サッカーはわからない。

お礼日時:2014/06/21 20:57

それをいまさら追求しても、なにもいいことはありません。


忘却とは忘れ去ることなり。
結婚してもそういう性格だと、人生も捨てることになります。
配偶者がそういう言いわけをしたら、よく理由を作った。
うちのやつはたいしたやつだと思うべきなのです。
そんなこと、いちいち指摘されてもというか、
自分の精神構造の弱点をもう一度、チェックしましょう・
    • good
    • 0

そりゃ素人の意見…


普段11人なものを10人に減らされたらなまじやりにくいものです

だそうです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!