プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先月に免許を取り、中古で軽を探していたところ、こちらに行き当たりました。

シルバーで、走行距離4.4万キロ。
修理歴あり。(後ろ、ナンバープレートと車体の間の板金のようです、、)

総額35万で、内装はかなり綺麗でした。
はっきり言って気に入ってしまいました。
お買い得ですか?

初めての車なので、のりつぶすつもりです。

また、おまけでポータブルナビか、ETCを着けられるのですが、どちらがお薦めですか?

エッセの内装のシンプルさに惚れているので、ナビに若干抵抗がありますが、使うとしたらナビが多そうです。。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

修復歴なら過去に少々大きな事故をしている車です。

バンパー交換などは修復歴になりませんので。。
 ただ、初心者でしたらもしかしたらこすることも有りうるでしょうし多少失敗しても中古車なら後悔も少ないと思います。私自身は、きちんと直っているのであればそれでいいのではないかなと思いますよ。

ただ、車は惚れて乗り続けたいって思えるのが一番大事かなって思います。良い買い物したなってご自身が思えるなら他人がどう言おうとご自身にとってお買い得なのではないかと思いますよ。

そこそこ名の通った店なら、相場より極端に安い車や高い車なんてまず無いと思ったほうが正解です。
 私ならETCはネットでセットアップ込でも1万少々で手に入るのでポータブルナビを選ぶでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^o^*)

そこまでご理解されているのなら、お買い得かと思います。

あとはお店の信用度しだいというところでしょうか。
ディーラー系なら、まあ安心感はあるんですが。
(当方、ディーラー物件の修復歴有りの軽自動車を4年乗った経験があります)

ナビかETCかですが、もう機種が決まっているのなら、やはりETCのほうが違いが少ないのでこちらをお勧めします。
ただ、ETCも音声案内付かブザーのみかの違いがあります。
音声案内は、ちょっとしたトラブル(カード挿入忘れ、期限など)も知らせてくれますが、ブザーのみだとその辺は警告音のみです。もちろん、機種にもよりますし価格もかなり違ってはきますが、運転に慣れた人でも、高速に乗る際に警告音が鳴ったら慌てます。プチパニックになる方もいます。音声案内なら、それでもすぐに原因がわかりますが、ブザーのみだとコンマ何秒か数秒間は原因がわかりませんから。

もし、ETCがブザーのみの機種なら+αの金額を払って音声案内付にした方がいいと思います。

エッセ、、私も一時期マジで考えました。。。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容で非常にわかりやすくご説明くださり、ありがとうございます!

大いに参考にさせていただきます。

エッセ、、いいですよね。

車両本体のみの価格ではなく、総支払額が35万円であれば、年式距離と修復歴ありから考えて相場の値段です。

中古車は相場がありますから、割高は存在しても、お買い得というものはありません。
できれば試乗してみてください。修復後がどの程度綺麗に直っているかですね。

私ならETCにします。
ナビは、自分の気にいったものでないと、1万円程度の安物は地図やルート生成の精度が良くない物が多いので、どうせ付けるなら3万円程度のきちんとしたもののほうが良いです。
それに比べたら、ETCは良し悪しが大きく変わるなんてことはないので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、相場なんですね!

ちょっと残念ですが、、

確かに、ETCに良し悪しはないですよね。
本当に悩んでいます、小さなことかもしれませんが、、

それにしても貴重なご意見ありがとうございます!

>修理歴あり。

(後ろ、ナンバープレートと車体の間の板金のようです、、)

私もあまり詳しいわけではありませんが
荷室のカーペットを剥がして鉄板が押されて曲がったままになっていないかとかは
見ておいたほうがいいですよ。

あとリアハッチの閉まり具合とか・・・

エッセは後席が狭いので、それでも問題ないのならいいんじゃないかと思います。

ナビでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ハッチの閉まりや歪みは一応は確認して、大丈夫だったのですが‥

アドバイス参考になります!

気に入ったんならいいんでないの?中古車は、機械の程度が分からないとどうとも言えないので、お買い得かどうかは何ともだけど異常に高いわけでもないし。

ただ、額面じゃなくホントに総額?車検残は?

高速へ乗る事があるならETCは必須みたいなもんだけど、中古でいくらでも出回っているし、セットアップ含めても1万円はしないので、(自分で付ければ)
ナビの方がお得かも?(モノ次第だけど)

この回答への補足

総額です、車検は二年です。

ナビは今時のスマホくらいの小さなもので、一万しないくらいかと‥。。

迷いますね(^^;)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^